りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
青森の旅の巻
2009年 07月 16日 (木) 00:56 | 編集
先月は、りこと私の誕生日月でもあり、どこか家族旅行に行きたくてたまりませんでした。
しかも行きたい場所が、はっきりしていて、、山、そう、山に行きたかったのです。
海ではだめです。とにかく山です!(笑)
登山したいわけではありません(そんな体力はナシ)
新緑を見たい、滝や渓流を見たい、そして深呼吸したい・・・っていう願望です。
それにこんなこと書くと、すごい都会に住んでいて、ストレスフルな生活を送っている人
みたいですが、、東北のちょっと車で走れば”なんぼでも”自然はあるところに住んでおります。

とにかく!山方面で行きたい所で思い浮かぶのは白神山地!
以前からすごく行ってみたいって思ってたところ。
それがうまい具合に・・・

先月末の金曜の夜パパが急に仕事で青森に行かなくてはいけなくなったのですが、
仕事はすぐ終わり、あとはフリーになるとのことで、りこと私着いていくことにしました!

ワタシ「岩木山見たり、奥入瀬行ったり、あと絶対白神山地に行きたいんだけど・・・」
パパ「まぁ、どこでもいいけど」
え、どこでもいいの?・・・私の眼はキラって光ったことでしょう。

どうやら、神様に「山に行きたい」という願いは通じたようです。

というわけで、りこの誕生日は世界遺産・白神山地で迎えることとなったわけですが、
今日はその青森の旅のこと書きますね。
八戸から、奥入瀬渓流を見に十和田湖方面へ。

奥入瀬は本当に本当に美しかった!15年くらい前に旅行で来た以来です。
秋の観光シーズンですごい渋滞だったことの記憶の方が強い。

あの時みた奥入瀬よりはるかに感動しました。年とった、いえ年を重ねた
ことも影響してるのでしょう。。感動する部分、心に響くところって変わりますね。。

渓流沿いを縫うように作られた遊歩道は、
自然と一体化していて、歩いていてとても気持ちがよいです。

2009_0628青森旅行0116
晴天&暑い中よく歩いてくれました

2009_0628青森旅行0105
九段の滝。岩肌に滑る落ちる水のベールのように見えます

2009_0628青森旅行0102
さまざまな緑色・・・ディープグリーンの世界

2009_0628青森旅行0119
奥入瀬の象徴的景色


奥入瀬を満喫して、十和田湖をぐるっとドライブしました。

2009_0628青森旅行0138
展望台から見た十和田湖。でかい、でかすぎる!そして神秘的


十和田湖を後にし、弘前に入り、弘前城は車窓の眺めでがまんし、
一路、世界遺産白神山地へーー!!

ちなみにウチの車はナビもなければ地図も置いてないのですよー。
標識あるし道に迷えば、誰かに聞けばいいっていう考えでして。
でも小さいこの本だけ持参。
20090716115508.jpg
小さくてかわいい“ことりっぷ”これスキです



今回も地元の人に道聞きながら、なんとか白神山地のふもと、
アクアグリーンビレッジANMONというところに到着しました。
広いコテージに悠々3人で。ご飯もお願いしていたのですが、
すごく美味しかった!写真撮らなかったのがザンネン・・


川のせせらぎと鳥の鳴き声がBGM、静かなりこの誕生日の夜は
ケーキもなく、ただ「カンパーイ!お誕生日おめでとう!」って
ただそれだけだったけど、りこはそんな誕生日もいいね!と思ってくれたでしょうかぁ?

2009_0628青森旅行0152
ねぼすけの私が自然に目が覚め朝日を見た


次の日、ブナの巨木で<推定樹齢400年(ふつうブナの樹齢は250年くらいといわれているので
とてもめずらしい)幹回り4.7メートル>白神の母と呼ばれる、マザーツリーを見に行きました。


2009_0628青森旅行0199
ここから歩いて森に入っていきます

2009_0628青森旅行0195-1
りこは必死に「だっこー!」とせがむので、こうなりました

その昔マタギしか入れなかった、原始の森にでんと居座るマザーツリー。
優しく迎えられたようでもあり、近づくなといわんばかりの風格もあり・・・

2009_0628青森旅行0179
下から見上げた景色がとても美しかったです

私がいつまでも樹に見とれていて、写真撮るのにも夢中になっていると・・・
ふと、、りこを見ると、ありゃりゃ大あくびー

2009_0628青森旅行0183
すまんすまん・・・

マザーツリーをみてほとんどの人が引き返すと思いますが、
私らの車はいざ、行かん、白神ラインを突き進み、次の目的地、十二湖を目指しました!!

白神ライン、すごいです。ここ。(興味ある方クリックしてみてください)

未舗装、急カーブ、アップダウン、一歩間違えば崖転落の可能性を秘めながら、
パパ頑張って延々「約3時間」運転しました。砂利道を3時間です!砂埃巻き上げながら。
(後で知った情報、よくパンクしたり、故障したりして動けなくなる車があるそうで。)

途中、悪路に辟易して、車内がどんより空気に包まれると、
りこが、タイミングよく笑わせてくれたりして、無謀なチチハハを励ましてくれました。

やっと舗装道路に出た時、万歳しました。よかった無事で・・・


苦労してたどり着いた十二湖・・・白神山地の北西山麓のエリアで大小33個の
湖沼群です。それを囲むようにブナを中心とした自然林は遊歩道などたくさんあります。

あちこち歩いて、動いて撮った写真を・・・

2009_0628青森旅行0211

2009_0628青森旅行0215

2009_0628青森旅行0225

2009_0628青森旅行0234


「青池」は神秘の世界。想像をはるかに超えた美しさでした・・・・

青池を見たあとは、日本海側に出て、秋田を通過して帰ってきました。
2泊3日での走行距離って、どのくらいだったんだろう・・・2000キロくらいかな・・・(爆)
お尻痛くしながらよくパパ運転しました。

そしてりこ!以前と比べたらウソみたいに本当によく歩くようになりました。
体力もついてきて、こんな行き当たりばったりの旅行も連れて行けるようになりました。
これからも、りこはめーわく?ではないと信じてアチコチお出かけしていこうと思います。



最後に、お土産の話。今回の自分のお土産は青森ヒバの精油です。
一応、アロマやってる身としては、興味しんしんで買ってきました。

自宅のお風呂に数滴垂らすだけで、パーッと広がる樹の香り。
ブナの森を思い出しながら、お風呂で毎晩深呼吸しておりまする…。
Comment
この記事へのコメント
青池!すごいですね!
北海道の神の子池みたいです。

奥入瀬は僕も20年くらい前に歩きました。バカだったんでゴミ袋片手に落ちてるタバコや空き缶拾ったりしながら・・・
2009/ 08/ 29 (土) 09: 33: 17 | URL | ひげすなふ # -[ 編集 ]
元気にしてるか~~~い?

先日 『リコスタイル』っていう会社を見つけました!
オシャレな感じじゃなくて 多分 運送屋さんだと思うけど^^;

寒くなってきましたが 元気に過ごしてね~v-290
2009/ 10/ 22 (木) 23: 58: 45 | URL | may # yErO6BWs[ 編集 ]
ひげすなふさま
さすが、ひげすなふさんi-189アルピニスト野口さんみたい。

北海道の神の子池ってところもこんな感じなんですか?
知らないこと多すぎだわ、いろいろ行ってみたいなぁ~
2009/ 12/ 15 (火) 13: 36: 20 | URL | sato # -[ 編集 ]
mayちゃん
あーーい、生きてましたーーーv-218
ありがとねーーー

運送屋さんのリコスタイル!すごーい(笑)

ご無沙汰しっぱなしだけどmayちゃん
も元気にしてるかな?
2009/ 12/ 15 (火) 13: 41: 02 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

