りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
保育園入園決まる
2007年 01月 24日 (水) 00:58 | 編集
秋に保育所見学して、体験保育をして、決定の通知を待っていたましたが・・・
とうとう通知が来ました!

第一希望のところで、4月から入園できることになりました。
以前記事にも書きましたが、
いちばん初めに見学に行って「ビビビ」ときた保育園です。
やった~\(^o^)/
現在通園施設で一緒のクラスのお友達も一緒です!
よかった~\(^o^)/

ででで、、これから、ぼちぼち入園準備とか
しなくてはいけない・・・のですよね?^^;
あーん、ミシンかけ苦手なので、少々気が重いです
とりあえず、手作りは置いといて・・・

保育園からはちゃんと一人で洋服のお片づけが出来るように、
りこ専用チェスト?たんす?を新調しました。
引き出しが開けやすくて、カバンもかけられて、安い!(←これ大事)

あ、でっかいダンボールの家はコレが入ってたんですね~(笑)
1


最近よく絵本を見てます。
お気に入りができて、いつも本棚から出す本が決まってきました。
本を探しながら「ないなぁ~!」「あった~!」と言葉を出してます♪
2

まぁいろいろゆっくりながらも成長したなぁと見ているのですが・・・
トイレトレーニングだけは・・・夏ごろはお○っこもウ○チも教えてくれたのに、
ここ何ヶ月かスランプ現在“おもらし大魔王”。。。
このまま保育園生活突入の様相です。ざんねんむねん(-_-;)

☆コメントのお返事明日にさせてくださいね☆
Comment
この記事へのコメント
第一希望のところに決定 おめでとうv-308
良かったね♪      いいな、このチェスト!安いってホント??

また違った環境での りこちゃんの成長が 楽しみです!
ミシン掛け 頑張ってね~(いざとなったら ちいママがいるぞ~!)
残り少ない通園生活も エンジョイしてね(^_-)-☆
2007/ 01/ 24 (水) 01: 07: 38 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
v-354入園決定おめでとう~v-354こりゃめでたいv-300
やっぱり縁があったのねぇ。新しい生活ドキドキだけど楽しみだねっ。

ダンボールのお家、上手く出来ててビックリよ。
元保母さん?なんて思ってました。私には絵心もないし
不器用だからとてもじゃないけど真似できません。。。(汗)

絵本って本当に色んな意味で良いのよね。
お気に入りの本が見つかることってすごく大事だと思うなぁ。
一度読んで終わり・・・じゃ週刊誌と同じだし。

トイトレ、逆戻りも有りだと思うよ~
今の時期寒いし特にね♪
2007/ 01/ 24 (水) 10: 30: 19 | URL | カフェ # u/o3Lo12[ 編集 ]
satoさん、よかったね!保育園!
準備色々あるけど、なかなか楽しかったりするものよ!?

ところでところで、絵本なんだけど
フランシス(大好き)と、11ぴきのねこ(おもしろい)・・・うちにもあるわー!
なんだか同じ本を持っていて、すっごく嬉しくなってしまいました^^
2007/ 01/ 24 (水) 10: 51: 28 | URL | じゅん # -[ 編集 ]
希望の園に決まってよかったですね~。
去年の今頃うちも入園準備バタバタしてたのを思い出しました。
今年は進級するyuzuさん、制服になります。
制服って聞くと急に成長した気分でなんだか私までうれしくって。

春から新生活が始まるりこちゃん&satoさん。
ドキドキだけどわくわくもしますね。
準備大変だけど、りこちゃんといっしょに楽しみながらがんばってくださいね。
2007/ 01/ 24 (水) 12: 26: 55 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
保育園おめでとーーー。
良かったね。しかも第一希望のあのカフェのような保育園でしょ。
益々素敵。
トイレトレは保育園に入って規則正しい生活をすればすぐOKになるよ。
大丈夫だー。
入園グッズはヤフオクで揃えた我が家。是非、”お名前シール””レッスンバック”などで検索してみてください。
出てくる出てくる。
春が楽しみだね。
2007/ 01/ 24 (水) 14: 05: 02 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
第一希望の所で良かったですねぇ。
長男が日本帰国した時に、どこも定員いっぱいで『どこでもいいからいれて~』って思いました。納得出来ないところだったので愚痴が多かったかも^^;羨ましいです。
準備はなにかと大変ですけどがんばったくださいねぇ。大変だった分、きっといい思い出になります(^^)
2007/ 01/ 24 (水) 16: 57: 17 | URL | kose # 2mo8az6c[ 編集 ]
わーい、りこちゃんも第一希望に決定、おめでとうございます!
うちも通知が来て、気をひきしめたところですが、
なるほど、口で「身辺自立」なんて言ってるより、
まずそうやって、身の回りのことしやすい環境作りが大切ですね。
さすが、satoさん! そのチェストかわいくていいですね!
でも、うちは、まず家の整理から取りかからないと、
そういうもの置く余裕すらないわ・・・
そして、いろいろ縫い物があるんですね!
そこまで全然考えが及びませんでした。
裁縫の苦手な私にとっては、それが最初のハードルだわ・・・
誰か、手作り入園グッズの講習してくれないかな~。
2007/ 01/ 24 (水) 17: 01: 41 | URL | カメ # 1CgDq8ng[ 編集 ]
トイレトレ、うちのもがんばってまっせ!嫁さんが・・・
最近はだいぶ成功率が上がってきたとのこと。
ちょっと前まではう○ちだけは部屋の隅っこに行って「いいから、見ないで!」って静かになってやってたんですけどねぇ~
ちょっとずつ成功するようになってるんですよぉ。
へへへ(^^)
2007/ 01/ 24 (水) 19: 58: 28 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
おめでとう。「ビビビ」に決まってよかったね。
私の友達は、小さい頃から子供を保育園に預けていたので、
オムツはずしは園でやってもらったんだよ。
だから気を楽にね。

お裁縫なら、近くにいるじゃないですか、師匠が。
でも園で「手作り」という指定がなければ既成でもいいよね。
作ってくれる手芸屋さんもあるし、ぼちぼち頑張ってください。
2007/ 01/ 24 (水) 23: 23: 57 | URL | ぴなりんこ # -[ 編集 ]
Satoさんお久しぶりです!また再開してくれてたんですね!
そして、入園決定おめでとうございます!
それもあの第1希望の保育園!
いい事ずくめで、私の方がうれしくなってしまいました!!

うちのステファン君は先週の金曜日初めて学校(小学校の間は先生にいろいろ問題がありもらえませんでした)から通信簿をもらって大喜びで帰ってきました。
他のことは違う、数字の並んでないものでしたが、先生が彼を励ますような、すてきなお手紙のような通信簿でした。

きっとこれから、山あり谷ありの団体生活だろうとは思いますが、
ゆっくり、何事もなが~い目で見て、あせらず頑張ってくださいね。
あの、ステキな幼稚園だったら心配ないかな。
おめでとうございます!!!
2007/ 01/ 26 (金) 06: 11: 34 | URL | 浦島花子 # oeiHdhUc[ 編集 ]
決定、おめでとう!
りこちゃんきっと保育園楽しく通ってくれると思います。
たくさんお友達ができてもっともっとりこちゃんの世界が広がって行くよね♪
ミシンのことならおまかせくだされ(^^)V
いつでもお手伝いいたします!
ねっ、mayさん。

私もこのチェスト欲しいなぁ。
幼稚園も色々モノが多くてね。
2007/ 01/ 26 (金) 06: 32: 08 | URL | ちいママ # -[ 編集 ]
うちは今年1月にユッタンの兄(3歳)が幼稚園に途中入園したので、
はりきって刺繍やらバッグやら作りました。最初は楽しくて、だんだん
つらくて...(笑) でもまた今度はエプロンが要りますだって....ハァ~。

「ちいさな刺しゅうの図案集」っていう本を見てチクチクやってますが、
あのクマさんを編むsatoさんなら、これお好きかも~。

2007/ 01/ 26 (金) 20: 19: 40 | URL | ユッタンママ # -[ 編集 ]
はじめまして、カメさんところから来ました。
今は、入園決定の話があちらからもこちらからも聞こえてきます。決定おめでとうございます。
プロフィールにある「+あなたはあなたのままがいい+」という言葉、とてもいい響きです、好きです。わが子の大介の参加している「みやぎダンス」(http://www.miyadan.org)のサブテーマが「生きること おどること そして あなたがあなたのままでいること」なんです。
隠すことない、恥かしがることない、引け目感じることない、今のまま、そのままで、あなたはいいんです。大介に対して思っています。そう接しています。
また時々きますね。よろしくおねがいします。
2007/ 01/ 28 (日) 02: 01: 25 | URL | 大介パパ # RXjsLQls[ 編集 ]
保育園決定おめでとうございます!
以前ブログに載っていた写真を見て、「素敵なところ~」と他のママ達とも言っていました。
第一希望の保育園に決まってホントに良かったです。
うちはこれから通知が来ます。
どうなることやら、ちょっと(かなり)ドキドキしてます。
2007/ 01/ 28 (日) 23: 00: 21 | URL | むく # -[ 編集 ]
入園決定おめでとう!!!スタンプもっていくわーv-238
通知書が来るまでは、なんとなく心配でね・・・
入園日の写真v-212期待しとりますよん(^_^)
2007/ 01/ 29 (月) 13: 48: 14 | URL | まつ # -[ 編集 ]
お久しぶりです!しばらくこれなかったんですが、いろいろあったみたいですね。。。
でもまた会えて、良かった。

りこちゃん、第一志望の保育園に通えるようになったのね!
お友達も一緒なら、心強いよね。
うちのほたるも4月から保育園の年少さんになります。
お互い、待ち通しよね。
手作りは・・・・・・。憂鬱だなぁ。。。(笑)
2007/ 02/ 01 (木) 15: 34: 20 | URL | きょんきょん # -[ 編集 ]
satoさん、ご無沙汰です♪毎度(^^;

りこちゃんの入園決定おめでとうございます!
第一印象で「ビビビ!」の所に決定するなんて
satoさん、りこちゃんらしいわ。
これから楽しい園生活のスタートですね。

4月からユウタも小学校なので
きっとsatoさんちと同じように
「不安」も「希望」も色々かもしれませんね。

入学準備、うちも始まりました。
今日、思わず買っちゃった・・・TVショッピングでミシン★
ががが、頑張るぞ~( ̄∀ ̄;)
2007/ 02/ 06 (火) 21: 13: 28 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
はじめまして。かわいいね。
2007/ 02/ 08 (木) 02: 46: 31 | URL | みゆきちゃん # -[ 編集 ]
★mayちゃん、カフェさん、じゅんさん、kazurinさん、
るみるみ、koseさん、カメさん、ひげすなふさん、ぴなりんこさん、
浦島花子さん、ちいママさん、ユッタンママさん、大介パパさん、
むくさん、まつさん、きょんきょんさん、ななえママさん、みゆきちゃんさん

忙しさにかまけて、PCからまたもや遠ざかってしまい、
うれしいコメントのお返事も遅くなりました。
ごめんなさい。ほんといつもだめですね・・・

でもコメント読ませてもらって、
新しい世界に飛び込んでいく勇気もらいました。
いつもいつもありがとうございます。。。

2007/ 03/ 04 (日) 00: 32: 12 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

