りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
好きな食べもの
2006年 01月 28日 (土) 00:54 | 編集
りこ3歳半。現在の大好物を紹介します。
りこはこれらの食品で栄養をとり、ちゃんと大きくなっています。
りこの命綱といっても過言ではないものたちです。

納豆

バナナ

牛乳

ヨーグルト

海苔
(たいてい海苔巻きに)

カレー

ラーメン

野菜ジュース
(貴重な野菜摂取)


以上、間違いなく食べるものたちです。
食べる種類は少ないけど、どれもみんな栄養ありそうでしょ?(-_-;)


離乳食時代は、何でも食べたのに、
いつのまにやら、これもイヤあれもイヤと拒否します。

「あ~美味しいね~」すごいオーバーアクションで食べて見せて、
口に運んでやろうとも、手でバシッと払いのけられてしまいます。
隙をみて口に入れてやると、べべ~って出しやがります。
(お下品な言い方ですいません)

もしくは、星一徹のようにテーブルごとひっくり返す勢いで暴れます。
ほんとです。(例えが古くてすいません)

そうそう、先日オムライスを作ったら、ひとくちも食べてくれませんでした。
何度かあげているのですが、やっぱり・・・・
いかにも子どもがすきそうな食べ物も食べてくれません。

で、ダントツ一位の好きなものは、納豆です

納豆ご飯命は2歳のときから ・・・。
スーパーで買い物中、納豆パックをかごにいれるのを、見るやいなや、
かごからひったくってガブッと噛み付くほどです(゚Д゚;)ノ!!
もう早く食べたい!っていうアピールでしょうか・・・

バナナもずっとだいすきでした。
以前バナナが奄美から大量に届いたとき に、バナナシェイクをつくって
飲ませて以来、りこは虜になったようです。
今でも毎朝、飲ませています。

運悪く、バナナを買い忘れて、他の飲み物をあげると、
半分くらい飲みのこして、不満そうな顔、
ご機嫌もなんとなく悪い気がします。

おやつは、ヨーグルトかゼリーです。
果物とかをほんとはあげたいのですが、手で払いのけられるのです。


まぁ、いつかはいろんなものを食べるだろう・・・・
今では、りこのペースでその時期がくるのを待つことにしました。
人生のんびりいくのだぁぁ


というわけで、納豆とバナナと牛乳だけは買い忘れないようにだけ
気をつけている私でーす。(ある意味、ひじょーに楽してます^^;)

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
私、好物がりこちゃんとかなりかぶってるかも!
納豆なんて、片道2時間かかる都会に出て、冷凍納豆パックを買いだめするくらい・・・好き♪です。
でも、野菜ジュースが好きっていいね~。
あ、野菜少ないなーってときに、飲んでくれると、お母さんの方が安心しそうですよね。
2006/ 01/ 28 (土) 02: 01: 09 | URL | Mao # 79D/WHSg[ 編集 ]
アイの好物も、ヨーグルト以外は、すべて、りこちゃんのと同じです!ヨーグルトはまだ食べる時と食べないときがありますが、カルシウムを取るために、なんとか好きにさせたいと思っています。
うちも、去年は食べていたイチゴやみかんなどの果物や野菜など、食べなくなって、前より好き嫌いがはっきりしてきました。食わず嫌いも多いのですが、口に入れた食感で、気に入らないと、ペッと吐き出したりもして、ほんとに、決まったものしか食べず、いつのまにか、こちらも、そればかり用意するようになってしまっています・・・いかん、いかん、時々新しいものにも挑戦させねば!
特にうちは体が小さいので、もう少し栄養に気を配らねば、と思いつつ、食べやすいものに流れる、O型(ってくくっていい?)母です・・・
2006/ 01/ 28 (土) 07: 50: 15 | URL | カメ # 79D/WHSg[ 編集 ]
うらやましいです!納豆も牛乳も完全拒否のうちの子供・・・。でも、でも、少しずつ色んなレパートリーが増えていくと言うのは事実です!私だって幼い頃食べられなかった物が今では大好きだったり♪
りこちゃんが次に好きになる食べ物は何かな?楽しみですね♪
2006/ 01/ 28 (土) 08: 53: 01 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
結構好き嫌いが激しそうですね、
でも、だんだんにいろんな物が食べられるようになります。
2006/ 01/ 28 (土) 18: 07: 57 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
納豆、バナナ、牛乳、
完璧ですね。
これさえ食べていればなんとかいきていけるわね。
楽しみながら食事しているうちに、いろんなものを食べられるようになるわよ。楽しみ!ね。
2006/ 01/ 28 (土) 19: 56: 58 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ごぶさたです。
りこちゃんは好きなものが一貫してますね。
うちの子は何が好きやら嫌いなのやら・・・です。
納豆好きだったのに何となく食べてくれなくなったり、ご飯だけ食べたり・・・栄養偏りすぎだろうって突っ込みたくなることがありますよ。
これがないっとっていうのは・・・リンゴジュース・・・かな・・・
手で払いのけたり、お皿落としてみたり・・・
同じですね(^^;
2006/ 01/ 28 (土) 23: 26: 19 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
Maoさま
かぶってますね、Maoさんとりこ(笑)納豆の記事のときにMaoさんはじめて、ここに来てくれたんですよね♪
りこも本当にダイスキデス。納豆を私が混ぜているとき、声に出して「ふふ!」って笑うんですよ~
2006/ 01/ 30 (月) 21: 27: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
O型でくくっていいとも!です(笑)
アイちゃんも好き嫌いがでてきたんですね。ちょっと似てるなぁって安心しちゃいました^^; 私が食べているモノをちょっと口に入れてもすぐベベーって吐き出しますよ。せっかく作ったのに~ってちょっとへこみます。。でも悩んでも仕方ないので、どうにかなるさのO型・楽観主義でいこうね(ってくくっていい?)
2006/ 01/ 30 (月) 21: 34: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
>私だって幼い頃食べられなかった物が今では大好きだったり♪
そうですよね(^-^)私もむかし大嫌いなものが今大好きだったりしますもんね。大人も子どもも同じです。少ない食べ物の中で納豆と牛乳好きな点は嬉しいところです。
2006/ 01/ 30 (月) 21: 37: 03 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
そうですよね。今にだんだんと食べられるようになりますよね。何が好きになるか楽しみにしてようっと!
2006/ 01/ 30 (月) 21: 38: 17 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさま
新年会のときに、好き嫌いの話しをしましたが、その時みのじさんが、大丈夫、お米もバナナもすごい栄養あるんだからって言ってもらって実はとってもホッとしました。食事は楽しくしなくちゃいけませんね。
2006/ 01/ 30 (月) 21: 41: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ひげすなふさま
こんばんは!お久しぶりです。
ええ~そうなんですか?一緒だと嬉しい気がしちゃいます(スイマセン)ウチの娘もこんな感じで、気まぐれですね。私も栄養偏りすぎじゃないかって思いますよ。でも、昔の子どもは、塩むすびでも食べられればいいほうだったんだよなぁ…と思ったりすることさえあり…(いつの時代だ!)
2006/ 01/ 30 (月) 21: 50: 30 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
「りこすたいる」で育ったMayu(ウッキィ~娘)もバナナ大好きですよ~★
そして納豆も!「食べるかな?」と試してみたら…嫌がらない!
お粥に粘りが出て食べ易かったようです。
でもねぇ、自分の足を口に入れるの気に入ってて、お口に納豆がある時は「ヤメテ~!」です。
ミルクが嫌いなのか、飲む量が少ないのが最大の悩みでしたが、
離乳食は今のところ順調に食べてくれるのでホッとしてます。
O型でくくっていいとも!仲間で~す♪
2006/ 01/ 30 (月) 23: 17: 00 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
ウッキ~母さま
>「りこすたいる」で育ったMayu(ウッキィ~娘)も
この言葉を聞いただけでウキウキ今日もハッピーに過ごせそうだわ~(^^♪アリガト!
そうだったね、ウッキ~母さんもO型だったよね。カメさんもみのじさんもpirorinセンセもみんなO型チームだよーん☆
りこも今でも自分の足を口に入れます(-_-;)でも最近怒られるのでやめるようになってきたよ。
だんだんMayuちゃんも食べれるようになってくるね。楽しみだね~♪
2006/ 01/ 31 (火) 09: 32: 08 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

