りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
わらべうたで遊ぶ
2006年 09月 10日 (日) 02:41 | 編集
抱っこの会で知り合ったお友達や、お花のセンセの
pirorinと一緒に、6月に親子の遊びの会なるものを作りました。

会の名前は“GoGo!キッズ”ワタシが勝手に命名。スイマセン
で、このGoGo!キッズの今月のイベントは
「わらべうたで遊ぼう」という内容にしました。

わらべうたや子どもに関わるその道では有名なKさんという方を
講師としてお呼びして、みんなでわらべうたに触れてみようという企画。

本番の前に、7日みのじさん宅で、Kさんをお呼びしてリハーサルを
やりました。


 ♪なこうか とぼうか なこよか ひっとべ
 「なこうかとぼうか」と歌いながら、子どもの手足を大人二人で
 持ってゆらゆら揺らす。
 「ひっとべ~!」でお母さんの手の中に子どもを投げ渡す。

 ♪おちゃをのみにきてください はい こんにちは
  いろいろおせわになりました はい さようなら

 「おちゃをのみにきてください」で歩く、
 「はい こんにちは」で目の前にいた人に挨拶・・・繰り返す・・・


わらべうたのワタシの勝手に考えていたイメージ。
ゆっくりゆったりと静かに歌うもの。

そのイメージはガタガタと崩れ落ちました。
体は使うし、元気がいいし、一所懸命やると汗が出るほど!
こんなわらべうたもあるんですねぇ。

子ども達はキャッキャと大はしゃぎでした。
みんなそれぞれ違う反応をするのでそれも見てて面白かった~

本番の28日市民センターでやる「わらべうたで遊ぼう!」
の会がますます楽しみになりました。

この日、お気に入りのわらべうたをひとつでも覚えて
帰ってもらえたら嬉しいなって思っています。


(追記)
土曜日は、みのじさんのお宅で開かれた月見の会に行ってきました!
風情があって、とってもステキだった~
焼肉をわいわい食べて、子ども達みんなで花火もしたよ♪
りこは、火をつかみそうになって大変だったけど・・・(;∇;)

様子はpirorinの記事に書いてあるので見てね☆
でもpirorin親子は残念ながら早く帰ってしまったの~
今度はゆっくりしていってね!
↑って誰の家じゃ!
Comment
この記事へのコメント
わ~、読んでいるだけで、とっても楽しそう!
有名なKさんにお会いできるだけでも楽しみでしたが、
お話を聞いて、ますます楽しみになってきました。
リハーサルまでしたら、もうバッチリですね。
しばらくご無沙汰していたsatoさんやみのじさんにも
お会いできるかと思うと、ワクワク。
この週末は風邪ひいていましたが(アイは元気なのに私が・・)、
早く治して、28日には、ぜひ参加したいです~。
2006/ 09/ 10 (日) 16: 35: 56 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
当日までに 筋肉痛 治るかしら(^^;
この日の茶話会のケーキは何がいいかしらね(^∀-)
2006/ 09/ 10 (日) 21: 43: 47 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
★カメさま

風邪ひいちゃったの(>_<)お大事に!!
たまにはゆっくりできるといいですよね。
でもそうもいかないか・・・

28日、会えたら嬉しいな!楽しみにしてますね~

2006/ 09/ 11 (月) 23: 42: 59 | URL | sato # -[ 編集 ]
★pirorinさま

筋肉痛になったpirorinさま
次の日には治っていたのかな?(笑)
ケーキかぁ~
何でも何でも、喜んでいただきますです!!!!
2006/ 09/ 11 (月) 23: 44: 26 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

