りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
探していた答え
2006年 02月 15日 (水) 23:59 | 編集

1
・・・・あ、寝た・・・・近寄ってみる・・・・

指をくわえたまま、すーすーと寝息が・・・


「このごろお姉さんぽくなったね」と、言われるけど
寝顔はむかしのまま、変わっていない気がする。

人気ブログランキングへ



生まれたばかりの頃、ダウン症について
書かれた本を山積みにして読んでいた時期があった。

本は買ったり、図書館に行って借りて来たり、
インターネットでも調べまくった。

ひとつ残らず知っていたい、これから何をすべきか
どう育てればいいのか、答えを見つけたくって・・・・


ある日、いつものように、本にかじりついていた時、
ふと、顔をあげると、さっきまでぐずっていた娘が
ベビーベットの中で寝息をたてていた。

あれ? いつから寝ていたのかな?

 そういえば、この頃、
 話しかけたり、笑いかけたりしているだろうか。
 日中、娘と二人きりの家の中で、今まで私は何をやっていたのだろう。

それから、しばらくの間、娘の寝顔を見ていた。
すると、涙が自然に流れてきた。
「ママ、大丈夫だよ」って言ってくれているような
本当に本当に優しい寝顔だった。

 ごめんね。いつも一人にして寂しかったよね。
 せっかく自分の家に戻ってきたのにね・・・。
 もっともっとこの子と、真正面から向き合っていこう。
  
私が探していた答えがあるとしたら、それは
娘自身にあるのかもしれないと、思った瞬間だった。


(私は、この日から図書館通いをやめた。あまり本も読まなくなった。
読んでいなければ落ち着かなかったくらい、自分の世界に入り込んでいた.
今では、それもいい思い出。自分と娘と向き合うためのいい時間だった。)

Comment
この記事へのコメント
この間何分かだけだった記事読んだ時に私も同じ事思いました。そして今日の記事も同じ想いです。
育児に障害も健常も関係ないですね。
何かの答えなんてみつからない。自分で見つけ出すしかないのかも?時たま私も娘の寝顔を見て、今日1日の事振り返ったりします。そして自分の育児はこれでいいのかと?自問自答します。感情で怒ってしまった日には、泣きながら誤ったり、決意したりの繰り返し・・・でもその時間が親の大切な時間なんでしょうねキット。
答え探しはりこちゃんと一緒に探したほうが案外簡単に見つかるかもね。
何だかうまい言葉みつからなくってごめんなさい。
みんなおんなじですよ~
2006/ 02/ 16 (木) 02: 53: 21 | URL | MoneMama # 79D/WHSg[ 編集 ]
ああ、おんなじです。
ほんと、最初はダウン症関係の本やらインターネットやら、
「情報」を集めることにやっきになっていました。
山積みの本。今では、ほとんど開くこともありません。
何をさがしていたのかもわからなかったあの頃。
でも、今は、「ダウン症」ということも忘れていることも多い。
忘れている、というとヘンだけど、ダウン症のアイ、ではなく、
ただのアイがいとおしい。
そう、答えは子ども自身の中にあったんですね。
私は、satoさんのように、ある日、はっきりそれを悟ったわけ
ではないけれど、今、改めて、satoさんの言葉で、
ああ、そうだったんだ、と思える。
いつも、素敵な気付きをありがとうございます。
2006/ 02/ 16 (木) 06: 18: 02 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
ネットで大きい寝顔と広い人気をブログランキングしなかったよ。
2006/ 02/ 16 (木) 11: 42: 10 | URL | BlogPetのマイケル # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめておじゃまします。自分の中であまりにもタイムリーでブログもHPもありませんが・コメントさせてください。
家にも間もなく2ヶ月になるダウン症の娘がおります。
4回目の子育てにも関わらず、どう育てて良いか分からずひたすらネットが頼りな毎日です。
でもりこさんの記事を読んであーそっかと感じずには居られませんでした。
でもやっぱりいろいろ答えを探したからこそ今があると言う感じを受けました。迷って迷って自分に納得できる事ってたくさんあると思っているので、、
とても心にしみこみました。
ありがとうございます。
またお邪魔させて下さい。
2006/ 02/ 16 (木) 16: 20: 33 | URL | MASAKI # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も真っ先に書店に向かって、『ダウン症とは?』
を調べました。本もいろいろ買ったり、もらったりして。パソコンも生まれてから買ったんです。日々検索して..
でもいまは、satoさんが言うとおり本を読まないですね(^_^)
パソコンはみなさんのブログの輪が素敵ではまってます。 
私は、自分も成長したんだ!とちょっとだけ思ってもみる。ちょっとだけ、小さく自画自賛。。
2006/ 02/ 16 (木) 18: 18: 38 | URL | まつ # 79D/WHSg[ 編集 ]
うん、そうそう、寝顔は変わらない気がします~。
かわいくて 顔を近づけてみたりして。そういえば、そんな私の行動も 今も昔も変わりません~。
satoさん、私もだけど、いい経験させてもらってますよね。気持ち大事にしていきましょうね♪
2006/ 02/ 16 (木) 23: 21: 19 | URL | tiisai-ningyo # 79D/WHSg[ 編集 ]
私もユウタの病気について、退院したユウタをそっちのけでネットで調べまくっていた時期があります。
気になって気になって、知らない事や不安材料をわざわざ自ら探しているような、無駄な時間があったのではないかと反省もあります。
>自分と娘と向き合うためのいい時間だった・・・そうですよね、私の不安はネットでは解決できません。ユウタにあるのかも・・・そう思いました。この子の未来をを信じて行こう♪と、私も子供達の寝顔に安心を与えてもらっています。私にもそう思えるようになるための時間だったのかも知れません。
2006/ 02/ 17 (金) 09: 48: 03 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
お子さんの立場、
甘えたいころですね。
でも、ママがきがついて頑張ってくれているので、
良かったです。
2006/ 02/ 17 (金) 17: 07: 53 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
MoneMamaさま
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
コメントありがとうございます。
子育てに迷ったり、反省したり、自問自答すること
みんな同じなんだねっていうことをしみじみ思いました。
以前は答えなんかないのに焦っていたことがありましたが
今はのんびりゆっくりと進んで行きたいと思います。
と言いつつ私のことなんで、またいろいろ自問自答の日々だろうけど!
でも前向きにいきますね~
2006/ 02/ 19 (日) 23: 52: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
コメントありがとうございます。
気付きなんてもんじゃなくて、たまに昔のことを
回想してみようかなっていう記事でした。オハズカシイ‥
本山積み時代があって今があって、これからも
私は悩みながら進んでいくと思います。
>ただのアイがいとおしい。
この言葉、素敵です。私もそう思います。
だから、これからどうなっていくのか…楽しみですよね!
2006/ 02/ 20 (月) 00: 02: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
MASAKIさま
はじめまして!せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなって本当にごめんなさい<(_ _)>
>4回目の子育てにも関わらず、どう育てて良いか分からずひたすらネットが頼りな毎日です。
私は一人目の子育て。MASAKIさんは大先輩ですね!でも「どう育ててよいか…」という気持ちはとってもわかるつりです。私も同じように思いましたし、ネットもずいぶん見てまわりました。そして勇気づけられた事もあったけど、療育とか早期○○という言葉も目に入ってきて何だかとっても焦りました。
けれど今は、落ち着きました。ジタバタしたり悶々としたりして出た答えが、いずれ壁にぶち当たったら考えようとか、なるようになるとかそんな答えだったからです。
2006/ 02/ 20 (月) 01: 40: 42 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
MASAKIさま(つづきです)
娘への愛しさが日増しに増していくのに反比例して不安が減っていくような気がしました。仰ってくれたように、いろいろ自問自答したからこそ今に繋がっています。本当によい思い出になりますよ。流した涙でさえもよい思い出です。だから、今の気持ちに正直に、苦しさを抱え込まないでくださいね。。
私的には、こんなやりがいのある育児そうそう味わえないと思っています。お互いに教科書がない育児と親育ちを楽めればいいですね!
また今度、2ヶ月の可愛いお嬢さまの様子お聞かせくださいね!
2006/ 02/ 20 (月) 01: 46: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
まつさま
「ちょっとだけ小さく、自画自賛」
いい言葉です。うーん、すてき、まつさま!
でももっと褒めてあげて、大きく自画自賛で!
お互いに本とか読み漁っていた時はお互いにまだ出会っていなかったね~。あの時、これからみんなのような素晴らしい友達に出会うとは思いもしなかったよー。やっぱり世の中捨てたもんじゃないわっ
2006/ 02/ 20 (月) 14: 59: 28 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
tiisai-ningyoさま
>うん、そうそう、寝顔は変わらない気がします~。
ですよね!!寝顔はますます可愛いって私もちゅっ!とかぶちゅっ!とかさんざんやってます(笑)
でも最近はりこに「眠いのよ~」って感じで手で払いのけられたりして悲しい…とほほ。
これからもいろんな気持ち大事にしていきますね。
2006/ 02/ 20 (月) 15: 03: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
ななえママの過ごした時間は少しも無駄ではなかったですよね。だから今のユウタくんの笑顔と頑張りがあるんですもの。いろいろ暗闇に迷い込まないと見えないものっていっぱいあるのかもしれませんね。
これからも今の自分に正直に進んでいきたいと思います。お互い頑張ろうね♪
2006/ 02/ 20 (月) 15: 10: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
いつも気付くのに時間がかかる私です。子どものありのままを見てるようで見ていなかった時でした。
これからは、悩みながらでも前に明るく進んで生きたいです。
2006/ 02/ 20 (月) 15: 13: 09 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

