りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
別れの季節
2010年 03月 30日 (火) 22:58 | 編集
今日は学校で離任式がありました。

りこのクラスを担当してくれた先生とお別れしてきました。
真剣に一生懸命子どもと向き合ってくれた優しい先生。
とてもとてもさみしい思いです。

……

入学式から最初の1、2か月は私もいろいろと不安になってしまうことが
ありましたが、その先生は、子どもだけじゃなく私の気持ちも
受け止めてくれました。


そういえば、入学早々、遠足があったのですが、
1年生にしては、長い距離を市内中心部の公園まで歩くというものでした。

それまでそんな長い距離は歩いたこともなく、近所のスーパーに行くのも
途中で動かなくなり、抱っこしていたくらいでした。

だからりこの足では無理だろうと私も思い、先生に
「当日は私が付き添いますか?」と聞いたのですが、
先生は、「私が付き添いますので大丈夫です」と言い切ってくれて、
すごくうれしかったのを覚えています。

結局、りこはその先生と今まで歩いたこともない距離を
歩き切り、迎えに行った私に、先生は興奮気味に
「りこちゃん、すごく頑張りました!一人で歩き切りましたよ!」
と「立派でした」と報告してくれたのでした。


その後もりこはひとつひとつ先生と、何かを自分なりにやり切って
自信をつけていったのがよくわかりました。

そしてだんだんと、りこもクラスに慣れて、学校に慣れて、
毎日楽しんでいるようだと確信できました。
私も当初の不安やモヤモヤもだんだんと消されていきました。

……

「りこちゃんがいてくれて本当によかった、みんなに愛されているんですよ。
いろんなこと毎日頑張って…私のほうが元気づけられました。ありがとう!」
ってりこをギュッと抱きしめてくれました。

「もっと成長を見ていたかった、本当に残念です」って
そんな言葉を言ってもらえるなんてありがたいですね、本当に。


卒業するときは会いにいくと約束してきました。
口約束じゃない、本当にお互い心から、また会いましょうって手を振りました。

やっぱり人って心と心のつながりだなぁってしみじみ感じた今日でした。
Comment
この記事へのコメント
satoさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

1年生の担任の先生は母にとっても初めての先生ですよね。
私もゆずの先生にいろいろ教えてもらった気がします。

りこちゃん、とてもいい先生に担任してもらいましたね。
卒業式に合えるの楽しみですね。
2010/ 04/ 09 (金) 23: 27: 15 | URL | kazurin # mQop/nM.[ 編集 ]
kazurinさんへ
お久しぶりですi-228

kazuirnさんもお元気でしたか?
そうでしたね、母にとっても初めての「先生」でした。
何もかも初めてづくしで戸惑う親子を引っ張ってくれて
とても感謝しています。

ゆずちゃんも2年生かぁ。お互いまたよい1年になりますように♪
2010/ 04/ 11 (日) 14: 42: 11 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

