りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おひなさま
2006年 02月 07日 (火) 18:09 | 編集
1
実家の母が買ってくれた我が家のお雛さま。
私はとっても気に入ってます。
素朴であったかい。


人気ブログランキングへ(応援クリックお願いします!)

2年前のある日、母から自宅に電話がありました。

「りこにお雛さまを買ってあげたいの。どんなものがいいと思う?」
うわ!嬉しい!ありがたく買ってもらうことにして、
「大きなものは、置く場所がないし、できたら小さなものが欲しいな」
と伝えました。

それから、母はいろいろ探したいたけどなかなかこれというものが
無かったらしい。けっこう母もこだわる派です(笑)

それからしばらくして、とてもウキウキした声で、まだ電話がありました。
「こけし館でお雛さまの展示をしているらしいの。今から見に行かない?」
「いいね~ 行く行く!」

ということで、父が運転、母と私とりこを連れて遠刈田というところにある
こけし館へ行きました。

そこで母も私もひと目で気に入ったのがこのこけし雛です。
(母娘、けっこう好みが似ているらしい。。)
母は抱っこしたりこに「りこちゃん、これでいい?」と聞きました。
「いいよ~これがいい!」と、代わりに私が返事をする(笑)


りこが9ヶ月のころ、、突然のてんかん発作やいろんな出来事で、私は
ひな祭りを祝う気分にもなれず、初節句のときは何もしてあげれませんでした。


2度目の春の節句に我が家にきたお雛さま。
今年も我が家のリビングで、優しい顔でこちらを見ています。

Comment
この記事へのコメント
こんばんは。
珍しく個性的なお雛さま★私もこういったものが好きです、こんなお雛さま自慢ですよ!!私も今母と娘の初節句でお雛さま探し中ですが、母は昔っぽく派手なもの、私はシンプルモダン希望で何かとくいちがっておりますが、本来母親側が用意するのですよね、だから母に任せるのがいいかな?って謙遜域に入りました、りこちゃん!こんな日本的なお雛さまいいなー、いつまでも飾れて、木の風合いが年々増してくるのでしょうね・・・ひな祭り楽しみですね!!勝手に写真UPの期待しております、すみません★はい、わたしもがんばります!
2006/ 02/ 07 (火) 20: 19: 12 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
お雛様とっても可愛いお顔ですね♪
りこちゃん・satoさん・お母様?どなたかに似てませんか~?
大阪市内のスマート(狭い)なマンション暮らしなので、我が家もお内裏様とお雛様のお2人です。
先日、実家の両親たちが来てくれて初節句のお祝をしました。
9日の診察で、肺のカテーテル手術をするかを決めるので、早いトコお祝やりましょう!と即決。
でも本当は皆、お取寄せのカニが目当てだったかも?
2006/ 02/ 07 (火) 23: 17: 47 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
\(・o・)/ワア!初めてみました
こけし雛とっても素敵ですね
見てるだけで、何だかあったかい気持ちになって、ほっこりしますね
なんと言っても、木目の感じがいいです貴重なモノをみせていただきありがとうですぅ
2006/ 02/ 08 (水) 00: 33: 41 | URL | mahiha # 79D/WHSg[ 編集 ]
今の時期、あちこちでお雛様をみかけますが、
これはまた、ひと味違う、あったか~い、木のぬくもりを
感じるお雛様ですね。
ウッキィ~ちゃんも書いているように、りこちゃん母子に
どことなく似ているような・・・
お母様のこだわりも嬉しくありがたいですね。
うちも、初節句は心臓手術前で、お祝いする余裕が
なかったなー。去年は賑やかに親戚のオバチャンまで来て
お祝いしてもらいました。
ウッキィ~母さん、早めにやっておくとは、さすが!
2006/ 02/ 08 (水) 05: 01: 12 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
すごくいい
かわいいし、年々味がでてくる感じがしますね。
うちは木目込みのお雛様です。
遅らばせながら、やっと昨日出しました。
2006/ 02/ 08 (水) 07: 52: 40 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほんと味のあるお雛様♪
優しいお顔だね。きっとりこちゃんもお気に入りでしょ?
うちは、初節句1回目の心臓手術の後で、まだ入院していたから病院に母の手作りのパッチワークの壁掛けのお雛様を持ち込みしました。
今年はね、20年以上ぶりに実家の(私の)古い七段飾りを出しています。
なかなか今までチャンスがなかったから、虫食いもありました(;>_<;)
写真撮っておきますY(^^)
ひな祭りのお祝いも2回分まとめてこっちでやっちゃいま~す♪
ちいちゃん一生懸命私の口の動きを見ながら、「ママ」って真似しようとしてるよ~ヾ(^v^)k
これは、近いうちに言えるかな?って期待に胸をふくらませております!
りこちゃんに早く会いたいな(*^_^*)
来週外来受診してきます。
2006/ 02/ 08 (水) 09: 42: 51 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
いいですねすごくカワイイばかりか
場所を考えないで済む点も
うちのお雛様は少々大きめなのでいつも飾るのに
一苦労です。マンションなので収納にも
でも、両親が顔のかわいいものを・・・と言って娘に
探してくれたのでとても嬉しかったのを覚えています。私のは七段飾りなので結婚してから全部飾ったのは1度しかありませんがお内裏様とお雛様だけは毎年飾っています。
それにしても、SATOさんとSATOママのセンスが光っていると思いました年々、可愛らしさが増してゆくりこちゃんの様ですね
2006/ 02/ 08 (水) 09: 43: 28 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
こけし雛か~初めてみました…いいお顔してますね。
やっぱお雛様ってもう出さないといけないんですね。
いつ出したらいいものかと思ってたところです。
早く出そうっと。
うちも初節句の時は娘が心臓の手術を控えていたので
お祝い気分になれず、でした…なので2度目の節句に
豪華な!?雛人形を自分で!買いました(笑)
そういえば去年の節句はパパ手作りのちらし寿司を食べました。今年は何しようかなぁ。
りこちゃんちのお祝い風景を…期待してま~す!
2006/ 02/ 08 (水) 10: 18: 19 | URL | ぷりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
遠刈田のこけし館、
とてもいろいろ在りますね。
素晴らしく、暖かみのアル、お雛さんですね。
  
2006/ 02/ 08 (水) 10: 27: 24 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
aloha_mariさま
mariさんのブログで「こういうのがいいな」って載せていたお雛さますっごいいいなぁって思いましたよ
謙遜域に入るか、主張域に入るか考えどころですね(^_^;)どちらになるにしてもお雛さま探しわくわくしますよね。いい出会いがあるといいですね!
ひな祭り、こんな記事書いちゃったから、手を抜けなくなっちゃった(?)できるだけ(弱気)がんばります
2006/ 02/ 08 (水) 19: 25: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ウッキ~母さま
うーん、誰に似ているかな~!りこかな?
ウッキ~母さんとこも私と同じくスマートなマンション暮らしなのよね(笑)ウチはりこのおもちゃがどんどん侵食しつつあり狭いのがもっと狭くなってます
さすがだわ、もう節句のお祝いしたんだねカニいいなぁ(じゅるっ)検査があったりで心配もあるだろうな…でも、Mayuちゃんは頑張りやさんだし、大丈夫~うまく運んでいくと思います!
2006/ 02/ 08 (水) 19: 35: 07 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mahihaさま
こけし雛はじめて見ましたか?ふふ、載せた甲斐がありました!(^^)!
ほんとこれは素朴でほっこりですね。私の好みはmahihaさんちのような豪華な7段飾りか、こんなシンプルなのかどちらかですねぇ(言いたいこと言ってます)
2006/ 02/ 08 (水) 19: 41: 09 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
昨年は賑やかにお祝いできてよかったですね。今年はカメさんちはどんなお祝いをする予定ですかぁ?そうそう、みのじさんちでひな祭り企画してくれないかな(本気で楽しみにしてる私)
ほんと最近あちこちでお雛さまを見かけて楽しいですよね。みんなそれぞれステキだなぁって♪
2006/ 02/ 08 (水) 19: 47: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
kazurinさま
はい、木目が年々いい味出してくれるといいなって思います。
kazurinさんとこお雛さまも可愛かったみんなのところのお雛さまが見れて楽しいな~
2006/ 02/ 08 (水) 22: 44: 41 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちいママさま
わーい!ちいママ、来てくれてありがとう。
>母の手作りのパッチワークの壁掛けのお雛様を持ち込みしました。
さすが!手作りできるママって憧れご実家のお雛さまも迫力ありそう、いいなぁ~
是非写真見せてね!
ママって口真似するなんてびっくり!もうすぐママって聞けるね。私もちいちゃんに会うのが楽しみでわくわくだよ~
2006/ 02/ 08 (水) 22: 53: 20 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
ななえママさんところは7段飾りなんですねすてき、すてき!ほんと雛人形って両親の愛が感じられるプレゼントですよね。
日に日に子どもが可愛くなっています^m^可愛さって増すものなんですかね?
2006/ 02/ 08 (水) 22: 57: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ぷりんさま
パパがちらし寿司を作るなんてスゴイ!しかも、ちらしって普通つくれない気がします…もしかしてお料理得意なパパなのかなウラヤマシイ!
今年は友達でも呼ぼうか、実家で祝うか、地味にご飯食べて終わるか…ブログでお見せできるような代物か不安ですけど記事アップしますね。
2006/ 02/ 08 (水) 23: 05: 26 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
ryujiさんの見聞の広さにいつもびっくりしています。いろんなところに旅もされているのでしょうか。
2006/ 02/ 08 (水) 23: 08: 33 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
実はうちのパパ…板前なんです。毎日いろんな魚をさばいてますよ~。なのでちらし寿司は私も驚くほど!本格的で豪華で美味しかったぁ。今年もまた作ってもらおうかな?うちのパパ、お魚専門の居酒屋さんにいます。
お酒大好きなsatoさん(私も好き)機会があったらお出かけください!
2006/ 02/ 09 (木) 10: 41: 33 | URL | ぷりん # 79D/WHSg[ 編集 ]
ぷりんさま
板前さんなんですか(≧∇≦)ノ彡すてき~!
その通り、お酒大好き、お魚も大好きな私はとってもぷりんさんが羨ましいです♪それにお魚をさばける男の人ってかっこいいですよね。うちのダンナさん、生くさいのが苦手とかって、後ろから蹴りを入れたいようなことを言っています(-_-メ)
居酒屋さんにぜひお邪魔したいですぅぅ~。
2006/ 02/ 10 (金) 14: 53: 08 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
わ~~!りこちゃんのおひな様素敵
上品でかわいくて。
ちょっとりこちゃんに似てないですか?
こけしのお雛様は初めて見ました。
こちら(広島)では見たことないなぁ・・・
やはり東北ならではでしょうか?
コロンとしたスタイルとつるりんと
した感じが思わず「触りたい!」と思うけど
やっぱ触っちゃダメなんでしょうね。
2006/ 02/ 14 (火) 18: 41: 36 | URL | さんたん # 79D/WHSg[ 編集 ]
さんたんさま
この写真を載せたところ、初めて見ましたって
方が多かったんですが、やっぱりこれはコチラだから
なのかなぁって思いました。
宮城県の鳴子というところや秋保・作並というところは
こけし作りか盛んなところです。
だからこういうものがあるのかなぁ。。
>やっぱ触っちゃダメなんでしょうね。
いえいえ、全然触ってOKって感じだよ(*^_^*)
汚れれば拭けばいいしお手入れ簡単です(笑)
2006/ 02/ 15 (水) 14: 12: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

