りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
さんぽ
2006年 02月 08日 (水) 21:08 | 編集

「成長は、今1歳半くらいかな。」

いろんな質問を受けて答えた結果、先生が仰った中のひとこと。
やっぱり!そのくらいだと思ってた。
りこ、現在3歳7ヶ月。

あるこう  あるこう  わたしはげんき
   あるくのだいすき  どんどんゆこう
   さかみち  トンネル  くさっぱら
   いっぽんばしに  でこぼこじゃりみち
   くものすくぐって  くだりみち 


子育て中のお母さんだったらみんな聞いたことがあると思う
「さんぽ」っていう歌の歌詞だ。

なぜか、病院の帰り道、私の頭の中でこの歌が流れた。

歌詞の道がりこの歩く道のようだなぁって思った。
元気にあるく女の子のイメージがりこと重なっちゃった!



今日の脳波の検査は、異常なしだった。
再発していなかった、よかった・・・

West症候群という病気は、症状もさまざまで、歩くのも困難な子もいる。
発症した時は目の前が真っ暗になったけど、こうして今
元気に歩くようになった。笑うようになった。

これだけでも、涙が出るほど嬉しい。

でも、同じ位のダウン症のお子さんを見ると、比べて見てしまう時がある。

 あ~ あの子は、もう「パパ、ママ」って呼ぶんだ~
 あの子は、おままごと遊びができるんだ~
 あの子は、ごはんを一人で食べれるんだ~

羨ましいな、いいなって正直思う。
頭の中が、もやもや~として、一人夜にへこむこともある。

そう思う自分を、、私は責めたりしない。
誰かを羨ましがったり、羨ましがられたり、比べたり、比べられたり・・・
多かれ少なかれみんなあるよね。

人より輪をかけてゆっくり歩くりこ。
でこぼこ道か坂道かわからないけど、その道を歩くの大好きな子でいてほしい。

   あるこう あるこう わたしはげんき~


歌うりこの声が私には聞こえてくるもんね!

 
Comment
この記事へのコメント
こんばんは・・・
satoさんは壁を作ったり、とげをだしたりせずこうやって記事にして何かを感じさせてくれるお母さんです、だから私はこうやってここに遊びにこれるんだと思います、一人の子供の成長には多くの形、色が存在としてあるんですよね、ダウン症だからダウン症じゃないからという枠を超えて、この子にはこの子のキラリと光るもの、人には譲れない尊いものそれをお母さんとういう立場をフルに使って大切に展ばしてあげられる。。。satoさんはそんなお母さんですよ、私も★芽を探して伸びるように応援しよう★っと自分で思えるお母さんになりたいです、なれる努力をいつも感じて示したいと思いました☆
2006/ 02/ 08 (水) 21: 35: 47 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
ウチも今日だったんですよ。(今日の記事にしたけど)また、持病が増えました乱視も持ってやがったぁ
そして、とってもうれしい事発見私もさんぽの歌が大好きで、ハルのテーマソングとまで思ってましたsatoさんと同じ事思ってたなんて感動ですぅ
>同じ位のダウン症のお子さんを見ると、まだ比べて見てしまう時がある。
うんうん。わかりますよぉ私もそうですもの。同じように夜凹む時ありますよ。でも、いいんです。それも必要な事だから。そんな自分も認めながら、ポジティブになっていけるんだから。1人じゃないですよ。少なくとも、私が居ます。一緒にあるこぉ~♪です。
2006/ 02/ 08 (水) 23: 15: 18 | URL | mahiha # 79D/WHSg[ 編集 ]
すごく愛を感じました。
姉妹だとなかなか言葉にしては言いにくいけど、
あなたはすごいよ。いろんな意味で。。。
先日バラバラにしまってあった写真類を整理していたら
二人で香港を旅したときのものが出てきました。
たぶんあなたにあげて、手元に残っていなかった写真を焼き増しし、昨日出来上がってきました。
大切な思い出だから、一枚の写真も残しておきたくて。
最初で最後の姉妹旅行だったね。(今のところ)
いつかまた、どこかに出掛けましょう!
2006/ 02/ 08 (水) 23: 18: 58 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
本当にsatoさんは、自分に正直で…暖かいね~。
今までにいろんな経験をし、いろんな事を考えてきたからこそなのだろうけど、
とってもいいお母さんだなぁって思います。
絶対、りこちゃんはそんなsatoさんをママに選んで生まれてきたんだね~!
シアワセものだな☆
これからも、私も一緒にりこちゃんの成長を見守らせてくださいね!!
2006/ 02/ 09 (木) 00: 24: 57 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
SATOさんへのみなさんのコメントを読ませて頂いてますます感動してしてしまいました。
すてきなママです、SATOさん自分に真っ直ぐな人・・・色々経験してきた分、今のSATOさんになれたんだなぁとも思いますが、最初からそんな風に自分の全てを正直に生きてきている人なんだろうなと、思いました。
そんなSATOさんのブログにめぐり合えて良かった。
りこちゃん、この先もどうか再発などありませんように!
2006/ 02/ 09 (木) 00: 59: 05 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんの言葉は、子供にも大人にも、迷ってる人にも夜中眠れない人にも、みんなに暖かいね。。。 お母さんとしても、ひとりの女性としても、人間としても、とても素敵です。
りこちゃんはsatoさんの子供で幸せ!
ところで、一つ前の投稿の、開脚ストレッチ?すごいですね。これでお絵かきができるとは・・・。
2006/ 02/ 09 (木) 06: 24: 43 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんのコメント…いつも思うんだけどホント素晴らしい~それに私と同じようなことを思ってるだなって心強くなります。
うちの娘は保育園に通園してて今は月齢より1つ下のクラスで過ごしています。(4月から3歳児クラスに上がるんだけど差がもっと開くわけだからうまくやっていけるか心配)クラスの子たちは娘より下なのにおしゃべり上手だし…正直あ~あ、なんて思ったり。やっぱり同じダウンの子とも比べちゃうし。仕方ないよ…それって自分の子供が可愛いって思ってる証?!なんだと私は思ってるんだけど。
私も「さんぽ」の曲、大好きです!りこちゃんも持ってる音楽の出る絵本持ってて当初、さんぽばかり押してていつのまにか覚えてしまった…この曲って元気になるよね!
2006/ 02/ 09 (木) 09: 32: 05 | URL | ぷりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
「さんぽ」は名曲ですね。
うちの長女も大好きです。
satoさんの素直な気持ちでりこちゃんと向き合う姿勢。
きっとりこちゃんはわかってると思うなぁ
やっぱり、私がえらんだママは最高だって。
ぼちぼちいきましょうね。
2006/ 02/ 09 (木) 10: 23: 18 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
私もsatoさんのまっすぐな素直な気持ち大好きです。だって、すごく人間らしい。
色んな感情があるから人間なんだって思う。完璧な人なんてつまらないです。
あるこう あるこう わたしはげんき~♪
私にもりこちゃんの歌声が聞こえて来る気がしました^^。
2006/ 02/ 09 (木) 10: 44: 36 | URL | じゅん # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoの、質問したかも。
マイケルは、ここまでひとことが成長するはずだった。
2006/ 02/ 09 (木) 11: 43: 42 | URL | BlogPetのマイケル # 79D/WHSg[ 編集 ]
「あるこう あるこう わたしはげんき~」
そして、「…歌うりこの声が私には聞こえてくるもんね!」
最後のこの2行を読んで、どういうわけか自分の頬が緩むのが分かりました。「本当の!」親子の姿が脳裏に浮かんだためです。
ありがとうございました。大切な「道」を…!
2006/ 02/ 09 (木) 12: 43: 18 | URL | 飯村和彦 # 79D/WHSg[ 編集 ]
お疲れ様です。
大変なのに、明るく、とても、気丈に振る舞っていますね。
とても、笑い顔の良いお子さんです。
2006/ 02/ 09 (木) 13: 01: 00 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
>>人より輪をかけてゆっくり歩くりこ。
でこぼこ道か坂道かわからないけど、その道を歩くの大好きな子でいてほしい。
あ~なんて素敵なハハなんでしょう(*^_^*)
そして、りこちゃんをそのままを受け止めているsatoさんが素敵(*^_^*)私もそうありたいです。
私もりこちゃんやはるやの歌声聞こえてきそうな気がしてきました。ありがとう!(^^)!
2006/ 02/ 09 (木) 15: 40: 13 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんはじめまして。
ブログランキングから寄らせて頂きました。
私は現在1才になった女の子のお母さんなんですが、正直satoさんが羨ましいというか本当に愛に溢れた子育てってこういうことなんだなとブログを読ませて頂いた率直な感想です。
私は働くママです。娘は生後2ヶ月で保育園に入り、集団生活の中で色んな事を覚えて来ます。たぶん同じ月齢のお子さんより成長が早いと思いますし、先生方も今日は○○ができました、まだ○○はできないのでおうちでもトレーニングさせて下さいと日々言われています。そんな育児って・・・と思っていた矢先にsatoさんのブログに出会いました。
(一旦切らせて下さい)
2006/ 02/ 09 (木) 17: 01: 09 | URL | nao # 79D/WHSg[ 編集 ]
>14の続きです
成長過程を暖かく見守る。とても素晴しいことですね。りこちゃんにはゆっくりゆっくり成長してっていいんだよって声をかけてあげたくなりました。私も今一度育児というものを考え直してみたいと思いました。
以前なにかで見かけた言葉で【障害という言葉は大人が作り出した言葉。子どもの間には障害の二文字はない】というのが今でも心に残っています。
初めてなのに長々とコメント申し訳ありませんでした。
2006/ 02/ 09 (木) 17: 01: 57 | URL | nao # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoちゃん、↑naoさんみたいな素敵なママさんが たくさん周りに増えるとイイね!
この記事、1/18の『今の自分』がなんだかもう一度読みたくなって 今読んできたよ。
どの自分も責めたり否定したりしたくない、私もだよ。
ありのままの正直なsatoちゃんの愛情をイッパイ受けて育つりこちゃんは 幸せだね。
毎日 りこちゃんの心の歌を聞き取れるsatoちゃん 素敵だよ!心から溢れた歌が りこちゃんの口から聞こえてきたら 私も涙流しながら最高の笑顔になるな、きっと。いつかきっと・・・。
2006/ 02/ 09 (木) 19: 53: 10 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
天使のウェブから参りましたものです。
あんまりかわいらしくて、見たときからもうニコニコしてしまいました。
医師のたまごですが、将来はダウン症やその他しょうがいをもった子供たちと歩んでいけたらと思っています(自身が軽い自閉性障害です^^;)。
私は子供が産めないですが、もし育てるなら、男女問わずダウンちゃんかその他しょうがいのある子を絶対に育てたいと思います。
なんだかロクなこといえなくてすみません。
でも、本当にかわいらしくてうれしかったです。
ぜひこれからも勉強させてください。
2006/ 02/ 09 (木) 23: 17: 04 | URL | きゃらぽん # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日の記事読んで、涙がどーっと出てきました。
私も、アイが歩けないうちから、この「さんぽ」の歌が
大好きで、童謡の絵本に入っているので、
二人で(ってアイは最後の1音だけだけど)毎日のように
歌っていて、いつか、この歌みたいに、どんどん歩きながら
歌いたいなーって思ってました。(まだヨタヨタなので、
この歌に合わせては歩けませんが)
比べてしまって、へこむ自分も責めないって、言い切ってくれた
satoさん。ありがとう!
今まで、比べちゃいけない、比べちゃいけない、ってずーっと、
自分に言い聞かせてきた、肩の力がすっと抜けて、
涙がとまらなくなりました。
子どもだけじゃなく、自分をもありのまま受け入れることの
大切さを知りました。ありがとう。
2006/ 02/ 10 (金) 05: 55: 29 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
aloha_mariさま
いつも真っ先にコメント入れてくれてありがとう。私の悪いクセで投稿した後、記事を直したりするものだから、芽を見つけて伸ばすってことの一文も削除していまいました。でもこの子のキラリと光るものを見つけて伸ばしていきたい、、これは大切に思っていきたいことです。
>壁を作ったり、とげをだしたりせずこうやって記事にして何かを感じさせてくれるお母さんです
ありがとう!そう感じてきてくれてることが嬉しいです♪
2006/ 02/ 10 (金) 12: 19: 51 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mahihaさま
うちもね、視力も悪いようなので将来めがねさんです。私も持病(?)発覚するたびに、ドキッとするけど落ち込んでもしょうがないもんね~ポジティブにいこうね。感激だよ(^^♪私もテーマソングだと思ってた!そうだね、自分の気持ちの浮き沈みも否定しないで、楽にいこう、一緒に歩こう~!
2006/ 02/ 10 (金) 12: 33: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
sato姉さま
いつも私とりこのことを気にかけてくれているのがよくわかります。ありがとうね。
私の性格わかるでしょ、ほんとマイペースでのほほんと生きている、なるべく自然体でいくのがいいなぁって思うようになったよ。このさんぽの歌詞のように…
香港懐かしいね。またどこかに行きたいなぁ♪
2006/ 02/ 10 (金) 12: 37: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コダハハさま
どうもありがとう。。いろんなことはみんな栄養になっているような気がします、実感として。
気持ちがゆったり楽になるってことのコツが少しわかってきました。自分に正直であること。認めること。
これからもお互い子どもの成長、自分の道のり見守っていこうね♪
2006/ 02/ 10 (金) 12: 41: 11 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
確かに私は自分に真っ直ぐすぎて、よくぶつかることもあります^_^;でも最近やっと大人になってきて(今頃遅いよね)、人との衝突はなるべく避けなくちゃいけないなぁって思います。
喜怒哀楽のある自分も受け入れて、はじめて子どもも丸ごと受け止められるような気がします。さんぽの歌詞のように、まだまだ歩き出したばかりですが…お互いゆっくり歩んでいきましょうね!
2006/ 02/ 10 (金) 12: 46: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
Maoさま
“…みんなに暖かいね”そんなふうに感じてもらえたら嬉しいです。こうして皆さんのコメント読んでいると、また自分だけじゃないなぁって心があったかくなります。
>開脚した足…すごいでしょ!筋肉が柔らかいので信じられないようなアクロバット的なポーズ、よく見せてくれま~す(+o+)
2006/ 02/ 10 (金) 12: 56: 32 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ぷりんさま
普通保育園に通われているんですね。じゃ刺激いっぱい受けて毎日がんばっているんだね!私は療育園なのでまだまだぬるま湯的世界にいるような気がします。なので、今年は少しづつ健常の子どもと触れ合う機会をつくっていろんな刺激を受けさせようと思っていますよ。
きっとぷりんさんの持っているのは同じ音の出る絵本だと思います♪さんぽをよく押すので私もすっかり覚えてよく歌ってます。そうそう!元気がでますよね!
2006/ 02/ 10 (金) 13: 02: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさま
>うちの長女も大好きです。
同じですね(*^_^*)今も私の後ろで、りこが音の出る絵本で「さんぽ」のボタンばかり押しています。もう何回聞いたかなぁ~(笑)でもいい歌!本当に名曲だと思います。
はい、ゆっくりぼちぼちと行きます、ありがとう~
2006/ 02/ 10 (金) 13: 06: 44 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
じゅんさま
なんとなく私はじゅんさんと似ているところがあると思います~(^^♪価値観が似ているというか…
完璧なんてつまらないって私も思います。味がある人になりたい…目指すはスルメのような…
あれ?違うかな(笑)ほんと共感してくれてありがとう、嬉しかったよ~
2006/ 02/ 10 (金) 13: 09: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
飯村和彦さま
ありがとうございます。頬がゆるむ…そんなふうに読んでもらえて幸せです。
娘がどんな道を歩くようになっても、それは「大切な道」ですよね。この子らしく、げんきに歩いてほしいです。
2006/ 02/ 10 (金) 13: 17: 02 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
>とても、笑い顔の良いお子さんです。
ありがとうございます。笑顔もなくなり成長が退行するでしょうと医者に言われた事がありますので今、娘の笑顔が見れてとても嬉しいのです。
2006/ 02/ 10 (金) 13: 56: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
けいこママさま
自分の喜怒哀楽のあるところも否定しないで、正直になって、はじめて子どもを丸ごと受け止められるきがするんです。
まだまだ長い道の途中だけど、お互いげんきにあかるく前を向いてあるいていきたいね!みんなで一緒にあるこう~♪です!
2006/ 02/ 10 (金) 13: 59: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
naoさま
はじめまして!naoさん、コメント残してくれてありがとうございます。
naoさんはとってもステキなお母さんですね。文章を読んでしみじみとそう思います。
>、先生方も今日は○○ができました、まだ○○はできないのでおうちでもトレーニングさせて下さいと日々言われています。
トレーニングって言葉は強い印象の言葉ですね。子どもがいい子にならなきゃって思うようになったらほんのちょっと可哀想な気がします。でもできたことを褒めることはとってもいいことだと思います。何でも楽しんでやることって大事ですよね。そして出来たときの自信は次の好奇心につながって挑戦していくようになるんじゃないでしょうか。「頑張るあなたはすてきだよ」って出来ても出来なくても褒めて抱きしめてあげるお母さんってステキだと思います。(生意気言ってますが私も自分に言い聞かせているところです)
2006/ 02/ 10 (金) 14: 11: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
(つづきです)
私も悩みつつ、あっちにぶつかりこっちにぶつかりながら進んでいこうと思います。
>【障害という言葉は大人が作り出した言葉。子どもの間には障害の二文字はない】というのが今でも心に残っています。
その通りですよね。子どもの世界はいつも公平です。それがいつの間にか壁が生じる事もある現実です。でもnaoさんのように思ってくれるお母さんが世の中にいっぱい増えてくれたら本当に嬉しく思います。また気軽にコメント残してくださいね(*^_^*)
2006/ 02/ 10 (金) 14: 18: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayさま
「今の自分」も読んでくれてありがとう。mayちゃんっていつもあったかくて、人の心を読む人だよね。すっと人の心に入って、勇気や元気をくれるもの…。
りこの心の声で歌が聞こえたら、すぐ報告しちゃうよ!(想像するだけで胸がいっぱいになるよ)その時は一緒に喜んでくれる人がいっぱいいる。こんなに周りには素敵なママ達ばかり!りこも私も幸せものだよぉ~♪
2006/ 02/ 10 (金) 14: 24: 44 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
きゃらぽんさま
はじめまして!すてきなコメント残してくれてありがとうございます<(_ _)>
私は妊娠中、まったく障害児を生むことを想像もしなかったし、これまで障害を持った人と関わったこともありませんでした。だからこそ、娘が生まれたときは酷いショックでした。
それなのに、こんなに今は娘が愛しくて可愛くてすっかり普通の親になってます。この子達の笑顔は最高だと思います。笑顔がこの先ずっと輝いていられるためにも、きゃらぽんさんのような方がお医者さまになってくれることを心から祈ります。
また気軽にここに来てくださいね♪
2006/ 02/ 10 (金) 14: 33: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
この歌の絵本ね、カメさんのブログでアイちゃんがお気に入りだと言っていたのを見て買ったものなんだよ。歌のなる絵本はいっぱい持っていたけど、これだけはなかったの。それで早速買ってきたら、この「さんぽ」っていう歌、私はとっても気に入っちゃった!元気が出る歌ですよね♪
私は実は昔から人と比べたり人の目を気にするタイプだったんです。りこが生まれたとき、「周りと比べないようにしたい」ってすぐに思ったの。そう思っちゃいけないって。そう、すっかり力が入っていたのです。でもある時、ストーンって力が抜けた。(きっとてんかん発症してからだと思う)
そんな自分でいいんだって思うようになったら本当に気持ちが楽になりました。みのじさんの影響も大きいです。
お互い、へこんだりしながらも自分に素直にいきたいですね!カメさんのように「さんぽ」を娘と口ずさみながら…
2006/ 02/ 10 (金) 14: 44: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさま・・・いつも感動をありがとう。
satoさんとsatoさん繋がりの皆様のブログを拝見して毎日発見とそして「安心」があります。
みんなが同じように生まれてみて初めて経験して戸惑いながら頑張って戦って、そうやっていきながら愛情を育んで・・・。だから、まさか・・・から始まる育児だったのに、みんなそれぞれその子なりの良さをその親たちが引っ張り出しながら一緒に親として成長してく。。
人生的にはけっこう子育て終わったか終わろうとしている同世代の多い私の友人の中、(なかにはもうおばあちゃんになった人もちらほら・・・)
こんな私でも、よーし、りこママちゃんとかのように子供の目線になって頑張るぞ~って気になります。そして元気になれます。
2006/ 02/ 11 (土) 08: 18: 06 | URL | ファンタジア # 79D/WHSg[ 編集 ]
つづき・・・
私もこの歌、すご~~く好きです
長女が赤ちゃんの頃からジブリシリーズのアニメに出てくる子供にそっくりついついビデオやCDを買っていました。保育園で4歳くらいの時発表会で「さんぽ」を手話つきで歌って披露してくれたときは何故か・・・感激で涙がだーだーでした。子供達の中でもこの歌は元気が出る歌のようですよ。
偶然ですが、今回の私のブログに「さんぽ」が主題歌のトトロと我家のりこたんがUPされています。りこちゃんに見せてくださいなo(_ _*)oぺこ
2006/ 02/ 11 (土) 08: 22: 21 | URL | ファンタジア # 79D/WHSg[ 編集 ]
ファンタジアさま
お返事遅くなってほんとにごめんなさい(>_<)最近忙しくなってきてしまいまして…
>satoさま・・・いつも感動をありがとう。
こちらこそありがとうございます。こうして読んでくれて、コメント残してくれて、とっても嬉しいです。
>satoさんとsatoさん繋がりの皆様のブログを拝見して毎日発見とそして「安心」があります。
そうですよね。私も皆さんのブログを読んで、自分の狭い世界だけじゃないんだってこと、他の方の思いや考えを聞いて刺激を受けています。
2006/ 02/ 14 (火) 14: 36: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
(つづき)
>…けっこう子育て終わったか終わろうとしている同世代の多い私の友人の中…
私も遅い時期の初めての子ども。周りの友達はもう大きなお子さんが多いです。だからこそ、私もブログの世界でも同じような子育て仲間に出会えてよかったなぁって思います。ファンタジアさんも、その一人。大事なブログ仲間♪りこたんの成長が私もとても楽しみ。そしてファンタジアさんの考え方に共感することがいっぱいです。勉強させてもらっています。これからもよろしくお願いしますね!
2006/ 02/ 14 (火) 14: 36: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

