りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ダンボールの家
2007年 01月 19日 (金) 23:47 | 編集
今日は通園施設を休んだので、2人でのんびりと過ごす。
ヒマをもてあましているりこさんの為にこんなモノをつくりました。

大きなダンボールがあったので、家づくり(笑)カッターで切っただけ。
制作時間10分。しょぼくてすまん・・・

2

1

「ばぁーー!」と言って顔を出したり、
窓(一応あります)からヌイグルミを放り投げたり^^;、
本人けっこう喜んでる?????
****************************************************
夜、『壊れた脳 生存する知』(大塚寧々主演)という
ドラマを見ていたときのこと・・・
隣では、りこが遊んでいました。
私が思わず、うるうるしながら見ていたら、
急にりこが抱っこしてきて、泣き出しました。

え?なんで?びっくりしました。
・・・私が泣いていたから泣いてしまったようで・・・
私の顔をのぞき込みながら、涙はあとからあとから
こぼれてきて、止まらないのです。
「悲しくて泣いてるんじゃないんだよ~
心配してくれてありがとうね~」と、抱き締めつつ、ちょっと感動・・・
優しい気持ちが育っていることを感じた嬉しい出来事でした。
Comment
この記事へのコメント
こんばんは。
りこちゃん、外見もかなり成長感じますが、内面もしっかりと成長してますねe-343satoさんとりこちゃんの光景を想像したら…何だかホロッときてしまいましたe-330

ダンボールのe-514いいじゃないですかぁ!
ササッとやってしまうsatoさん素敵ですよe-420
私なんて、気持ちはあるけど…実行に移せませんe-263
2007/ 01/ 20 (土) 01: 13: 32 | URL | mahiha # -[ 編集 ]
10分でこれを! す、すごい・・・
何か、前にもsatoさんの工作の腕に感心したことがあるけど、
こんな大きなおうちを、ささっと作ってしまうところ、
やっぱりタダモノではありませんな・・・
大きなチョウチョやリンゴなどは、書いたの?貼ったの?
とても色がキレイで、かわいいですね。
これは子どもは大喜びですね。

そんなsatoさんの心を感じて、一緒に泣いてくれるりこちゃん。
なんと優しい! 心の成長の大きさに、また感激しますね。
2007/ 01/ 20 (土) 07: 34: 26 | URL | カメ # -[ 編集 ]
楽しそう(^^) りこちゃん大喜びでしょうね。
私も遊びたい!子供は、ダンボール大好きですよね。引越しの時に、リビングにいっぱいだったダンボールで子供たちは迷路にしてました。
satoさんの涙に反応したりこちゃん、本当に優しいですね。そんな成長にも嬉しくなりますね~。
2007/ 01/ 20 (土) 16: 53: 36 | URL | kose # 2mo8az6c[ 編集 ]
ダンボールのお家v-258とってもグッドですねv-218
さら~に、その窓から、『ヒョコッ』っと出たりこちゃんの顔はベリーキュートですv-238

ママと一緒に涙を流すなんて!? りこちゃんはなんて優しいんだろう。

2007/ 01/ 20 (土) 21: 38: 11 | URL | 涼和pa&ma # -[ 編集 ]
小窓から顔出してテレビ見てるりこちゃん、たまらん可愛い~☆
ほんと、前回のくまさんといい今回のおうちといい、satoさんセンス抜群ですよね!!
私も手作り大好きなんですけど、センスがなくって・・・こんなお家私もチャレンジしたいけど・・・絶対ださ~くなって、即効ごみ箱いきになりそう(涙)まっ、でも作ることに意義がある(?)!!

ママが涙してるのを見て、一緒に悲しんでくれるりこちゃん。なんて、優しいんでしょうね。うちにもいつかそんな日が来るのかな~なんて想像しただけで、幸せな気分にさせてもらいました。りこちゃん、ありがとう☆
2007/ 01/ 20 (土) 23: 56: 56 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
satoさん!!!
ブログ、やめちゃうという記事を読んでたんだけど…
また、気が向いたら始めるかも?というsatoさんの言葉と、
皆さんからのコメントに、「ここはずっと残しておいてね」って
いうお話があったから…
その時には、迷いつつ、残念、寂しいなっていう気持ちを
コメントに残さずいたのだけど。
いやーん、良かった~☆「更新してるの!?」と(笑)。
なんか、うれしいサプライズだわ☆
どうぞ、これからもよろしくどうぞ~。
satoさんの負担にならないペースでね!
なんか、ウレシイことや、かわいい写真が撮れたりしたら
ムズムズ更新したくなっちゃう…そんな感じで(笑)。

ダンボールハウス、いやいや力作です。
りこちゃんも、すくすく。ココロも体も成長してますね!
かわいーわぁ。。
2007/ 01/ 21 (日) 22: 52: 23 | URL | とも # -[ 編集 ]
こんばんは。すごく可愛いダンボールハウス!Rという表札がまたたまらんです!そしてチラッと覗くりこちゃんの目が最高です!なんか呼び寄せられる♪

私も難病を抱えた子どもたちのTVや壊れた脳など見ておりました。私も涙に溢れ、命にまっすぐに生きる姿勢に励まされ、自分にも置き換えて考えさせてもらえる貴重な放送でした。

そして今の子供たちにも成長しながら理屈ではなく感じると言う心を養って表現できる姿がいっぱい増えて欲しいと願います。

りこちゃん優しい♪うちの子はオムツを脱いで何故だか?泣いてる私の前でお尻をひらいておりました。。唖然。。。あ!すんませんリアルすぎました!

2007/ 01/ 21 (日) 23: 12: 38 | URL | aloha_mari # -[ 編集 ]
え~!satoさん、この素敵なダンボールハウスを10分で製作するなんて、ちょっと素敵です。すごいなー。
しかも、りこちゃんのはちきれんばかりの笑顔が、その満足度を物語ってますね。
子どもの笑顔ってうそがないから大好き。
画面から「うれし~!!」が聞こえてきそう。

心が育つって大事なことですね。
誰かが泣いているときに、一緒に泣いてしまう優しさは、誰にでもあるようで、意外とそうでもないと思います。
「自分が自分が」になりがちだけど、人の痛みを感じようとするりこちゃんの心、ちゃんと育っていて、読んでる私も暖かな気持ちです。
2007/ 01/ 22 (月) 22: 54: 48 | URL | むく # -[ 編集 ]
すごい!
簡単に作ってスマン・・・なんて、すごい!感動しました!
なんでこんなに素敵なおうちを作れちゃうんですか?

うちのにもつくってあげよっと。
段ボール用意しなくっちゃ・・・
2007/ 01/ 23 (火) 20: 12: 52 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
クマといい、ダンボールのおうちといい、なんてステキなのっ!
も~・・・satoさんったら。すごすぎ。
で、どうすれば、そんなおっきい無地のダンボールが手に入るの?裏ッ返すのかなぁ?
私はちくちく縫い物はしますけど、webにのせてご紹介するほどのものがないです。もう尊敬!
クマ・・・、みんなの歌は毎日見てます。子供の頃から好きな番組でした。我家では「根っこ君」にハマってます。りこたんは寝てても根っこ君がかかると起きて身体を揺らすほど、山本譲二の声のあの曲が好きです。
いいなぁ、作ってあげたらりこたんも大事にムギュッて抱っこしてくれるかな・・・なんだかアタシも作りたい編みたい病感染しそうです。。
マイリマシタ!
2007/ 01/ 23 (火) 20: 40: 05 | URL | ファンタジア # RVcFyNpA[ 編集 ]
お返事。。すごく遅くなってごめんなさい!


★mahihaさま

とにかくすごくりこは泣き虫です!ちょっと怒られただけでも、
お友達が泣いていたりしてもすぐ、もらい泣き(?)します。。
保育園は泣きっぱなし?少し不安です(^_^;)

★カメさま

細かいのは苦手です。でも「工作」はスキかも。。
小さいころ、「できるかな」ののっぽさんに憧れてましたから(笑)
でもこんなのブログに載せて恥ずかしいですよねーーへへ

★koseさま

迷路もいいですね!今度作ってみよっかな。
いつか、りこも自分で作ったりするようになるんですよね!楽しみ♪

★涼和pa&maさま

通園施設でもお友達が泣いていると一緒に泣いてるみたいです(^_^;)
言葉はなくても仕草や表情見てるといろいろ伝わるものですね~

★か~ちゃんさま

そう!そのとおり。作ることに意義があるのです(笑)
間違いなくりこは泣き虫。もらい泣きが得意です。
ちょっと大丈夫か!って心配になるけどこれも嬉しい成長ですよね。

★ともさま

更新したり、しなかったりが、また続いてます(;∇;)
極端すぎですよねーー
ムズムズ更新したくなっちゃう!←コレ大事ですよね!
そんな感覚でスローペースで続けますね、ありがとーー

★aloha_mariさま

(ずいぶん日にちがたっちゃいましたが)やっぱりmariさんは見てたんですね!
この放送よかったですよね!!リアルな内容だったからこそ
胸に迫ってきたかも。主人公が今も娘さんと元気に暮らしていることも
知られてよかったです。

★むくさま

コメントその通りだなぁって思いました。「自分が自分が」が多い中で、
私たちの子供は何かを教えてくれますね・・・
そういった意味でも「生き方のお手本」見せてくれますね。

★ひげすなふさま

いや、おはずかしい!お褒めのお言葉ありがとうございますっ
むかし、「できるかな」ののっぽさんに憧れてたので、
こういうのスキなのかもです・・・ 

★ファンタジアさま

適当がモットーの工作です(^_^;)
細かい針仕事系は大の苦手です。性格が大雑把だからなぁぁ
みんなのうた、今もハマって見てます。
今月はGackt?に石野真子?すごい(笑)いろいろ楽しいわ~
2007/ 02/ 23 (金) 00: 19: 51 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

