りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
卒園式・・・
2007年 03月 26日 (月) 20:01 | 編集
・・・・卒園式が終わってなんだかほっとして私が疲れてたのと、
りこの体調がイマイチよくなかったのでブログお休みしてました。
今は復活してきました。
そして、やっと卒園式のことを書こうと思います。


卒園式当日の朝も、38度5分・・・
出席を諦め、欠席の電話をしようと思っていた矢先に、
先生から直接電話がきました。

出席させたいけど休ませようと思う旨を言うと、
先生はすごく残念がって、「そっか・・・ママの判断にまかせるけど・・・
もしも熱が下がったら卒園証書のところだけでも・・・あ~残念・・・」と。

そしてその電話のあと。。。
りこはなんと!熱が急に下がってきたのです。
37度台、そして急に「マンマ!」と言うし。
お腹がすいてきたのなら大丈夫かも!そう思ってご飯を食べさせて
急いで用意をして、園に向かうことにしました。
もう既に卒園式は始まっていました。
しかし卒園証書授与に間に合ったのです。
りこの名前が呼ばれました。
先生に促されると、ちゃんと前に歩いていき、
園長先生からしっかりと卒園証書を受け取っていました。

熱で紅潮したほっぺで、少しフラフラでしたが、ちゃんと頑張ったのです。
2年間でほんと成長したなぁ~とりこの後ろ姿を見ながら、じーん・・・。

 いつのことだか思い出してごらん 
 あんなこと こんなこと あったでしょう
 うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても忘れない・・・・


「思い出のアルバム」をみんなで歌いました。
歌詞の通りに、お友達の顔や先生の顔いろんな事が浮かんで、じーん・・・。

無理して出席させてごめん・・・
でも出席できてよかった・・・

子どもの卒業証書のほかに、なんと、
ママへの卒業証書もあるのです。一人一人違った内容で。
園長先生のエールがこめられてます。

1


朝、電話をくれた先生は、2年間ずっとりこを担当してくれた先生でした。
その先生が、転勤することを初めて聞きました。
「無理させちゃってごめんね、りこ。
でも最後に会えて先生とっても嬉しかった。」

毎日通うのは正直大変だったし、いろいろあったけど、、
子どもも親も大きく成長させてくれた園でした。

「親が子どもの力を信じないでどうするの!」
そう言っていた園長先生の言葉は、きっと
この先も思い出すことがあるでしょう。
愛がいっぱい溢れていた素敵な園だったと思います。

 
2

こんなカッコをしました。いつもパンツにTシャツだったので最後はフリフリに♪

さぁ!4月は保育園生活の始まり始まり~!
どんなドラマが待っているでしょうか!へへ、大げさ?
Comment
この記事へのコメント
りこちゃん卒園おめでとう!
ママにもおめでとう!
フリフリのりこちゃん可愛いよ。
・:*:・゜★,。・:*:・゜♪☆LOVELOVE('∇^*)☆♪。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
これも将来,笑って語り草になるんだよ「あの時はサ・・」って。。たぶん....(^_^)

2007/ 03/ 26 (月) 21: 36: 47 | URL | まつ # -[ 編集 ]
りこちゃん卒園おめでとう!
オシャレしたりこちゃん一段と可愛いですね★
うちも去年の今頃…熱があって具合が悪く園をお休みしてて4月から転園が決まってたので最後の日には絶対に登園したいと思っていたのですがよくならずそのまま新しい園での入園式…でもこの日も朝から調子悪かったけど式だけ参加しました。そしたらその日に肺炎で入院~になってしまいました。(前の園には後日ご挨拶に行きました)こんな出来事も過ぎてしまえばいい思い出です…今年はとても元気に過ごしてていろんな面で「成長したなぁー」て思っています。
4月からはいよいよ保育園生活が始まりますね!
本当にびっくりするくらいいろんなことを吸収して成長しますよ♪
satoさん楽しみにしててください★
2007/ 03/ 27 (火) 09: 21: 44 | URL | ぷりん # -[ 編集 ]
りこぴん 卒園おめでとー。
体調崩したかなと気になってました。
頑張って卒園式に出れて良かったね!!
ふりふりのりこぴんは一段とお姉さんになったね。

4月から保育園楽しみ楽しみ。色々不安もあるかもだけど、大丈夫だからね!!
2007/ 03/ 27 (火) 11: 23: 54 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
りこちゃん、卒園おめでとう♪
先生の“気持ち”とみんなに“会いたい”っていう
りこちゃんの心が通じたんでしょうね。
急にお熱が下がるなんて、すごい奇跡ですね。
「ママへの卒業証書」素敵ですね。
私までジーンとしちゃいましたよ(昼休みに涙ぐむあやしい私・・・)
いよいよ、新しい生活はじまりますね。
喜怒哀楽全開で、ぼちぼちいきましょう!
2007/ 03/ 27 (火) 12: 46: 26 | URL | kazurin # -[ 編集 ]
★まつさま

わーい、ありがとう~!
最後まで”りこぴんらしい”なぁって思ったよ(^_^;)
ほんとみんなで、笑って話す一つのになるの間違いなしだわ(笑)
2007/ 03/ 28 (水) 21: 34: 32 | URL | sato # -[ 編集 ]
★ぷりんさま

わー(;∇;)ぷりんさ~ん大変だったんですね。
大事なイベントの直前でウチもよく具合悪くなって
たんで、今回もかぁ~って感じでした・・・
でもみんな後でいい思い出になるんですね。
今日は保育園のならし保育でした。
パワーあふれる雰囲気に飲まれてましたが・・・
そっかーきっといろんなこと吸収してくるんだろうな。
楽しみ楽しみ!
2007/ 03/ 29 (木) 00: 14: 38 | URL | sato # -[ 編集 ]
★るみるみへ

ちっとはお姉さんぽくなったかな?
るみるみのとこの王子二人もずいぶん
大きくなったね!(読み逃げちゃんですまん)

保育園大丈夫だよ!って言葉がすごく心強いヨ♪
いつもありがとうね!!


2007/ 03/ 29 (木) 00: 21: 42 | URL | sato # -[ 編集 ]
★kazurinさま

昼休みに・・・ありがとうぉぉ
そうなんです!先生のキモチが通じたのかなって
思っちゃいました。
何よりも“私”が卒園式に出たかったってのもあるし^^;
でも出席できたおかげで「けじめ」がつきました。
新たな気持ちでボチボチといきますねっ
2007/ 03/ 29 (木) 00: 25: 41 | URL | sato # -[ 編集 ]
v-22satoさんへ

ご無沙汰しています!
りこちゃん、卒園おめでとう!
satoさんも、おめでとう!

毎日の送り迎えは簡単なようで
実は大変なものなんですよね。
二人三脚、いえいえ、パパさんも含め三人四脚の頑張りですね♪

新しい出発ですね。
保育園でも、このカワイイりこちゃんスマイルが
た~くさん飛び出すんだろうな~(*^_^*)
いっぱい遊んでいっぱい泣いて、いっぱい思い出作って
楽しい園生活になるでしょうね。

ユウタも20日に卒園しました。
でも、30日までは登園してるから、実感がないんだけどね(^_^;)
本当に淋しくなるのは30日かな~・・・

コメント遅くなっちゃったけど
おめでとう~v-238
2007/ 03/ 29 (木) 11: 37: 46 | URL | ななえママ # -[ 編集 ]
★ななえママさま

ななえママ、ありがとう~!
毎日通園はけっこう大変でした。毎日お弁当作ったし^^;(とはいっても大したもの作ってないけどネ)
やっと保育園入園です。新しいスタートでわくわくどきどき!
ななえママのブログ見て素敵な保育園の様子に、私もいい思い出が作れたらいいなって思いました。
ユウタくんも卒園おめでとうございます!
お互い4月からがんばろうね♪
2007/ 04/ 02 (月) 19: 31: 08 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

