りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
いよいよ
2006年 09月 10日 (日) 23:47 | 編集
いよいよ探して決めなくてはならない時期が来ました。
来年4月から、りこをどこに通わせるか・・・

金曜日に通園施設で園長先生と進路についての
面談がありました。

私の希望は、通園施設を卒業して、保育園か幼稚園に
通わせたいと思っていました。
園長先生には、統合保育枠での保育園入園を勧められました。
その理由を聞いて、なるほどって思うこともありました。

正直、幼稚園か保育園か私自身考えれば考えるほど
わからない~(>_<)
でも!すごくオキラクな考えかもしれないけど、
健常児の集団の中にはじめてデビューさせること自体に
りこも私も大きな意味があると思うから、
究極は幼稚園でも保育園でも大差ない気がする。。。
でもやっぱりなんとなく、りこは保育園の方が
いい気がしてます。。。

園長先生が言っていたことで、そういう発想もあるのかって
思うことがありました。

「保育園に通わせた後、幼稚園に入園するような気持ちで
小学校に入れたらいい。
一、二年は幼稚園、三年生くらいで小学校一年生・・・
そういうステップで考えたらいいじゃない。
大丈夫!りこちゃんは根性あるしどこでも頑張っていけるわよ~」

そ、そうすかねぇ
でもなんだか、いい意味で肩の力がぬけました。



無事保育園に入園できたとして、、、

りこはお友達の中でやっていけるのでしょうか?
きっといろいろあるんだろうなぁ
先生の援助も園からの援助ももちろん必要だしね。

「一緒に頑張っていきましょう!」
って肩を押してくれるような先生との出会いがあればいいなぁぁ
希望は持たないと!


早速、面談のあと自宅で、区役所に電話して願書の提出やら、
スケジュールやら聞いたあと、
家の近くの保育園からピックアップして、いくつか見学の申込みをした。
10月1日から申込み受付になるので、どんどん見学して
絞らなくてはなりません。

そして、その後、近くの幼稚園も数件話しを伺いに行くつもり。
あーー忙しくなりそうだわ~



まずは明日、最初の保育園の見学に行ってきます

2
がんばろうね♪
Comment
この記事へのコメント
りこちゃんがいてくれる素晴らしさを分かってくれる人達と巡り合えるとイイね!
きっと りこちゃんもsatoちゃんも そんな人達を引き寄せられるさ。
笑顔で 行っておいで~!
2006/ 09/ 11 (月) 00: 33: 55 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
おひさしぶりです~。
とっても忙しくなりそうですね~。
ひとつの節目って感じでしょうか。
園長先生の太鼓判、「根性あるしどこでも頑張れる」
いいですねっ。
りこちゃん、satoさん、ファイトー!
2006/ 09/ 11 (月) 09: 15: 44 | URL | tiisai-ningyo # -[ 編集 ]
こんにちは。ご無沙汰しておりましたが、りこちゃんもsatoさんもお元気そうで嬉しいです。
私の方は、8月22日から入院+オペしたりこたんが先週末退院してきまして明けての今日久しぶりの病院通いでない月曜日に長い長い夏休みが終わった気分だなと感じています。
うちはまだちっちゃいので何も言えた事ではないのですが、たまたま、私の友人ママたち自身が幼少時代に「保育園」でダウン症のお友達が居たと言う経験の持ち主が何人か居て貴重な経験談を伺いました。
『小さい時の感覚ではもちろんその子がダウン症だったなんて分からなかった。だけど、いつもその子の存在が明るくて癒しだった。今でも優しい気持ちになれる思い出ばかり』とお話してくださったり、『かわいくて仕方なかったよ』とか、・・・。
知り合いに保育士さんも居ます。『健常の子供達と触れ合うことで実は健常児のほうがダウう症の子供から学ぶことがいっぱいなのね、こちらの方がどうぞ入園してお世話させてくださいって気持ちなのよ』と話をしてくれました。
市役所の子育て支援課のりこたん担当のケースワーカーさんが家庭訪問に来たときも保育園か専門の施設(養護保育園)かでお話した時も保育園の方のメリットが私にはたくさん感じました。
うちのパパは普通に保育園に入れる気にすでになっています。私も2人のお姉ちゃん達を保育園で育ててきましたので保育園のよさは良く知っているつもりでもすごく不安もあります。だからりこたんの成長をみてその時に決めてもと思いながらもやはり先輩ママさんたちの情報が気になっているところでもあります。
今日さっそく最初の保育園の見学に行ってるんだね~(*^.^*)ステキな園長先生や先生の居るりこちゃんとsatoさんに合った「園」が見つかるといいですね。
忙しくなるだろうけど・・・続報楽しみに待っています。がんばれ~
2006/ 09/ 11 (月) 10: 39: 17 | URL | ファンタジア # RVcFyNpA[ 編集 ]
なかなかコメントできず、久しぶりになってしまいました。ごめんね。でも、いつも読んでたよ!
保育園or幼稚園素敵なところが見つかるといいね。
あちこち見学も大変だけど、この時期だけだから、りこぴんと遊びに行く気持ちで。そして、りこぴんの反応も見てると決め手になるかも。
と先輩ぶってみました。
ファンダジアさんのコメントのこと私も保育園で良く言われるよ。あんまり園児と直接かかわれない園長先生や給食の先生も康平が遊びに行くととてもうれしいと言ってくれてます。
りこぴんが楽しく過ごせるようなところがあるといいねー。
2006/ 09/ 11 (月) 13: 27: 52 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
お久しぶりです(^^)v
まずは・・なんてかわいい写真なんだろう♪何度も眺めてにやけてます(^^)
今年の4月から保育園通園している我が家では入園させたこととてもよかったって思います。それはそれまでにいっぱい考えて不安持ちながら入園していったけど、楽しそうなはるの笑顔と目覚しい成長ぶりが私の色んな不安や心配吹き飛ばしてくれてます。
小さなことでも先生方を信頼して母と先生の納得いく関係が子供たちの更なる成長も導いてくれると思いますから、たくさんの先生方とお話ししてみて、りこちゃんの笑顔がたくさん得られそうなとこ見つかるといいですね。
2006/ 09/ 11 (月) 20: 47: 11 | URL | けいこママ # -[ 編集 ]
★mayさま

朝このコメント読んで、「よぉし!行ってくるぞ~」
って気合入っちゃった!(笑)
おかげでね、いい出会い。今日の行った保育園、すごく気に入っちゃった。るんるんで帰ってきたよ(古い)
明日もはりきって別な保育園見てくるね~
2006/ 09/ 11 (月) 23: 53: 43 | URL | sato # -[ 編集 ]
こんにちは。
きっとりこちゃんとSATOさんならいい出会いも出来事にも出会えるような気がします。そのなかにいる子供達にも色んな個性がある分、親がヒヤッとしたりすることもある環境なんですものね、りこちゃんに良い保育園見つかりますように!
2006/ 09/ 12 (火) 10: 52: 56 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
★tiisai-ningyoさま

そうですね、一つの節目を迎えました。
けっこう不安7と期待3くらいの割合でしたが、
今日で見学2件目、「なんとかなりそう」って気がしてきて
ほっとしてます。
先輩すてぃちちゃんの後に続くように楽しんでがんばります♪
2006/ 09/ 12 (火) 17: 10: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ファンタジアさま

まずはごめんね、、ファンタジアさん。
メール気付くのが遅くなって今に至ってます・・・本当にごめんなさいm(__)m
言い訳ですが、なかなかパソコンにも向かう時間が少なくて・・・りこが寝た夜中しかできないのです。

さて今回のファンタジアさんのコメントがすごく励みになりました。保育園のよさもいっぱい知っていますって言葉も、お友達ママのお話しも、知り合いの保育士さんの話も、みんな素敵で元気が出ました。実を言うと、けっこう不安も迷いもいっぱいだったので・・・。
おかげさまで、さっき記事にも書いたけど、気に入ったところに出会えました。もちろん入ってみなくてはわからないけど、自分の心の中で求めていた園にすごく近い気がしています。
子どもに合う園も大事だけど、ママに合う園というのも重要ポイントですよね。りこたんは、パパの考えもあって保育園を希望しているのね。私は大正解だと思ってます。障がい児通園施設にも通いましたが、理想はやはり、社会がそうであるように、健常も障がいも関係なく小さいうちから関わりあうことだと最近強く思うようになりました。本当にいいお話しをありがとう。これからもよろしくね(*^^)
2006/ 09/ 13 (水) 01: 01: 26 | URL | sato # -[ 編集 ]
★るみるみへ

久しぶりに昨日はるみるみの元気な声が聞けて嬉しかったよ♪アドバイスもありがとう!先輩!まじで「遊びに行く気持ちで」って言われて緊張がとれました。なんだか、柄にもなく緊張していたのよ~(笑)

>りこぴんが楽しく過ごせるようなところがあるといいねー。
そうだね!りこが楽しく通えるところが一番だもんね。うちも康平くんみたいに元気に通って欲しいな♪
2006/ 09/ 13 (水) 01: 10: 28 | URL | sato # -[ 編集 ]
★けいこママさま

ほんとけいこママに聞きたかったの!保育園に通っている先輩ママとしてアドバイスをくださいってね。

>それはそれまでにいっぱい考えて不安持ちながら入園していったけど、楽しそうなはるの笑顔と目覚しい成長ぶりが私の色んな不安や心配吹き飛ばしてくれてます。
笑顔と成長が見えたらそれだけで嬉しいかも!

>小さなことでも先生方を信頼して母と先生の納得いく関係が子供たちの更なる成長も導いてくれると思いますから、・・
そっか・・・この言葉、胸にとめとくね!信頼関係あってこそなんだよね。あらためて大事なことを気付かせてもらいました。小さいことも遠慮して言わないでいたりしたら、信頼は生まれないよね。ありがとう!けいこママ♪
2006/ 09/ 13 (水) 01: 19: 52 | URL | sato # -[ 編集 ]
★aloha_mari さま

>きっとりこちゃんとSATOさんならいい出会いも出来事にも出会えるような気がします。

柄にもなく、けっこう不安いっぱいだったもんで・・・mariさんの言葉に元気が出ました。ありがとう!
いい出会いは求めないとやってこないもんね、ポジティブ思考でいい出会いを信じて動いてみま~す(^^ゞ
2006/ 09/ 13 (水) 01: 25: 02 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

