りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
すべり台
2006年 02月 14日 (火) 01:58 | 編集

園の教室には大きなすべり台があって、時々出して
皆で遊んでいるらしい。

最近のおもちゃさんではなかなか見かけなくなってきた
木製の高さも長さもある頑丈なすべり台。
りこは、このすべり台が大好きだ。

人気ブログランキングへ

園に入ったばかりの昨年の春ころは、すべり台のすべる方から
逆に上がっていた。力強いハイハイで。

そして、お友達から「りこちゃん、そっちからじゃないよ~」
って注意されたりしてた。
先生が抱きかかえるように“すべるマネ”をさせていた。


歩くのが達者になってきた、昨年の夏ころは、
すべり台の階段の半分くらいまでは上るようになっていた。

でもいつも、ゆっくりなので、後ろからくるお友達に
「早くして~」なんて言われていたっけ。
先生がてっぺんの乗せてくれて、りこの脇に手を添えて滑らしていた。



今日、久々に園ですべり台で遊ぶりこを見た。


すべり台の階段を躊躇することなく上っていた。
ちゃんと手で手すりの握って、背筋を伸ばして。

そして、てっぺんに上ると、今度は急にもじもじする・・・。
お友達が「りこちゃん、がんばれ!がんばれ!」って言ってくれる。

りこは、座って滑るのが怖いらしく、腹ばいになって、
覚悟を決めて、、、いざ、Go!
スルスル~って一人で滑ることができた。


私、びっくり!先生に
「うわ~ やっと滑れるようになったんですね」と言うと、
「そうよ、最近すごく張り切って滑るようになったんだよ」とのこと。

それからも、何回も何回もりこはすべり台を上ろうとする。
たまに、頭をゴツンなんてぶつけているけど、めげない、めげない。
ニコニコと笑ってほんとに楽しそう。



今に、座って滑れるようになって、
今に、順番も待つことを覚えて、
今に、お友達に「がんばれ」って言うようになるだろう。


春・夏・秋・冬の・・・すべり台ものがたり。




笛をラッパ










(口にくわえているのは笛。
吹くのがますます楽しくなってきたみたい。)

Comment
この記事へのコメント
satoちゃん、泣いてもイイかい?(j o j) ウルルル
りこちゃんの 心と体が 膨らんできたのが 良く分かるよ。
春になったら もっとたくさんの花が開くと良いね!
2006/ 02/ 14 (火) 16: 05: 50 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
すべり台。
うちも、いつか一人滑ることができる日が来たら、
もう、感激しちゃうだろうな・・・
一歩一歩なんですよね。
それを見守るsaoさんの、温かい想いが伝わってきます。
まだまだこれからもいっぱい「できる」ことが
増えていくんですよね。私も一つ一つを楽しみに待ちたいです。
りこちゃん、「吹く」楽器、お得意ですね~。すごいなー。
うちも、早く吹けるようにならないかなー。
いまだに、口で「ブー」と言いながらやっていて、
音は出ません・・・
2006/ 02/ 14 (火) 16: 13: 51 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃんの滑り台、うちの保育園にも同じ様なものがありましたよ何だかなつかしいです。
でも、そんな春夏秋冬滑り台は、私の中にも存在している気がします。
りこちゃん、これからたくさんの「出来る♪」が増えて行くんですよね。育児は大変だけど、日々子供からもらっている御褒美のほうが遥かに多いんですよね
2006/ 02/ 15 (水) 02: 51: 25 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今に、そうなりますよ。
きっと、なります。
大きくなるって そういうこと。
satoさん、私もすごくうれしいです。
2006/ 02/ 15 (水) 09: 30: 59 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
春・夏・秋・冬の・・・すべり台ものがたり
satoさん、この感性が大好きです(*^_^*)
こけしも一気に飛んできました、ナイスです♪笑えました!(^^)!
そして、滑り台。そう、そう、そうなのよ!!と思って読みました。ゆうたを見ているとよく思う、滑り台簡単にあなたは滑るのね(-_-;)でもその簡単の一つ一つがドラマになるりこちゃんやお兄ちゃんって素敵じゃない?そして両方を経験できるままは幸せだなって思いますよ。りこちゃんの素敵なドラマこれからも見せてくださいね。楽しみにしています♪
2006/ 02/ 15 (水) 09: 32: 28 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵な話ですね。
もちろん、
りこちゃんが、友たちに、
「ガンバレ!」
の掛け声をかけるようになるでしょう。
その姿が目に浮かぶようで、嬉しいです。
2006/ 02/ 15 (水) 12: 18: 43 | URL | 飯村和彦 # 79D/WHSg[ 編集 ]
えらいなぁ
挑戦する気持ちがうれしいですね。
2006/ 02/ 15 (水) 14: 37: 37 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayさま
ありがと(T_T)/~~~私もウルウル~
心もからだも少しづつ成長しているのね。
すべり台ひとつとっても実感します。
私は、信じて待つこと、そしてちょっと手を貸すことを
していけばいいのかなぁと思います。
2006/ 02/ 15 (水) 21: 56: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
すべり台がすべれるようになるまで、足掛け一年。。
できることが当たり前に見えていたことが、
実はできるためには、こんなに段階があって、
奥が深いことを教えてくれているようです。
「口でブー」って言うなんて…私から見たらスゴイなぁ
ってまたアイちゃんが眩しく見えます。
うちはおしゃべりが特にゆっくりなようで…
みなそれぞれなんですよね。十人十色!
2006/ 02/ 15 (水) 22: 06: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
何に対しても出来るようになるまでの道のりを
スローモーションで見せてくれています。
当たり前に思わないで、ちょっと見方を変えると、
面白い発見もあります。
例えば滑り台は、腹ばいで滑ったっていいんだ、
とか滑る方から上がっていったっていいじゃんとか(笑)
これからも出来ることを楽しみにしていきたいです☆
2006/ 02/ 15 (水) 22: 10: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさま
出来るっていう結果も大事だけど、
そこまでの道のりの方がもっと大事ですよね。
焦ったり、悩んだりすることがこれからあるかも
しれないけど、
今に、そうなると信じていようと思います。
うれしい!って思う瞬間を楽しみに。
2006/ 02/ 15 (水) 22: 16: 34 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
けいこママさま
そう!私たちって得をしているかもしれないね。
当たり前のことの奥深さや面白さを見せられて
いる気がする!!
ほんと、けいこママはゆうたくんとお兄ちゃんで、もっと幸せだよ(*^_^*)
それから…ありがと、いつも気持ちを汲み取ってくれて。。
これからも昔のことも思い出して書いていくので
よろしくねぇ~♪
2006/ 02/ 16 (木) 01: 04: 23 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
飯村和彦さま
そうですよね、今に、今に…ですね。
お友達に「がんばって!」なんて言っている
声を、姿を想像するだけでも
顔がにやけてきそうです。
2006/ 02/ 16 (木) 01: 06: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
そうなんです!挑戦してくれる姿が
とても嬉しいです。
これからも諦めないで自分なりに頑張って
ほしいなって思っています。
2006/ 02/ 16 (木) 01: 08: 37 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

