りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
学校頑張って行ってます
2009年 06月 30日 (火) 15:47 | 編集
保育園卒園から学校入学、めまぐるしく日が過ぎていきました。
いろんなことがあって、、正直私に余裕がなくて
ブログ更新できずずず。

でも本当に日々のことを、残していきたいと、
心の底から思っているのに、行動が伴わなのでございました。
よっしゃー、がんばるど。


新しい学校生活、りこは一度も学校に行くのを嫌がる日もなく、
毎日でっかいランドセルを背負って行っています。
でもまっすぐなんて歩かない、踊りながら歩くし、なんかしゃべってるし、
道行く人に手を振ったり、じっと動かなくなったりするし、
通学10分の道のりを30分かけて(私と一緒に)毎日珍道中。
(雨とか寝坊の日は車出しちゃうこともありますがねー)

20090630151418.jpg

じぃじ、ばぁばにほぼ毎日「今日のリコ」というタイトルで
送っています。
すると、「今日も元気でよかった。可愛い!ありがとう!」という
ほぼ毎回同じ返事が返ってきます。
親ばか&孫ばかのメールのやりとりですねー

ランドセルは黄色にしました。
目立つ、りこが自分のだとわかりやすい、交通安全の色だし・・・
ということで、パパと私の独断で決めました


りこさんは特別支援学級に入学しました。
いっちょまえに1年生なわけですが、
鉛筆持つのだってまだまだ。
読み書きだってまだまだのまだまだ。

でもちゃんと5時間授業してくるわけですが、
“いったいりこは何をしているのかなぁ”とか
(もちろん先生からはいろいろやっていることを聞いてはいますが、実際…?)
“何を考えて1時間座っていられるのかなぁ”とか
(一応授業中はちゃんと椅子におとなしく座っているらしい、けど…?)
考えてしまいます。
保育園卒園次には幼稚園に入れたらいいのに・・・
りこは、実は今すごく高いハードルで大変なのではないか・・・などふと思ったり。

この前、パパに
「りこ毎日学校行って勉強も全然だし、いったい何をしてるんだろーね」
と言うと、

「社会勉強ださ。(キッパリ)」
「りこはまだ、0年生だから。(キッパリ)」
と即答。

なるほどーーーー。ここで私も感心していいのかわかりませんが、
妙に納得してしまいました。

毎日の集団生活で、時間の中で動くこと、友達との関わり、
身だしなみ、挨拶、ルールなどを
考えてみれば、とっても大事なことを学んでいるんだなぁと思います。

まぁ我が家の考え方なんですけどね。
というわけで、お嬢は只今0年生。1年生になるように頑張っています
お友達もみんないい子ばかりで恵まれています。
本人がとても楽しそうなのでそれがいちばんですね!
Comment
この記事へのコメント
satoさぁ~ん!
おひさしぶりです…おひさしぶりすぎて申し訳ない…。
というか、覚えてもらえてるかなぁ?
りこちゃん、一年生ですねー!
ほんと、大きくなってお姉ちゃんの顔になりましたね。
今でも毎日納豆なのね!(笑)
うちの上のムスメも一年生になりましたよ。
最初はお友達がいなくて寂しそうだったんだけど、ちょっとずつ友達もできてきたみたいだしマイペースに頑張っているようです。

satoさんも忙しかったんですね?
どうぞからだに気をつけて!楽しいブログ、いっぱい更新してくださいねぇぇ。
また遊びに来ますから!!
よろしくどうぞです。
2009/ 07/ 01 (水) 23: 49: 36 | URL | とも # -[ 編集 ]
☆ともさん
覚えてる?だなんて、もう!
こちらこそお久しぶりすぎて面目ないですi-201
aruhiにお邪魔してひなちゃんのキュートなお顔拝見しましたヨ。かわゆいっ マイペースなひなちゃん、うちもマイペースですよー。
周りが合わせてくれるから、りこも心地よいらしく、ぬくぬく生活送ってます。

でも早いよね、もうお互い小学校だね。
時は過ぎても、納豆命は変わらないよ(笑)

ありがとう、また来てね!
2009/ 07/ 02 (木) 23: 18: 56 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

