りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
保育園生活始まり~
2007年 04月 03日 (火) 23:50 | 編集
昨日は保育園の入園式。今日は午前保育だった。

入園式の間は、りこは私の膝の上からずっと動かなかった。
他の子ども達は動きまわったり、保育室に紙芝居を見に行ったり
している中で、りこは絶対この膝の上から離れるもんかと
しがみついていた状態・・・

あ~ぁとちょっとため息も出たけど、
これも成長の証しかもって思った。
特別な雰囲気に“何か”を感じ取ったわけで・・・
不安と緊張でドギマギしているのがすごくよくわかったから。

そして今日の保育は、朝別れるときに、=大泣き=された。
泣き叫ぶ声を背中で聞きながら、
後ろ髪ひかれる思いで私は車に乗った。
で、しばらく駐車場の車の中から、りこに気づかれないように、
張り込み刑事のように様子を見ていた。
ほんとに親ってこういうことしちゃうんだなっーて(苦笑)

りこは保育士さんに、ずっーーと抱っこされていた。
『ほら、滑り台、ほら、ぶらんこ、ほら、ほら
   みんなと一緒にりこちゃんも遊んでみようよ・・・』
そんなふうに話しかけているようだった。間違いない。
でも全く無駄なようで、りこは、保育士さんの首に腕を回して
足をからみつけ、地面に足をつけるもんかとがんばっていた。


お友達と遊ぶ様子が見られるのはいつになることやらん。
でも「大丈夫さ!」って信じて応援しなくちゃ。

これからがんばるのは誰でもない、本人だもんね。
ハハはただ、駐車場の影から・・・ウソウソ、一歩後ろから応援するだけだわ。
Comment
この記事へのコメント
うわ~なんかsatoさんの母心が分かりすぎて、胸がきゅんとなりました。ほんとしばらくは、保育所にあずけている間中ずっと、どんな風に過ごしてるんだろう、お友達とちゃんと遊べてるのかな~、迷惑かけたりしてないかな~・・・って心配してしまいそうです。
きっとそれは入園したての子供達のママはみんな経験することなんだろうけど・・・やっぱりその心配の度合いは、他のママ以上のものがありますよね。
でも、きっとりこちゃんのペースで、園生活に馴染んでいかれますよ!!
うちも、来年には入園を予定してるんで。。。私も確実に張り込み刑事してます(笑)
2007/ 04/ 04 (水) 15: 01: 39 | URL | か~ちゃん # -[ 編集 ]
私もかなりの回数張り込み刑事してました。うちの保育園は駐車場と園庭が離れてるから木の陰から隠れて見てたよ。気がつくと目の前の木の幹に毛虫がはってて、ひっくり返ったこともあります・・・・・・・・・。
一日中見ていたいよね。
でも、きっとりこぴん保育園楽しくなると思うよ。何よりお友達からもらう刺激がいっぱいだもん。
しばらくは泣いちゃうかもだけど、慣れればバイバイもせずに遊びに行ってしまいます・・・・・・・。ちとサミシー母と俊平でした。
2007/ 04/ 04 (水) 15: 10: 44 | URL | るみるみ # -[ 編集 ]
入園生活はじまりましたかぁー(^-^) 昨年はウチも後ろ髪ひっぱられっぱなしでしたよ。
お昼にお迎えが一週間。だんだん13時になり、15時になり、今は16時にお迎えに行ってます。
みんなと楽しく遊んでいるのを見ても、感極まって涙するんですよん。きっとその時がきますって(^-^)
2007/ 04/ 05 (木) 20: 57: 43 | URL | まつ # -[ 編集 ]
こちらでははじめまして。先日はお疲れ様でした。
りこちゃんついに保育園ですね♪母子通の時同様、張り切って行ってるのかと思いきや、ちょっと大変そうですね(^^;)
うちもそのうち味わうんでしょうけど(--;)

我が家は家族全員、ノロウィルスかかって自由登園での親の開放感もないまま、始園になりそうです。

ママのほうも気張らずに、行かないと体調崩すので気をつけてね!
2007/ 04/ 05 (木) 21: 01: 33 | URL | めるままん # S1M4baJw[ 編集 ]
★か~ちゃんさま

ほんとその通りで、今頃どうしてるかなぁ、泣き止んだかなぁ、一人でぽつって居るんじゃないかなぁとかいろいろ考えてしまってました。マイナス思考そのもので(;∇;)

でも今日記事にしましたが、もう慣れてきたみたいです!
浮かれやすい私はもうプラス思考で、、親が思うより子どもは順応しやすいのですねー。

か~ちゃんさんとこは来年かぁ!張り込み刑事するね絶対(笑)もちろん報告待ってるよ^m^
2007/ 04/ 07 (土) 00: 46: 42 | URL | sato # -[ 編集 ]
★るみるみへ

張り込み経験者のるみるみの言うとおり~!!ほんと慣れるもんだね、そして・・・なんだかそれも寂しい・・・みたいで(苦笑)
あの泣きっぷりは凄かったんだかどなぁ~絶対時間がかかると思ってたんだ。やっぱりお友達の力は凄いんだね!これからいろいろあるかもしれないけど、マジ楽しみになってきたヨーー


2007/ 04/ 07 (土) 00: 50: 04 | URL | sato # -[ 編集 ]
★まつさま

まっちゃーーん!来週末からくらいからきっと16時になると思うんだーーー 
お友達といるところはまだ見ていないけど、もし遊んでいるところなんか見ちゃったら・・・・ううう想像しただけで涙腺が・・・とし?涙腺がゆるむ一方だわ^^;
2007/ 04/ 07 (土) 00: 53: 12 | URL | sato # -[ 編集 ]
★めるままんさま

どうもおいでやす。えええー家族全員がーー(>_<)
せっかくのお休みだったのにね。ザンネン。でも始園日は間に合いそうでよかったね。2年目は少し余裕が出てきっともっと楽しいことがあると思います。マイペースで頑張ってね。
私も仰るとおり、気張りすぎることなくいきますわ~
2007/ 04/ 07 (土) 01: 03: 19 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

