りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
保育園見学その後
2006年 09月 22日 (金) 01:05 | 編集
またまた久しぶりの投稿になってしまいました。
日中はナンダカンダで忙しく、おまけにずっとパパ不在で
夜も元気全開のりこに振り回されて、
ブログを更新する気力がなかったのです。
コメントの返事も遅くなって、ゴメンナサイ!


でも前の記事で、みなさんに「いいところが見つかるといいね!」と
応援してもらってとても嬉しかったです

さて、あれから保育園見学は1件だけ行きました。
そこはC保育園。ココもよかったのです。

C保育園。
今の通園施設の先生からも評判がいいところでした。

こじんまりしていて、なんかアットホームな雰囲気。
園児もみんな元気いっぱいだなぁ~っていう印象を持ちました。

りこと見学していると、いっぱい話しかけられました。
「ねー、この子何歳?」
「ねー、ココに入るの?」

そんな質問のほか、りこはいっぱい注意を受けてました。
「だめー!それ触っちゃ!」
「だめー!それは汚いよ!」
「だめー!それはボクの!」
「だめー!あっち行って!」

ははは・・・ごめんね~
こんなふうに揉まれて過ごしていくんだね~って思いました。
でも私としてはワクワクのキモチが多い。

こんなに降り注ぐ言葉のシャワーの中に、
お友達のパワーいっぱいの中に、
りこが入っていくことをとても楽しみにしています。
きっといろんな変化が現れてくるでしょう。

保育園を見学してよかった。
見学前はけっこう不安が大きかったけど、今は新しい場所に
飛び込んでいく時のことがとっても楽しみなのです。

りこ自身は、現実的に大変なこともあるかもしれないけど、
それよりも楽しいことが待っている気がします。



そして、結局、どこに希望を出すか。

A,B,Cと保育園を見学したけど・・・
やっぱり初め見たA保育園を第一希望として出そうかと思ってます。
幼稚園は見学しないことにしました。

A保育園、入れればいいな!

そうそう、A保育園のこと、あれから
何人かのママにも「よかったよ~!!」って勧めてしまいました。
事細かに説明して・・・

「ええー!すてき!そんなとこあるの?私も見学行こうかな!」
「行ってみなよ!場所はね・・・」

こんな感じの会話になりました。


ほんとお節介なアタシ

「他の人に勧めて、りこちゃんは入れなかったらどうするのよ~(笑)」
って友達に言われちゃった(汗)

そうなったら「ご縁がなかったこと」と思うことにします。


あ、あ、あ、うそうそ。やっぱり入れなかったらイヤだヨ~!!
絶対に区役所に掛け合って、むりくり皆まとめて入れて
もらうことにしますっっ
Comment
この記事へのコメント
satoさん、ご無沙汰です。
保育園選びは悩むよね~。
希望通りA保育園に決るといいですね!
うちは、第2希望の保育園にきまったのだけど、
今の保育園に決って良かったなと思います。
私の住んでいる大阪市は待機児童が多くて、なかなか希望通りの保育園に入れません。
区役所の職員の方との面接ではここぞとばかりに熱弁振るいましたよ(笑)
ここに入りたい!!っていう熱意って結構ポイント高いかも?? がんばってくださいね~。
うちの保育園は発育のゆっくりな子達の園(こども園といいます)と隣接していて、交流があるって話したことありましたよね??
先日yuzuから、「こども園さんの子達と遊んだ」と聞きました。
話をきいてみると、子供達はお互いすごく自然に接しているようです。大人が思うよりも子供同士の方がスムーズにいくんでしょうね、きっと。
りこちゃん、保育園に通いしたら、急にすんごくおねえちゃんになっちゃうかも??
楽しみだな~。応援してますよ~。
2006/ 09/ 22 (金) 12: 41: 20 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
お久しぶりです。
保育園希望通りに決まるといいですねぇ。
通いだすお姉ちゃんになるでしょうね。satoさん寂しいのでは???
今年の夏は、仙台に2週間行きました。嫁として長すぎ^^; 後半は、長男の自由研究で図書館通いでした。食べ物美味しくて・・・太りました。
2006/ 09/ 26 (火) 00: 56: 35 | URL | kose # 2mo8az6c[ 編集 ]
私もすっかりお久しぶり(笑)。
でも、いっつも読んでますよぉぉー。
保育園の見学の記事を読んで、
「私も見学してた時、satoさんからコメントもらったなぁ~」
なんて、懐かしく思い出したりして。

百聞は一見にしかず…。
それに、ぴぴーんとくる親の直感、信じて問題ナシだもんね(笑)。
りこちゃんが一日の大半を過ごす保育園、どうかsatoさんの
希望どおりに決定しますように…。
2006/ 09/ 27 (水) 02: 33: 39 | URL | とも # -[ 編集 ]
ネットでりこと遅
ネットでりこと遅く記事と、記事とか、元気などなってしまいました
rikomamaが、ネットで記事とかなかったのですりこなどをココしなかった?
2006/ 09/ 27 (水) 16: 21: 37 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
はじめまして~
保育園探し、もう懐かしい思い出になっちゃいましたヾ(;´▽`A``
うちの子は幼稚園に入れたのですが、当時はダウン症というだけで、
門前払いの所も多かったです。
唯一 預からせてくださいとおっしゃってくれた園に通わせるために
引越しまでしました(;・`ω´・;)ゞ
はじめてバスに乗せた日は、大泣きされてしまい、
乗せた後 家までダッシュして帰って、わたしが大泣きしましたw
今では振り返って成長したなぁ~って思えるけれど、当時は毎日とても不安だったのを
覚えています。
satoさんの希望の、そしてりこたんにとってのいい環境の保育園がみつかるのを
祈っています~v-22
2006/ 09/ 28 (木) 03: 10: 42 | URL | 由未 # SFo5/nok[ 編集 ]
きょうrikom
きょうrikomamaの、更新したかったの♪
おまけにrikomamaと全開したいです。
2006/ 10/ 04 (水) 18: 39: 34 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
マイケルがここに
マイケルがここに記事とか更新しなかった?
おまけにrikomamaが投稿したの?
2006/ 10/ 12 (木) 18: 36: 03 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
ネットでなかった
ネットでなかったのです記事と、パパ不在や保育園を全開したいかもー
2006/ 10/ 20 (金) 14: 06: 25 | URL | BlogPetのマイケル # -[ 編集 ]
★kazurinさま

超遅レスほんとうにごめんなさいぃ!

ブログをやっているとこういうほかの地域の状況を知って、みんな頑張ってるんだなぁと感じさせてもらってます。
子ども同士のチカラってスゴイのでしょうね。私も楽しみです。応援いつもありがとう!励みになってます。
2006/ 10/ 24 (火) 10: 30: 23 | URL | sato # -[ 編集 ]
★koseさま

超遅レスほんとうにごめんなさい!

2週間もこっちに来ていたんですね~。すばらしいわ、嫁として100点満点ですよぉぉ。でもきっと疲れたでしょうね。私だったら2日で降参ですよ(苦笑)
保育園も体験入園が第一希望のところでできることになりました。きっと入れるかな?どきどきだけど凄く楽しみです♪
2006/ 10/ 24 (火) 10: 34: 36 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ともさま

超遅レスほんとうにごめんなさい!
いつも見ててくれてありがと(涙)こんなにサボりまくってブログやってていいのでしょうかね。

>「私も見学してた時、satoさんからコメントもらったなぁ~」
なんて、懐かしく思い出したりして。

うん!覚えてま~す。今度は反対の立場だね。保育園生活→リアル社会にデビューって感じなんでちょっとどきどきです。ビビーンってきた保育園でがんばれますように。応援ありがとう!!


2006/ 10/ 24 (火) 10: 39: 03 | URL | sato # -[ 編集 ]
★由未さま

超遅レスほんとうにごめんなさい!

>唯一 預からせてくださいとおっしゃってくれた園に通わせるために引越しまでしました(;・`ω´・;)ゞ

そうなんですか。でもその園との出会い、素敵ですね。

はじめてバスに乗せた日は、大泣きされてしまい、乗せた後 家までダッシュして帰って、わたしが大泣きしましたw

ぐすっ、読んでて私も胸がキュンとなります。母としていろんなことを経て成長していくんですね。しみじみ感じさせてもらいました。ウチは一人っ子だし甘えん坊だし・・・来春からの保育園生活は今までと違う環境の中でどんなふうになるのか私もどきどきです。
でも皆不安だったんですよね。なんか元気が出ます!ありがとうございました♪
2006/ 10/ 24 (火) 10: 47: 07 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

