りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久々にみのじさん宅に行く
2010年 03月 19日 (金) 02:44 | 編集
先週本当に久しぶりぶりににみのじさん宅にお邪魔して、
「あらー!satoさーん!久しぶり~!」って
いつもの明るい笑顔で出迎えてくれました。
ずーっとご無沙汰&ご無礼をしたにもかかわらず、
温かく迎えてくれて、ありがたやー。

カメさんにも久しぶりに再会したし、うれしかったです~
アイちゃんもこの春小学校入学なんですね。月日がたつのは早い~

みのじさんはこのブログにもよく出現していた、
ワタシタチママの偉大な先輩です。
子育ても卒業したのに、今もなお、子育てに悩んだり笑ったり
一所懸命に頑張ってる若いママたちのよき相談相手になってくれています。

で、みのじさんのお手製カレーをいただきながら、
よい情報をGET~!

「来週、ダウン症協会の長谷川先生が来るんだけど、
話聞いてみたい人はどうぞ、いらっしゃい」

わー、すごーい、さすがみのじさん。人脈が幅広い。


そして、一昨日行ってきました。
お友達も誘って、長谷川先生のお話を聞くために。

長谷川知子先生は(JDS理事・臨床遺伝専門医)
これまでたくさんのダウン症をもった親や子どものカウンセリングをされています。

そのお話はとてもよかったです
今までこういう話をされるいわゆる、
病院の先生やその分野の先生には私は会ったことがありません。

考え方の土台はとてもポジティブ。それがとっても心地よかった。


普通の子育て。でも普通の子育てが一番むずかしい。
それは親の成長が欠かせないから。

感性を育てることの大切さ。

好きでやっていることを重んじる。

愛らしいからといって年齢以下の扱い・必要以上に手をかけていないか。

等々。


その内容はここで(私の文章力じゃ)簡単には書けませんが、
また後日特に心に残った部分をここでご紹介しようかなと思います。
その前にカメさんあたりが、上手にまとめられるかな(^_-)-☆
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

