りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あなどれない「みんなのうた」
2007年 01月 13日 (土) 00:15 | 編集
ぼくはくま
くま、可愛い~

すごいタイトル?
だって、本当にあなどれないですも~ん(笑)

とある日、何気なく「みんなのうた」が始まったので、
りこを膝の上にのせて見た。
その時流れたのは、「恋つぼみ」(うた・奥華子)という歌でした。

これがすごく素敵な歌。じーんと感動さえした。
りこも、じっとおとなしく膝の上で画面に釘付け。
いつもだったら、飽きるのに集中して見ている。
どうやら、綺麗なアニメーションにも惹かれたらしい。
もう一度見てみたいし見せたい!そう思って、
早速、放送時間を調べて「みんなのうた」を録画予約した。

1日4回放送されるから、5分間×4回で計20分のミュージックビデオ
が一日でいっちょ上がり!ってわけです。
これをりこと何度も見て歌った(歌うのは私だけど^^;)

すると、すっかり「みんなのうた」の虜となったりこは
ビデオを見せろとリモコンを私に持ってきて「はい!」と
渡すようになった。
よぉし、そんなに好きなら!と「みんなのうた」を
片っ端から録画してあげた。

ぼくはくま」(宇多田ヒカル)
アビニョンの橋で」(東京放送児童合唱団)
」(YOUに美津留)
メッセージ・ソング」(ピチカートファイブ)
フルサト」(NOKKO)
いらっしゃい」(倍賞千恵子)
ねっこ君」(山本譲二)
私と小鳥と鈴と」(新垣勉)
などなど・・・

いろんな人が歌っていることを初めて知った
しかも可愛い歌あり、元気な歌あり、泣ける歌あり・・・
“今月は何の歌かな"と楽しみになってしまった。
りこは、「いっらしゃい」と「ぼくはくま」が大のお気に入り

毎日毎日毎日・・・見てます、というか見させられてます

もちろん、これもダイスキよーー↓









ぱわわっぷ
ぱわわっぷ~! お兄さんの完璧な踊りにはホント感心します
Comment
この記事へのコメント
いいものはいい
こんにちは~v-222

子どもの頃も観ていた「みんなのうた」。いつからか観なくなったけど子どもを持ってしばらくした頃から観てますv-22

なんか・・・昔観ていた時の感じ方と今の感じ方が違うのは私だけかな?「みんなのうた」癒されます。

息子のほうは小さいころから「おかあさんといっしょ」の前に放映される「プチアニメ」が大好きでビデオ撮りまくりしてました。「カペリート」や「ニャッキ」「ナッチョとポム」は今でもお気に入りv-344私も大好きです。

大人も子どももまったり。安心して観られる番組っていいですよねi-274
2007/ 01/ 13 (土) 10: 19: 23 | URL | カフェ # -[ 編集 ]
こんにちは。前にも何度かコメントさせていただいたことあります、せーのっ!です。
ブログ閉じようとしていたんですね。
いろんな葛藤があったのだとお察しします・・・。子育てをしていて、自分がノイローゼじゃないだろうか?と思ったり、自分だけがこんなに余裕のない子育てをしているのではないだろうか?とか自分や自分の子供だけがこんなに不幸なんじゃないだろうか?(昨年、次男が難病を発症しました・・・)と思ったりすること、何度もありました。そんなときにブログは助けでもありましたが、本当にどん底の気分の時は他の人の幸せそうな記事を見るのがイヤで、そんな心の狭い自分もイヤでマイナス思考になってしまうこともありました。
でもきっと、みんな大なり小なりそういうことってあるんじゃないかな~?と思えるようになりました。何が幸せかはその人によって違う。次男が病気をしてそう思うようになりました。元気なときは、よその子より何でもウチの子が上回っていて欲しい!というキモチがありましたが、今は本当に人並みに元気で健康に育って欲しい・・・それが幸せ・・・と思います。
これからもかわいいりこちゃんの笑顔、そしてsatoさんの愛情あふれる記事・・・読ませてください。
2007/ 01/ 13 (土) 10: 59: 56 | URL | せーのっ! # -[ 編集 ]
こんにちは。私も「みんなのうた」毎日観ていますよ。「ぼくはくま」は私も子供達も大好きで、陽菜は私が歌うとなぜかくるくるまわってすごく楽しそうにしています。今「ぼくはくま」の本を注文中です。いつ届くのかな?楽しみです。うちで観る時間帯ではもう「ぼくはくま」が流れないので別の時間で録画しようと思っていたところでした 。「いらっしゃい」も好きですよ。
2007/ 01/ 13 (土) 13: 31: 09 | URL | ぴなりんこ # -[ 編集 ]
私も”ぼくはくま”好きです。一度で覚えられちゃう歌詞がいいよね。映像もかわいいし。
最近の康平は保育園から帰ってくるとテレビをつけて4時からの教育テレビを見るんだけどそれにあきると”んぽ(ニモのこと)””・・・ズ(トイストーリーのこと)”、または”アンパンマン”のどれかをリクエストされます。
すっかりTVばっかり見ていてよくないなーと思いながら、見せないとすごい不機嫌になるし、夕方は家事も色々やることがあるしで、ついつい見せてしまってます。
もっと一緒に遊ばなくちゃね。
2007/ 01/ 13 (土) 22: 04: 33 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
うふ。「くま」はね、うちのダンナもクマ好きなので、
なんとDVDまで買ってきちゃったのよ。
うちは、夕方から夜7時のニュースまでは、
最初アイが、6時台は兄が、というわけで、
ずっと教育テレビつけっぱなし(あー、なんという母親!)
なので、「みんなのうた」毎日見てます。
意外な人が歌っていたり、ニヤッと笑わせられたり、
しみじみきたり、いろんな歌があって楽しいよね。
でも、違う時間帯にやるのは、違う歌なんだと
いうことは、つい最近知って、
それを全部録画したsatoさん、えらいっ!
こういうビデオがあったら、理想的だなーと
思っていたもの・・・
(それって、4ついっぺんに録画予約とかできるの?)
2007/ 01/ 14 (日) 06: 18: 14 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
ワァ~楽しそう!
あなどれないのですか?
「みんなのうた」は何気に見ることはあっても、気にかけてませんでした。
(最近はお子ちゃま向けNHKよく見てるんだけど…)
私も録画してみよう!っと。

satoさん写真の腕も、あなどれない!
シャッターチャンスがgood(グゥ~e-281)ですね。
シャキ~ンe-271はMayuも大好きデス。
2007/ 01/ 15 (月) 20: 28: 27 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
satoさん、こんにちは~。
「ぼくはくま」、うちのkarinも歌いますよ
1歳11ヶ月の子にも響くって、すごい!って感心しながら、あらためて宇多田ヒカル尊敬しちゃったわ~。
ちなみkarinはsmapの「ありがとう」も歌いますよ(笑)
2007/ 01/ 16 (火) 12: 29: 12 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
わ~い、復帰だぁ~
遅くなってしまいましたが
「あけましておめでとうございます!」

「みんなのうた」はうちでは残念ながら見ていないようです。
娘のお気に入りは「暴れん坊さむらい」だとか・・・っていうかほんと、時代劇とか見ちゃうみたいですよ。昼間一緒の妻が言ってます。

後は毎日毎日「魔女宅」や「ハウル」なんかを見ているらしいですけど・・・(俺も夜は一緒に見てるんで台詞覚えたりしてます)
すっかりテレビっ子でなんかねぇって感じです・・・
2007/ 01/ 16 (火) 19: 48: 57 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
カフェさま
むかし見てたのと断然感じ方違いますよね!今は私も癒されます。ほっとするというか、、そう、いいものはいいんですねv-237
2007/ 01/ 18 (木) 01: 03: 16 | URL | sato # -[ 編集 ]
せーのっ!さま
お久しぶりですv-237
以前よくコメントいただいきました。しばらくお休みするって記事を読んでから、どうしてるのかなって思ってました。来てくれてホント嬉しいです。
いろんなことがあったんですね。でも今のせーのっ!さんは、前よりもっと強く優しくなれたんじゃないかと思います。そして、正直に生きてるせーのっ!さんは素敵なママです。
「幸せと感じる」尺度をハードルと例えると・・・そのハードルを低くしただけで、周りの世界の見え方が変わって、小さなことにも気付き喜び、幸福感を得るそうです。私も幸せのハードルを低くして、大事なものを見落とさないように生きたいなって思ってます。なーんて、わかりにくいかったらごめんなさい~
ちょっと悩んだ末、続行することに決めました。ちょぼちょぼ更新ですが、また見に来てね!
2007/ 01/ 18 (木) 01: 18: 44 | URL | sato # -[ 編集 ]
ぴなりんこさま
ぼくはくまの本!知ってます。買おうかと悩んでました~ 注文してもう届いた頃よね!今度見せて~(なんて買えってねi-229)

いらっしゃいも好きなの?わ~同じで嬉しい。でも最初は長い歌だなぁって好きじゃなかったけど、だんだん好きに。。ほんわかするしいい曲だよね。
2007/ 01/ 18 (木) 01: 23: 39 | URL | sato # -[ 編集 ]
るみるみへ
”んぽ”、”・・・ズ”ね(笑)可愛い~!
アニメにはまってる康平君はさすが、先いってるねi-236テレビ時間は仕方ないよ。こっちも家事とかできるしね。
しかし飽きずにほんと何度も何度も「みんなのうた」見てるの。最近は「一緒に見ろ!」って膝にのってくるし、テレビ見ないで他のところ見てると、怒られるし^^;
2007/ 01/ 18 (木) 01: 31: 06 | URL | sato # -[ 編集 ]
カメさま
>それって、4ついっぺんに録画予約とかできるの?

できます!いくつでも(笑)教育テレビをつけっぱなしのカメ家、そんな感じがする~。民放は見ないような・・・ 実はsato家もわりとNHK派なんだけどね!
時間帯ごとに歌が変わるの、私もこないだ知ったばっかりです。。
2007/ 01/ 18 (木) 01: 58: 42 | URL | sato # -[ 編集 ]
ウッキ~母さん
>あなどれないのですか?

はい、きっと、たぶん・・・(笑)
でも私はハマったよ~ 可笑しいよね、子どもいない時は、きっと気にもかけなかったと思うわ。

私の腕もあなどれない?いやん、嬉しいじゃないの。画面に向かって何度もシャッターきった苦労を組んでくれてありがとi-88
2007/ 01/ 18 (木) 02: 06: 35 | URL | sato # -[ 編集 ]
kazurinさま
「くるまじゃないよ、くま、くま、くま~♪」
ってオイオイって思ったけど、
そうなのよね、子どもには響くんだよね~
karinちゃんは「ありがとう」も歌うんだね!すごい。そしてスマップもウタダも子どもの心をわしづかみにしてすごいかも!
2007/ 01/ 18 (木) 02: 11: 49 | URL | sato # -[ 編集 ]
ひげすなふさま
あぅ!ご挨拶に伺おうと思いながら、日がたってしまいました(;∇;)
はずかしながら復帰しました、今年もよろしくお願いします!

娘さん、時代劇とはシブイですねi-237今はテレビっ子になるのは仕方ないのかな~ この間、アルプスの少女ハイジがBSでやってました。感激しながら見てました(私が)ああいういい作品をもっとやってほしいです。
2007/ 01/ 18 (木) 02: 16: 20 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/31(土) 02:05:25 |
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

