りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
素朴なギモン
2010年 04月 12日 (月) 23:20 | 編集
この間、学童保育にお迎えに行ったときのこと、
りこはみんなとおやつを食べていた。


他のお友達は、おしゃべりしながら、楽しそうに食べている中、
りこはちゃんは自分の定位置…机のはじっこの方で
ちゃんと正座して静かに、クッキーだか煎餅だかをポロポロ少しこぼしながらも、
もくもくと食べていた。


ちゃんとやってるじゃん!って私はりこの様子を見ていた。
そのとき隣に座っていた女の子から、突然質問を受けた。

「ねぇ、りこちゃんて病気なの?」


えっと…えっと…

以前も学校で誰かに同じような質問をされて、
うまく答えられなくて、今度こそうまく答えようとしたけれども、
結局、「病気ではないのよ。みんなと同じだよ。」

って、歯切れ悪く答えることしかできなかった。

もちろん、その子はそんな答えにそっかーと納得する顔をしたわけでもなく、
たいして気にも留めている様子でもなく、
その場を離れてしまった。


小さい年齢の子の素朴なギモン。
りこのことに興味をもってくれる子は私にとってもありがたい存在。

なのに、私ときたら情けないやら…


うまく答えようとするからうまく答えられないのかな。


もし伝えられるこういうことを伝えたいのだけど…

 病気ではなくて、個性だってこと
 個性っていうのは
 みんな違うからいい

 何でもゆっくりだけどみんなと同じなんだよ
 ただ苦手なことや出来ないことがあるかもしれないから
 その時は応援してあげてね


そんなようなことで。


もし、一緒の場所で、同じ時間をもっと過ごしたのなら、
言葉で説明しなくても、そんなようなことはたぶん、
なんとなくわかってもらえると、思う。


大人がへんな説明で、色をつけてしまう前に、
子供が真っ白な心で感じてもらえるのがいちばんだけど。



なんかムズカシイなって、今でもこういう質問は
苦手です。
Comment
この記事へのコメント
どもども。。
ウチもあります。直球で「おバカなの?」って……
「ゆっくりなだけだよー」って言ったものの…
あとからジワジワと効いて凹みました。

悪気はないって分かってるんだけどねー
(´・ω・`)
2010/ 04/ 13 (火) 12: 58: 59 | URL | まつ # -[ 編集 ]
まつさま
それは私も凹みますがな。
あとからじわじわと…うん、よくわかるわかるi-202

直球を受け止められなくて、イタタってなっちゃうよね。
今に笑って球を嘆かせるようになるのかなぁぁ
2010/ 04/ 13 (火) 22: 55: 29 | URL | sato # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

