りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
体験保育!
2006年 10月 31日 (火) 00:13 | 編集
先日役所からの「A保育園へ体験保育に行って下さい」との通知が
来て、今日、体験保育に行ってきました。

役所に第一希望で提出していた、A保育園での
体験保育でした!

朝、ちょっと緊張しながら園に着いたわけですが、
着くなり、先生から、送迎のお母さんやお父さんから、
「おはようございます!」って明るく声をかけてもらいました。
とっても挨拶を大事にしてくれるところらしく、
元気がよくて明るいところが素敵だなぁって思いました。

りこは、靴を脱ぐや、一人でずんずん園に入っていき、
お友達が遊んでいるところに近づいていきます。

残念ながら、私はそこでお別れ。
あとはりこを残し、私は職員室で待機していました。

体験保育って、市から職員が来て、統合枠で入る子どもが
集団保育が可能かどうか偵察(←とは言わないか)に
来るわけです。

あとは希望者の人数、親の状況と保育の必要度、園の体制を加味して、
入園できるかどうか、あとは市の決定を待つのみです。
来年1月なんてちょっと遅いですがねぇ(>_<)


素足保育、乾布摩擦、小さい子は布オムツ、完全給食、
手作りおやつ、さまざまな楽しい行事、木の香りの校舎、
雨の日は隣にある大型室内競技場で遊ばせたり・・・
やっぱりいいなぁ。初めにピンときた感覚は間違いなかったかも!
ここに入らせたいなぁって気持ちが大きくなったのでした。

お昼頃、教室に迎えに行ったんですが、
りこは自然な雰囲気でお友達と机を並べて給食を食べてました。
ご飯粒をいっぱいつけて、満面笑顔。
満足しているのが、一目見てわかりました。
(他のお友達が残したご飯をちゃっかり食べちゃったりもして
・・・おいおいという場面も)

お帰りの時間になり、
「りこちゃん、またね~!ばいばい!」って
先生とお友達みんなから手を振ってもらいました。
すると、りこは、私のつないだ手を振りほどいて・・・

両手で、「ばいばい!」と何度も何度も・・・。

絶対、“また”ここに来ようねと心でりこに約束したのでした。。。
Comment
この記事へのコメント
体験保育!!!いいねー。是非是非ここに入園したいと超アピールするといいよ。遊びに行ったりできるならどんどん行って、一時預かりも利用して。
先にもうここの園に慣れてるし、お友達も覚えてくれてるしとかとか既成事実を作る。
私は去年そうしたんだけどーりこぴんも入れるといいね。
こっちからも念じてるよ(~o~)
2006/ 10/ 31 (火) 13: 22: 27 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
★るみるみへ

なーるほどーー!!10回くらい頷いちゃったよー!さすが先輩さまさま。そっかー、既成事実を作るとは素晴らしい考えだわ。早速、昨日忘れてきたマグカップを取りに行く用事はあるのでしっかりアピールしてくるよ^_^;
子育て支援センターも併設していて、いつでも遊びに来てくださいって言ってくれたし、行かない手はないよね。ありがとう、るみるみ。凄く参考になったよ。
2006/ 10/ 31 (火) 13: 28: 37 | URL | sato # -[ 編集 ]
こんばんは。入園できたらいですね!何かできそうな気が勝手にしておりますが。両手いっぱいに振ったりこちゃんを想像したら、いえもし自分の娘もそうしたら私もきっと入園できたらいいな!って念じます、そして毎日保育園の壁に張り付いて覗きにいったり、逆に断られそうですが。。。でも願いって通じるような気がします♪
2006/ 11/ 01 (水) 23: 04: 04 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
★aloha_mariさま

できそうな気がしてくれてます?うれしいな!mariさんの言うとおり、きっとこうなるんだって思いながら進めば、願いは通じるって、本当に思うようになりました。言い換えれば、思わなければそうならない!って気がします。
2006/ 11/ 02 (木) 15: 08: 01 | URL | sato # -[ 編集 ]
ここの保育園に通っている姿、なんか“見えます!”
りこちゃんは、とても楽しそう(^-^) sato様もママ友が増えそうですね
大丈夫。受かりますって…
私も白い巨塔から氣を送るわo(*^O^*)O
2006/ 11/ 03 (金) 07: 22: 52 | URL | まつ # ehuBx04E[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

