りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
就学にむけて
2008年 11月 19日 (水) 01:19 | 編集
就学にむけてぼちぼちと動いておりました。

  その話の前に、りことでっかーいプーさん
  買い物中に発見!「わわわーー!」とりこはびっくりして喜んでいたので記念写真。

20081119001133


来春には、早いものでりこも「1年生」になります!
のんびりと構えていた私も。
進路というものを考えなきゃならないわけですが。。

漠然と以前から「地域の小学校に行かせたい。」と思っていて
その気持ちは変わらずにいました。
9月に教育委員会の就学相談会というものがありました。

そこで、子供の様子をヒアリングされながら、
はじめて親の進路の希望を”意志表示”するわけです。

「ご両親のお考えはいかかですか?」の質問に
「地域の人たちに声をかけてもらえるような学校生活を望んでいるので・・・
学区内の特別支援学級を希望しています。」
と、言ってきました。


教育委員会は、親の考えと発達相談センターの資料と保育園の資料を
考慮して、特別支援学校がいいのか、特別支援学級がいいのかを
判断するみたいです。

通知はまだ届いていませんが、予想はついています。
きっと、
特別支援学校です。

支援校でも支援学級も、それぞれにいい面があるので、
はじめに言ったことと矛盾しているようですが、、

究極は、「どちらでもいい」のです。

その「場所」で、りこは精いっぱい楽しむだろうし、大変なことも
がんばっていけそうな気がするから・・・

それに、入ってみなけりゃわからないことはあるだろうし、
それはその時に考えればいいことなのかなって。

とりあえず、ご近所さんに知ってもらうこと、
保育園でそうだったように、同年代のお友達やお兄さんお姉さんに
関わってもらいたいなぁと考えています。

通知は早ければ今月中には来ると思いますが、
希望と違かったら、再度希望を言うのみです。


そんなわけで、まだ進路は決まらずにいましたが、
すでにランドセルは何色にしようか考え中ー。やっぱりピンクかしら
Comment
この記事へのコメント
satoさんご無沙汰してます♪

りこちゃん来年はもう小学生なんですね。
ヒトの子は成長が早い(笑)とはよく聞きますが、本当に早く感じます。
(といううちの子も来年から幼稚園です・笑)
学校、satoさんの希望通り決まるといいですね。
なりより、りこちゃんが楽しんで通える学校に決まるといいですね♪

ちなみにランドセル、私もピンク派ですっ!
2008/ 11/ 19 (水) 17: 35: 32 | URL | グレママ # -[ 編集 ]
>グレママさま

グレママさんおひさしぶりですぅ♪

ほんと月日は早いよねー。
うちはもう小学生なんて信じられません。

グレコちゃんも大きくなってびっくりしました!
(ひそーりのぞいちゃった)
やっぱピンク派?だよねー可愛いもんね。
でも無難な赤になったら笑ってね。
2008/ 11/ 21 (金) 00: 01: 56 | URL | sato # -[ 編集 ]
時のたつのは
時のたつのは本当に早いですよね。”就学に向けて”と言うタイトルをみてびっくり!
リコちゃん、もう小学生になるんですね。
>地域の人たちに声をかけてもらえるような学校生活を望んでいるので・・<と言う発言とてもすてきです。
そうですよね、それが本当にその町で生活していく一番大事なことですもの。
satoさんの気持ちが伝わりますように!

ステファンは13歳、私より大きくなりました。一度隣のお宅にお届け物をして(するはずで)迷子になって以来、お母さんは携帯を持たせています。そして、町の中にはお母さんの知らない、彼の友達がたっくさんいます。彼はいつのまにか町の人気者になっています。
2008/ 11/ 22 (土) 17: 18: 37 | URL | 浦島花子 # oeiHdhUc[ 編集 ]
すてきだなぁぁ
>浦島花子さま

本当に時がたつのは早いもので、、この間やっと保育園に
入ったと思ったのにもう学校です。

実は、先週、役所から養護学校(特別支援学級と今は言うようです)
に行くのが妥当という判定が出ました。

でも親の希望が優先なので、決定ということではないのですが・・・

私の気持ちも少し揺れてます。
そんなとき、ステファンくんの話を聞いて、素敵な話をきけてすごく
うれしかったです♪

>そして、町の中にはお母さんの知らない、彼の友達がたっくさんいます。

”お母さんの知らない”というのがとてもいいですね!彼には彼の世界があるのですね。

私もりこが将来そうなって欲しいなって思います。
でもなれるかなぁ~・・・

いやきっとなれますよねーーi-236
2008/ 11/ 26 (水) 23: 05: 14 | URL | sato # -[ 編集 ]
はじめまして
こんばんは
はじめまして、、もうすぐ六才になるだうんのままです
うちも、来年小学生です。

お暇な時、こちらにも遊びに来て下さいね!
2009/ 02/ 06 (金) 20: 52: 01 | URL | ひろまま # -[ 編集 ]
はじめまして
はじめましてe-257ちはなさま
今度小学校ですか?では同級生ですね!
ドキドキですが楽しみですよね。
今度そちらにも遊びに行きますね~
2009/ 02/ 27 (金) 10: 51: 35 | URL | >ちはなさま # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

