りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
いろいろと
2007年 03月 07日 (水) 11:58 | 編集
最近毎日予定がぎっしり。いいこと&うれしいことです。
日曜日は、両親学級というのがあって、特別支援教育についてお話を聞いたり、
月曜日は、可愛いお友達が絵本を見に遊びに来てくれたり、
昨日は、福祉センターで、知的障がいがある方が主人公の
ドキュメンタリー映画を見たり、療育手帳の更新のため、“判定”に行ったりしていました。

映画はとてもよかったです。
ありがとう-「奈緒ちゃん」自立への25年- - goo 映画

メッセージ性が強すぎる映画は実は苦手な私。
でもこれは、飾らない日常が綴られています。
その日常が自分や家族に重なり考えさせられることも多かった・・・。
母親ってすごいなぁとか、家族ってどこまでも家族なんだなぁとか素直に感じました。
主人公の「奈緒ちゃん」がとにかく明るくてユーモアがある。
りこさんもそんな人になってほしいなぁ。
そして昨日、療育手帳の再判定というのがあったわけですが、、
ぶっちゃけますが、りこは前回の時は、A判定、そして今回もA判定でした。
言語・運動・認知適応の3つの領域で成長の度合いを見た結果らしい。
全領域とかいう発達年齢は、1歳半だとか。
前回の2年前は1歳3ヶ月だったので、数字だけで見ると
2ヶ月の成長~?さすがりこさん、じっくり、ゆっくり型です。
でもそれは私もわかっていたことなので別に深い感想はなくて、、、
「判定」はあくまで一つの物差しだからね。
それに「優秀」な子になってほしいと思っているわけでもないから、
ほんとショックでも何でもないんです。強がりでもないし。
円や三角や四角の形はめが出来なくても、
ジャンプが出来なくても、言葉が少なくても、、
〝物差し"では計れないこんな小さなコトの方が私や家族には嬉しいのです。
たとえばね、、

・手を合わせて「だだだぁあーす」(いただきます)と言う
 (私も手を合わせていただきますなんてやらないのに!)
・「ありがとうは?」というとぺこりと頭を下げる。「ばいばい」する。
 (挨拶は大事だよねっ)
・泣いている子がいると泣き止むまで、静かにそばにいる
 (これは、通園施設の連絡帳に先生が書いてくれた話)
・目が合うと笑ってくれる
 (にこにこ笑顔は周りを明るくしてくれます)
・誰にでもフレンドリー
 (おかげで知り合いが増えます(笑))

1そうそう、、(古い話ですが)去年の夏のある日、実家に行ったとき、
お仏壇の前でチーンとして手を合わせてました。
これを見て、びっくり!私は盆正月くらいなのに(汗)
ちゃんと人のすることをどこかで見ていたんでしょう。
じいちゃんは目を細め、「りこは偉いなぁ」と感激。
今では遊びに行くと毎回、チーン!と手を合わす・・・^m^
・・・大人でさえも気づかなかったり出来なかったりすることを
やってのける娘のことを「すごいなぁ」と思うこと多し、の日々です。
・・・結局、子自慢?な締めでスイマセン(^_^;)
Comment
この記事へのコメント
あなたのままでいい
もっと自慢していいと思います。A判定だろうがBだろうが、人と人とのコミュニケーションする力は誰にも負けていません。コミュニケーションの方法は、言葉だじゃないです。感情表現も豊かだし、人以上に記憶することだってできます。人にないことだってできるようになります、いや、もうしてますよね。りこちゃん、これからも、いっぱい親を驚かし続けるでしょう。
23年間Aであり続けた大介は、今でも私を驚かし続けています。りこちゃんは、あなたのままでいい。
2007/ 03/ 08 (木) 12: 24: 01 | URL | 大介パパ # RXjsLQls[ 編集 ]
うんうん、大介パパさんの言う通り!

あなたはあなたのままがいい。
あなたは あなたのままで いい。
心はちゃんと 成長してるのよ。
キラキラ輝いて見えるもの!

satoちゃん、りこちゃんのこと、可愛くてしょうがないでしょ。
愛しくて しょうがないでしょ。私もだよ!
そんな幸せな子、そして イッパイ幸せをくれる子
私達も イッパイ幸せ 注ぎましょうね。
できない事を数えるより 今日笑った数 心が温まった数
そんな事を 心にシッカリ積み重ねて行こうね!親も子も!
2007/ 03/ 08 (木) 13: 26: 27 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
りこちゃん お仏壇の前で手を合わせてるの?スゴイ!
ご先祖様も目を細めて喜んでられることでしょう。
きっと、りこちゃんを見守って下さってますね!
にこにこ笑顔で挨拶がきちんとできて優しくて、そして可愛くて…
いつも素敵なsatoママを見てるからですよ。

うじうじ母の時にsatoさんに保証してもらった通り
私もMayuが可愛くて、イッパイ幸せ貰ってます。
2007/ 03/ 08 (木) 15: 13: 18 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
判定でなんか図れないものいっぱいありますよね。
ほんと、三角四角が分かるより、泣いてるsatoさんの横で一緒にぽろり涙したり、お仏壇にお手手を合わせられたり、優しい気持ちがちゃ~んと育ってるりこちゃん、私達後輩の憧れの的ですよ♪
うちの娘も、やんちゃだけどほんと愛らしく育ってくれてます。他の人(パパにも)には見せない表情や行動を私の前では見せてくれるから、ママは可愛くてたまりましぇ~ん(笑)



2007/ 03/ 08 (木) 18: 26: 37 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
かっ!か~ちゃん だ!
お元気ですか?療育で日程がズレると全く会えなくなっちゃったよね。
あの小ちゃかったMayuが、今ではイタズラっ娘そのものですよ。
また久しぶりに会えることを楽しみにしています!
(satoさんm(__)m個人的内容でゴメンなさい)
2007/ 03/ 09 (金) 09: 56: 44 | URL | ウッキィ~母 # -[ 編集 ]
satoさんちのお雛様、いい顔してますよね(去年もいったかしら??)
小さな幸せいっぱい集めたら、すっごい幸せだと思います。
ゆっくりと幸せをかみ締めているsatoさん、素敵です。
そんなsatoさんを見てりこちゃんもちゃんとに気付きながら成長してるんだと思います。
あ、この前「仙台麩」食べました。おいしかったです。
2007/ 03/ 09 (金) 12: 34: 16 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 13 (火) 19: 47: 42 | | # [ 編集 ]
★大介パパさま

言葉だけじゃないコミニュケーションを娘が
どんどん私に教えてくれます。
毎日驚かさせることばかりです!そして
これからも!すっと!なんですね(^^♪
大介パパさんの言葉沁みました。
ありがとうございます。
2007/ 03/ 26 (月) 17: 36: 50 | URL | sato # -[ 編集 ]
★mayちゃん

そうなのよーーほんと可愛くて仕方がないよーー^m^
mayちゃんと同じキモチ!
愛しいって意味を教えてくれたのは子どもの力だねっ。
今日もいっぱい笑いました。嬉しいこともありました。
心に刻んでいくからね~
あったかいコメントありがとうーーーー♪
2007/ 03/ 26 (月) 17: 40: 30 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ウッキ~母さん

昨日おばあちゃんちにりこを連れて行ってきたんだけど、
お仏壇の前でチーン!と手を合わせてきました。
こんなふうに毎日私を驚かし続けてくれるりこさんです。

>うじうじ母の時にsatoさんに保証してもらった通り
私もMayuが可愛くて、イッパイ幸せ貰ってます。

わーーい!でしょでしょ(笑)
今度はウッキ~母さんがうじうじママに出会ったら保証してあげるとかいいーかも!
Mayuちゃんの笑顔もいっぱい咲かせてね。
2007/ 03/ 26 (月) 17: 54: 47 | URL | sato # -[ 編集 ]
★か~ちゃん

そうだよね、大事なことは判定なんかじゃ量れないこと
が今回よくわかった気がしました。
これからも優しい気持ちが育っていってくれると嬉しいな♪
>うちの娘も、やんちゃだけどほんと愛らしく育ってくれてます。他の人(パパにも)には見せない表情や行動を私の前では見せてくれるから、ママは可愛くてたまりましぇ~ん(笑)

うんうんわかる!ママだけ限定モノあるよね!
只今、りこさんすごく怪獣化してるんだけど(苦笑)
やっぱりいろんな表情が出てきて楽しいでーーす。
2007/ 03/ 26 (月) 18: 02: 47 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ウッキ~母さん

いいのいいの(笑)
掲示板代わりでも呼びかけでもどーぞどーぞ使っておくれっ♪
ところでか~ちゃんには最近会えたのかな?
二人とも会えるなんて羨ましいなぁ~
2007/ 03/ 26 (月) 18: 05: 27 | URL | sato # -[ 編集 ]
★kazurinさま

小さな幸せ集める・・・kazurinさんらしい素敵な言葉を
ありがとうーー!

仙台麩食べたの!おいしいでしょ!
実は昨夜も我が家は仙台麩入り豚汁を作りました。
夫婦揃って大好物なのーー
たまに「仙台麩丼」も作るよ、節約メニューともいえる(笑)
2007/ 03/ 26 (月) 18: 09: 04 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

