りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
保育園見学しました~
2006年 09月 13日 (水) 00:32 | 編集
ココで、みんなに「きっといい出会いがあるよ!がんばって!」
という言葉に背中を押された気分で、
昨日と今日、続けて2件、保育園を見学してきました。


★昨日見たA保育園は、見学するため、
いくつか絞った保育園の中でも自宅からいちばん遠い。

でも個性的な外観が、以前からなんとなく気になっていた園で、
好奇心から見学を申し込んだところでした。

正直あまり期待してなかったのだけど、、

ここが、よかったのですヽ(^。^)ノ
入ってまずびっくりしたのは、建物が明るく広々としていること。
真ん中にあるホールは天井が高くて、大きな窓はウッドデッキに
続いていて緑いっぱいの庭に、自由に出入りできるようになっている。
各教室も、清潔&明るい&可愛いという印象。
外にはプールもあって、小さなログハウスもあって、小さな池もある。
なんて贅沢なつくりなんだろうって思いました。

とにかくその風景に、やられてしまった、、ワタシです^^;


園長先生は、もしもクラスに障がいがある子が入ったとしても、
はじめは不思議がるけど、すぐに自然に友達として受け入れて
何のわだかまりもなく、お互いにとってもいい影響を受け合うんです、
とおっしゃってました。

ホールの中に、暖炉がありました。
暖炉の前で冬は日を焚いて、周りで、
保育士が子どもに絵本読んで聞かせることがあるそうです。
子どもに本物の火を見せたくて、園長先生がぜひともと入れたそうです。
私も思わず、りこがここで絵本を見ている様子を
妄想しちゃいました。この園がとても気に入りました。



★さて、今日見たB保育園。
市内中心部に近く歴史が古いほうで人気があり、園児も多い。
まずいいポイントは自宅からもとても近い。

ベテラン先生が多く、みなさんとても親切にお話しを
してくれてた。

だけど中心部がゆえ、教室も園庭も狭く、子ども達が
ギュウギュウ詰めな感じ。
「今でも定員オーバーの状態で・・・」という園長先生。

きっとココは入園希望は出さないだろう



保育園の見学、予定あと3つ。幼稚園も一件は見るつもり。

とりあえず、初めて見学したA保育園がよかったのでホッとしています。

見学が終わった後で、りこ本人に
「どこに行きたい?」って聞いてみたい気がするけど・・・

最後は「自分(が子どもだったら)だったら、どこに行きたいか」
「笑顔がいっぱい見れそうなところはどこか」
「肌に合いそうなところはどこか」
・・・五感をも使って決めたいと思います(^^)
(入れるかどうかは別ですが)
Comment
この記事へのコメント
あ~(^^)!
アタシもこのA保育園、気に入った!そしてもちろん園長先生も好きだぁ!ステキですね~~~!
やっぱり、satoさんの趣味嗜好というか同感できると言うか、同じ気持ちで嬉しいな~
satoさんたちのブログ拝見するようになり、いいところだなぁって感じています。。環境もいいし。
だからりこちゃんもsatoさんもイイ心が育つんだよ~。
その点こっちは何でもちょっと先の東京にあるからと地元にはなぁ~んにも無くてちょっと悲しいです。秋田から出てきて、その田舎より不便さを感じたものです。
私もりこたんが手術で落ち着いたので、りこちゃんよりも小さい内に保育園に入園をさせる予定です。先ずはお座りできること、そして歩けるようになることがいまのりこたんの目標なのです。
私たちも頑張ります!りこちゃん親子もぜひぜひイイ「園」を見つけて下さいね。
すっごく楽しみです。
2006/ 09/ 13 (水) 08: 30: 08 | URL | ファンタジア # -[ 編集 ]
A保育園の園長先生 最高!!
こういう方に出会えることのすばらしさ(*^^*)
楽しみだね(^ο-)/
2006/ 09/ 13 (水) 08: 35: 18 | URL | pirorin # -[ 編集 ]
見学した所には 入園しなくても りこちゃんの足跡をちゃんと残してるから 見学も社会進出の1歩だよね!
相思相愛の園に決まるとイイね!

それにしても A保育園の写真、カフェかと思いました~!

RYOが交流していた保育園にもダウンちゃんがいたんだ。
まだ歩けない小さな子だったけど、みんなそれとなくお世話して自然に部屋の中にいたなぁ。
そんな園だったから RYOの事も温かく迎えてくれて 感動した事を思い出しました。子ども達がRYOの手をいつの間にか握ってくれてて 涙出た(j o j) ウルル



2006/ 09/ 13 (水) 09: 10: 07 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
本当素敵な保育園だね(^^)
私も見学中、こんなとこに出会って先生や取り組み方全てに大感動して帰ったこと思い出しました。
でも結局、色んな事情でそこにはいけなかったけどmayさんの仰るようにこの出会いがあったからこそ、社会進出するぞ!!って気になりました。親子で笑顔でいられるところ、私たち親子も見つけられたから、satoさんとりこちゃんもきっとめぐり合えるよ(^^)vだって最初にこんな素敵なところにめぐり合えたのだから♪がんばって楽しんでたくさん先生方とお話ししてきてね!!
2006/ 09/ 13 (水) 09: 38: 47 | URL | けいこママ # -[ 編集 ]
A保育園、とっても素敵。
考え方も、建物も。
火を見せたいという園長先生、すばらしいですね。
子供には危ないと親から言われそうで・・・って尻込みしてる人は多いだろうに。
他もいい保育園だといいね。
2006/ 09/ 13 (水) 09: 51: 24 | URL | きょんきょん # -[ 編集 ]
わ~!!開放感があってホントにステキな保育園ですね。こんな所なら、娘じゃなくって自分が通いたいです☆
どこであれ、お友達と一緒に自然体で伸び伸びと過ごすりこちゃんの姿が目に浮かびます♪楽しみですね。
ところで、保育園といったら母は働いていないと駄目なんですよね?もし保育園の場合はsatoさんはお仕事再開されるんですか?
私はもう4年ほど働いてなくて、働くって感覚忘れちゃってて、そちらもちょっと不安です(笑)
2006/ 09/ 13 (水) 22: 04: 54 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
もう入園先はほぼお決まりですね。
でも、本当に素晴らしい環境ですね。
この開放感のある空間で子供達がノビノビと育って欲しいと言う園の方針が見てとれますね。
佐智子も保育園でした。確かに色んな事もありましたが、それもこれも社会生活への第一歩でした。それと、やっぱりダウンちゃんを育てるのが初めての私達夫婦には、先生方のアドバイスやお言葉に多くの勇気を貰えました。
入園、楽しみですね。
2006/ 09/ 14 (木) 04: 15: 36 | URL | さっちゃんパパ # q9wwattU[ 編集 ]
わあ~、こんな素敵な保育園もあるのねー。
建物も素敵だけど、園長先生が、しっかりご自分のポリシーを
持っておられるのも、とってもいいですね。
私もこういうところ見ちゃったら、絶対ここに決めそう。
でも、うちの場合は、もう引越はしないだろうから、
とにかく近いところ、小学校の区域のところ、で選ぶと
一つしかなくて、そこに決めているので(入れるかどうかは別ですが)、
他は見学してないの。
でも、見学だけでも、いろんなところ見るのも楽しそうだなあ・・・
(でも、他が良く見えてしまいそうで、コワイ・・・)
2006/ 09/ 14 (木) 15: 13: 16 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
園探しって大変なんでしょうね・・・ってうちもそうなんですが妻にまかせっきりです。その点は・・・
もう決めちゃったみたいですし・・・(相談はありましたが、私としては子供が伸び伸びできる園ならどこでもいいかなってとこです)

ところで紹介されてる園は素敵な景色ですね。こんな景色の園だともろ手を挙げて賛成しますね。
2006/ 09/ 14 (木) 18: 34: 41 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
マジ素敵なカフェ!みたいな園だね。かなり素敵。そして、暖炉もいいなー。康平が行ってる保育園もどんと焼きをやったり花火をやったりで、危ないから近づけないじゃなく体感して教えてる感じです。園長先生は”怪我をしなくちゃ痛いことを覚えないし、お友達が痛いこともわからない”と良く言ってます。そういう考えかたいいよね!他の園もどんなんだか楽しみだわ。また教えてね。
2006/ 09/ 14 (木) 20: 47: 52 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
とっても魅力的な保育園ですね!私は単純で面倒くさがりなんで他を見ないで決めてしまうかもしれないと思うほどの環境観を感じました!だけどどんな場所でものびのびとりこちゃんならしてるんだろうな!って思いますけれど、広かったり、暖炉とか・・・素敵。。。
2006/ 09/ 15 (金) 19: 02: 08 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
素敵な園だね~A保育園♪
キレイな園の風景や環境にも魅力ですが
暖炉?
もうビックリです。
今って危険と思うものを全て取り除く傾向にあるのに
わざわざ危険度大な火を子供の近くに置こうと考えた先生って素晴らしいですよね!
怖さも大切さも、両方教えられると思いました。
素晴らしい先生ですよね!

のびのびと出来る環境、本当に大事なんだと思います。
satoさん、もうここでほぼ決まり?かな?
2006/ 09/ 15 (金) 21: 49: 35 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
ただいま~!
satoさん精力的に動いてますねぇ\(◎o◎)/
この園いいねぇ♪
おにいの園、昨日願書の配布日でした。
探しもせず近いのが一番!でっここに決まりなの(^^ゞ
ちいがお昼寝していても、お迎えに行って、すぐ帰れるし。

ちいの時には、いくつか見て決めたいと思います。
医師にも「やっぱり酸素があるから普通の園では無理だろうね。」って言われたしね。

また落ち着いたら遊んでね(^_-)-☆
2006/ 09/ 16 (土) 06: 29: 23 | URL | ちいママ # -[ 編集 ]
久しぶりです。りこちゃんもとうとう始まりましたね(^o^)丿
昨年私は、すっかり忘れていて、いくちさんに教えられて、願書を締め切り日に出して、見学する余地はなかったの...(バカチンよぉ~)

決定通知が来るまで、落ち着かなくてね(^^ゞ
(落ちたらどうしようとか...)

りこちゃんの笑顔がいっぱい見れる園がいいよぉ~
楽しみにしています。

2006/ 09/ 18 (月) 19: 37: 58 | URL | まつ # -[ 編集 ]
マイケルが、ネットで言葉など新しい
ネットで保育園などを見学すればよかった?
2006/ 09/ 20 (水) 13: 35: 50 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
★ファンタジアさま
>やっぱり、satoさんの趣味嗜好というか同感できると言うか、同じ気持ちで嬉しいな

私も嬉しいナ(*^^*)A保育園はほんとに環境が素晴らしくて、感激しました。こちらも保育園はいろいろなところがあって、それぞれ違うんですよね。この間みた他の園は、“猫の額のような”園庭に狭い校舎でした^^; 

>私たちも頑張ります!りこちゃん親子もぜひぜひイイ「園」を見つけて下さいね。

ありがとう!お互いにいい場所が見つかるといいですね♪
2006/ 09/ 20 (水) 20: 16: 58 | URL | sato # -[ 編集 ]
★pirorinさま

そうなの、いい出会いしちゃいました~!
なんか今年は特についてる?なーんて、あまり調子づかないようにします^^; 
2006/ 09/ 20 (水) 20: 18: 29 | URL | sato # -[ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいてます。
うちの子供も知的障害2級なんですけど、
それに気づかないで(!?)普通の保育園に
通わせてしまいました。
結果的にそこでいろいろ病院とか教えてもらって、
療育手帳も取得して、今でも元気にそこに通っています。
他の子供も(同い年も年長さんも)
とっても子供をよく面倒みてくれてます。
先生方もあったかく見守ってくれてます。
だから引越しが途中にあったけど、環境を変えたくなくて車で遠距離通園してます。(20分だけど)
働いてるから、って理由でいれたけど、
他の子供のやってることをマネして、
とてもおりこうさんに育ってくれてます。
satoさんもいろいろ見学されて、最後は縁もあるけど、
うまくりこちゃんがみんなと
仲良くできるといいですね。
2006/ 09/ 21 (木) 13: 26: 30 | URL | シャチ # ehuBx04E[ 編集 ]
★mayさま
★けいこママさま
★きょんきょんさま
★か~ちゃんさま
★さっちゃんパパさま
★カメさま
★ひげすなふさま
★るみるみさま
★aloha_mariさま
★ななえママさま
★ちいママさま
★まつさま
★シャチさま

みなさん、コメントありがとうございます!とっても嬉しく、そして励まされました。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
ごめんなさい・・・

保育園は来週、第一希望のところで、体験保育の通知が役所から届きました!もしかしたら、入ることが出来るかも!?
わくわく、どきどきしながら体験保育を楽しみにしているところです。
2006/ 10/ 25 (水) 23: 00: 19 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

