りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
今の自分
2006年 01月 18日 (水) 16:49 | 編集

昔の自分と今の自分、どっちが好きかと問われれば、
絶対私は今の自分の方が好きだと答える。(ちょっとテレ・・・)

        **** **** **** **** ****
娘が生まれて、病院の先生は、私に告げた。

「知的障害があります。」
「健康面でも運動面でも劣ることがあります。」

頭の中が真っ白になりつつも、私は先生に質問した。

「普通学校には行けるんですか。」
「就職はできるんですか。」
「結婚はできるんですか。」

どうしてこんな質問をしたんだろうって、後から
考えてしまった。。。。
聞くならばもっと大事なことがあったんじゃないのかって。

でもとっさにこんな質問しか思い浮かばなかった私。
きっとその時した質問は、
あの時の自分の中で思うしあわせの尺度からきたものだ。

娘の人生を思うとき、
いわゆる人並みっていうしあわせを願ったとき、
普通学校に行って、できれば大学まで行って、
希望のところに就職して、結婚して、子どもを産んで・・・・

こんな尺度しか自分の中に無かったのだろうか・・・。
今ではなんだか恥ずかしく思う。

「普通学校には行けるんですか。」
「就職はできるんですか。」
「結婚はできるんですか。」
こんなことだけで、人の大事な人生なんて計れない。

娘だけの娘にしかない生き方。
私には、私だけの私しかない生き方。
誰だってその人にしかない生き方があるんだろう。
しあわせはその人が自分で決めるもの。

だって、あなたは、あなたのままがいいんだから。
だって、私は、私のままでいいんだから。

そりゃあ、葛藤はいっぱいあったけど、
いつからか、私は心からそう思うようになった。
そんな自分が、昔の自分より好きな、理由(わけ)。

1

「きみのおかげだよ」

人気ブログランキング(←応援クリックお願いします♪)

Comment
この記事へのコメント
こんばんは。
前回のりこちゃんのコート可愛かったですよ、うんモダンな90年代風キッズって感じで!!
今の自分を愛せるSATOさんの記事、そういえたらなんの飾りも無く、素敵ですもの、迷いもきずくことも無く、何も感じないありのままの自分・・・それが確立されていたら自然と競争することも周りの目も気にしない自分がいるはずですね、そんなお母さん、それが自分の母だったら?きっとのびのび大地を駆けてる人間でいられる気がします、私たちってどこで高望み、無いものねだりを覚えてきたのですかね。。。今年は私も自然に・・・そうあれるよう何かを意識していきたいと思います★
2006/ 01/ 18 (水) 18: 52: 40 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も主人に『自分がどぉ生きるか、自分の人生をどぉ歩んでいくかが大切なことだ』と言われました。人は人。私は私。それなのに、私ってば小さなことにコンプレックスを持ったり、人間ちっちゃいなぁーなんて思ったことありました。まだまだ未熟だけど主人やsatoさんのように考えられるようになったからやっぱり今は自分が好きです。テヘ
2006/ 01/ 18 (水) 19: 49: 55 | URL | リムセ # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんは。
読んでてなんだかジーンときちゃった。
りこちゃん、とーってもママに愛されてるね。
ママもりこちゃんとの人生を楽しめているね。
私も今の自分の方が好き。
陽菜が私の毒を抜き、飾らない自分にしてくれたように思います。
私も陽菜のおかげです。
2006/ 01/ 18 (水) 23: 27: 54 | URL | ぴなりんこ # 79D/WHSg[ 編集 ]
お久しぶりです
なかなかおじゃまできなくて・・・りこちゃんもママも手術入院お疲れ様でした。
私も同じことDrに聞きました(^^ゞ
今思えば”いのち”さえ危うかったときにバカな質問だったと思うけど、あの時はいっぱいいっぱいだったんだよね。
世間でいう”普通”だけが幸せではないってこと、小さな一歩がこの子達にとって大きな大きな一歩だって教えてもらえた。
私の「しあわせ」のものさしは、ちいちゃんと出会えて180度変わりました。
きっとこれからもこの子達にたくさん学ぶことあるって思ってます(*^_^*)
まだまだ帰れそうにありません。
来月外来で検査して、再度心カテの日程を決めます。
酸素の効果か?声がすご~い大きくなってね、ウルサイくらいにママを呼ぶのよ。嬉しくってY(^^)
2006/ 01/ 19 (木) 08: 33: 33 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
正に「りこすたいる」タイトル通りの気持ちですね。
でも、ホント同感ですね。
母になるってこんなことなのかな?って思うね。
今の自分を好きでなくちゃ、子どものこと、みんなのこと好きになれないし、幸せじゃないしね。
今の気持ち大切にしていきたいですよね。
りこちゃんの動画見れなくて残念・・・。
なんでだろ??
2006/ 01/ 19 (木) 08: 34: 55 | URL | kazuirn # 79D/WHSg[ 編集 ]
母親の心からの叫びが聞こえてきます。
静かな心の中から。
本気で、子を大切にする、あなたが居ます。
頑張りましょう、
ご家族のステキな歩みにむかって。
2006/ 01/ 19 (木) 08: 58: 42 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoは、ネットで葛藤とか願ったとき
satoたちが、ネットで自分や、ないおかげを希望しなかった。
2006/ 01/ 19 (木) 12: 20: 42 | URL | BlogPetのマイケル # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoちゃん、『ちょっとテレッ』いらんわ~!
だって satoちゃんステキなんだもん!
でも きっと今のsatoちゃんも昔のsatoちゃんの中にあったのだと思うよ。りこちゃんとの研ぎ澄まされた時間の中で satoちゃんの違う面が出てきたんじゃないかな。
私も 今の私が好き!昔があったから 今がスキ。
2006/ 01/ 19 (木) 14: 51: 04 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
お久しぶりです。我が家でてんやわんやしている間、りこちゃん手術してたのですね。びっくりしました(;_:)無事に終わってよかったです。私も今の自分が好きですよ!(^^)!そして、mayさんの昔があったから今がすき・・に同感です。自分のいろんな好きを子供たちに分けてあげたいって思います。嫌いなとこもか・な・り彼らに受け継がれていて凹みがちですけど・・(-_-;)
2006/ 01/ 19 (木) 16: 27: 25 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
はじめまして
もしよければ相互リンクしませんか?
よろしくお願いします。
2006/ 01/ 19 (木) 21: 13: 17 | URL | TUBASA # 79D/WHSg[ 編集 ]
またまた、感動をありがとうです
>しあわせはその人が自分で決めるもの。<
ホント、そう思います。私も、ハルのおかげで心底そう思えるようになりました。
強制じゃなく、ヒナ&ハルが「しあわせ」って思えるレールを見付けられるように、見守っていきたいと思ってます。
私も、今の自分が好きですよ。
2006/ 01/ 20 (金) 00: 37: 37 | URL | mahiha # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさま
>自然と競争することも周りの目も気にしない自分がいるはず
そのくらいに意識しなくても自然体でそのようであれたらいいなぁと思ってます。
娘が生まれたときは、どこか誰も知らないところで子育てしたいって思った自分。ひどい母でした。でも心は変わるものですね。まだまだ修行は必要だけど(^_-)-☆
mariさんはどんな自分を意識しますか?今年も輝いてね。
2006/ 01/ 20 (金) 08: 00: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★リムセさま
>私も主人に『自分がどぉ生きるか、自分の人生をどぉ歩んでいくかが大切なことだ』と言われました。人は人。私は私。
ご主人すてきな方ですね。
パートナーがそういう考え方だといい影響を受けますよね。強くなれると思います。自分だけの生き方ですもんね。でも私もまだまだ壁にぶつかっては右往左往すると思いますが、それでも今の自分が好きでいられればいいなぁって思います。
2006/ 01/ 20 (金) 08: 10: 02 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ぴなりんこさま
自分は変わったなぁって思うんです。
以前はもっと周りの目を気にして、すぐ影響受けていたけど、今は言い換えれば図太くなりました(笑)
>陽菜が私の毒を抜き、飾らない自分にしてくれたように思います。
うんうん、同感。私もいっぱい毒を抜かれた気がします!
2006/ 01/ 20 (金) 08: 13: 15 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ちいママさま
お久しぶりです!気になってたんで、元気そうでよかった~
これからもお互い子どもからいっぱい学ぶことあるね。生きる事を学ぶにつながっているのかな。有り難いことだよね。
>酸素の効果か?声がすご~い大きくなってね、ウルサイくらいにママを呼ぶのよ。
うわ~!すごい。ママを呼ぶちいちゃん、私も会いたいなぁ(^^♪まだまだママも大変だと思うけどじっくりちいちゃんと向き合って今しかない時間を大切にしてね。がんばれ!
2006/ 01/ 20 (金) 08: 19: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★kazurinさま
>正に「りこすたいる」タイトル通りの気持ちですね。
そうなんです。このキモチを大事にしたいなぁって意味がタイトルに入ってます。揺れるときもあると思うけど、ほんと自分が好きじゃなくちゃ周りの人に優しくなれないもんね。
ところで動画見れませんでしたか?なんでかなぁ~
kazurinさんに見てもらいたかったので残念(>_<)
2006/ 01/ 20 (金) 17: 28: 06 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ryujiさま
>母親の心からの叫びが聞こえてきます。静かな心の中から。
ありがとうございます。自分にそうでありたいと、言い聞かせているのもちょっとあるかもしれません。ゆっくり家族の日々を歩んで行きたいです。
2006/ 01/ 20 (金) 17: 30: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mayさま
うわ~そんな持ち上げないで。まじでテレテレだわ~(*^。^*)
でもありがとう。mayちゃんの研ぎ澄まされた感性には足元にも及ばないけど、凛として前に進んで行きたいなぁ。これからも叱咤激励よろしくね。
昔があったから今がすき。こういうのいいね!
2006/ 01/ 20 (金) 17: 34: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさま
けいこママのところも大変でしたね。忙しい中コメント残してくれてありがとう(ToT)/~~~
手術は無事終えて、りこは元気いっぱいです。
そうそう、昔があるから今がすき。こう思えるのって幸せだよね。いいところも、悪いところも子どもに見せてありのままの自分で進んで行きたいね。お互いのすきをいっぱい見つけながら。
2006/ 01/ 20 (金) 17: 39: 11 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★mahihaさま
mahihaさんは、文面から伝ってくるんですが…ヒナちゃんと&ハルくんの二つの宝物に囲まれて、一層輝いているママなんだろうなぁってその雰囲気を想像してます(*^^*)
そうですね。強制じゃなくこの子達の個性を尊重してあげたいですね。
2006/ 01/ 20 (金) 17: 44: 57 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
初めまして、ななえママと言います。
ブログもネットも超超超初心者なので、何か失礼があったらごめんなさい。
satoさんの、今の自分を読ませて頂いて涙が止まりませんでした。りこちゃんのカワイイ笑顔に私の心も軽くなります。
私は今の自分が嫌いです。
でもsatoさんみたいに、今の自分が好きだと言える日が来るかもしれない!って希望がわきました。
アリガトウゴザイマス
私のブログの読者にもなって頂いて・・・うれしかったです。
まだ追いつかないんですが、ユウタの病気が発覚してからの心の日々を書きとめて行きたくて少しずつ更新していますので、たまに見に来て下さいね。
これからもどうかよろしくお願いします。
素敵なブログ、これからも楽しみにしています
2006/ 01/ 21 (土) 18: 56: 28 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ななえママさま
いらっしゃいませ。ななえママさん!(^^)!
少しでも心が軽くなることが出来たのなら、こんなに嬉しいことはありません。ここに綴る思いは誰かを勇気づけようとかおこがましいことは少しも思っていないけど、「自分の身に起こる事は無駄なことはひとつもないということ」「乗り越えられない困難を神様は与えないってこと」「家族の絆が大事だってこと」そう思えるようになったということをここの場で綴っていけたらいいなと思いました。バカ話も、真面目な話も、何言ってるのこの人~なんて思われないか、なんて毎回悩みながら書いてます。
2006/ 01/ 22 (日) 20: 43: 25 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ななえママさま(つづき)
でもななえママのように少しでも共感してくれたのなら、ブログをしていてよかったなと思います。ありがとう。
書くことで気持ちも整理されますよね。ななえママさんのブログもとってもステキです。少しづつでもいいので無理せず続けていって下さいね。勿論、のぞきに行きますよ!
それからここに来る人は、とってもいい人ばかりです(これは自慢なんですが♪)ななえママさんとも心が繋がるような出会いがあると思います。
それから、絶対に今の自分が好き、昔の自分がいたおかげで…って思える日が来ますよ。これだけは力を込めて言えます(^^♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
2006/ 01/ 22 (日) 20: 43: 50 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

