りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ひとがすき
2006年 03月 13日 (月) 21:53 | 編集

1

ほっぺが真っ赤か!


りこは人が大好きだなぁって思うことが多い。

手をつないでお散歩しているとき、すれ違う人
もれなく全員に
「あ!あ!」と声をかけ、手をあげる。
立ち止まって、「あら、可愛いわね~」って
言ってくれる人もいるし
その手を握ってくれる人もいる。
でもほとんどの人が何事もなかったように通り過ぎる。
(そりゃそうだわ)
それでもめげずにお手フリ、愛子さまみたいに(笑)


同じくらいの年のお友達に
おもちゃを奪われたって
手を払いのけられたって
少々突き飛ばされたって
りこはまたお友達のところに近寄っていく。

やっぱりお友達が大好きだから
おしゃべりができなくても
自分にできることを
精一杯やって仲間に入っていく。


見返りを求めない。
ひがまない。
かっこつけない。


とりまく人間関係の中で
ずるいなぁ
ひがみっぽなぁ
意地悪だなぁって

自分がちょっと嫌になっているとき
この子の姿を見て、ハハは反省モードになる。

人気ブログランキングへ(今日も応援お願いします♪)

Comment
この記事へのコメント
やったぁ~!一番乗り~。
反省モード、その気持ち、私しょっちゅう。。
我家はまだ、りこちゃんのようにしぐさは無いけど、とても知らない方に声をかけられます。そのたびにありがとう・・・の気持ちだけど、逆によそ様のお子にお話がうまく出来ません。言っていいのか悪いのか・・・自分はヘタだなぁっていつも思います。
それに、そーだなぁ、、ほんとだなぁ・・・ってsatoさんのブログで、毎回、反省モードしきりです。いつも発見させてくださってありがとうございます。
それと応援コメントありがとうございました。すごく心強く思います。
2006/ 03/ 13 (月) 22: 05: 19 | URL | ファンタジア # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんは(^ ^
りこちゃんのほっぺが真っ赤で、とってもかわゆいですね!
もれなく皆さんにお手降りですかぁ、私も手を振られたい♪
そしてりこちゃん、相変わらずおしゃれですね!
いつもカワイイお洋服でいいですねぇ(*´∀`)
見返りを求めず、かっこつけず。
りこちゃんの心から素直な人をおもう気持ちに、大人として
ハッとさせられます。
satoさんのブログを拝見させていただいていて、
教えられることが本当に多いなぁ・・と。心から思います。
りこちゃんの笑顔の写真を見ていると、心がきれいになる気がします。(^ ^
2006/ 03/ 13 (月) 22: 50: 16 | URL | chika # 79D/WHSg[ 編集 ]
初めてではないけど、はじめまして。
やっぱりりこさんは、我が娘のお姉さまだわ。
とても良く似た写真ですもの。
我が娘も、人を見ると「あ!あ!」と指差しします。
鏡のあるエレベーターに乗ると、自分を見て「あ
!あ!」と言って微笑みます。
他に人が乗っていると、必ず誰か近くの人を引っ張ります。「すみません」と言うと「いいわよ」と握手をしてくれる人もいて嬉しくなっちゃいますね。
私も娘には、いつも暖かい心をいただいています。
2006/ 03/ 13 (月) 23: 31: 16 | URL | みや吉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
>見返りを求めない。
>ひがまない。
>かっこつけない。
ホント、その通りですよ素直に人と関わろうとするこの子達の姿勢に、感心します。
ハルもすれ違う人や、隣り合わせた人に必ず微笑みかけてます。たとえ、空振りしても…
こんな時、いつも思います。
「この子達はコミュニケーションの天才だっ」って実際、ハルのおかげで以前にも増して、人と関わる事が多くなったように思います。そして、ハルに育てられてるように思います。この子達のように、素直に関われたらもっと人生楽しくなるかな
2006/ 03/ 13 (月) 23: 52: 08 | URL | mahiha # 79D/WHSg[ 編集 ]
子供の姿を見て、反省したり教えられる事って
本当にたくさんあります。
綺麗だなって思います、子供の心の中って。
私なんて、人にはそれらしい事を言っておいて
実は思ってることは全然違っていたり。
嫌だなぁって思うときはたいてい子供の綺麗な心に気が付きます。気が付かされます。
逆に、いつか子供が私を見て「ママを見て自分を反省したよ!」って思うような「綺麗なハハ」にならなくちゃ!
今からでも遅くないよね
2006/ 03/ 14 (火) 01: 02: 42 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ダウンちゃんも親の遺伝子をしっかり受け継ぎますよね。
りこちゃんの、人がすきな性格は、satoさん、そして
お婆ちゃんから受け継いだ尊い宝なんですね。
私は勝手に想う事があります。
人を好きになれる人は、自分がとっても好きな人。
いつも人を好きでいたいなら、
自分を嫌いにならないように生きるべきだって…。
satoさんは、素晴らしいお母様やりこちゃん、そして
沢山のお友達に囲まれて幸せですね。
2006/ 03/ 14 (火) 03: 30: 49 | URL | さっちゃんパパ # 79D/WHSg[ 編集 ]
良いですね
みんなに手をふって
きっとものすごく優しいのですね。
2006/ 03/ 14 (火) 14: 13: 47 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
さっちゃんパパさんの言う通り、やっぱり親の遺伝子受け継いでいると思います。りこちゃんや、みや吉さんとこのmomoちゃんは、ほんと人なつっこくて、ニコニコしていて、みんなが思わず、ニコッと微笑んでしまうもの。うちは、私に似て、気が小さく内弁慶で、なかなか人に慣れず、すみっこでかたまっているか、私にくっついていて、じれったくなります・・・(私そのもの!?)
でも、子どもの姿に教えられることが多いのは、同じかな。
2006/ 03/ 14 (火) 14: 25: 29 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
見返りを求めない…
そんな人生を「真っ直ぐ」に生きているりこちゃんが、輝いて見えるようです。
ほほの赤色、美しいです。
2006/ 03/ 14 (火) 16: 49: 34 | URL | 飯村和彦 # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃん!!愛が溢れてますね。
人としての大切な事を教えてくれてありがとう。
おばちゃん「すごく胸がキュンとなりました。」
明日も頑張ろうね!!
2006/ 03/ 14 (火) 16: 51: 58 | URL | maka # 79D/WHSg[ 編集 ]
ファンタジアさま
>反省モード、その気持ち、私しょっちゅう。。
そんな、そんなファンタジアさんを母として
妻としても私は日頃からとてもすごい人だなぁって
尊敬しているのです。
ファンタジアさんが反省モードだったら、私なんてずーっと反省しなくちゃいけませんヨ。
りこたんはよく声をかけられるのですね!そうだろうなぁ~
だってりこたんすごく可愛いもの
明日は手術ですね。無事に手術が成功することをお祈りしています!!
2006/ 03/ 14 (火) 23: 57: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
chikaさま
ほっぺた真っ赤かな子どもを連れてゆっくり歩いている親子をchikaさんは
いずれご近所で遭遇することになるでしょう…
その時はきっとお手フリすると思うのでよろしくお願いします(笑)
この先どのように成長していくのかわかりませんが、きっといつまでも
純粋な心もままだと思います。
私も教えられるコト多しの日々です。
2006/ 03/ 15 (水) 00: 04: 22 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みや吉さま
みや吉?初めてでないけどはじめまして???
…私の鈍いアタマで誰だろうと考えておりました…すると、カメさんのコメントで
しっかりと判明しました!どうもです(^^ゞコメントありがとうです。
そうそう!やっぱり似ている!?嬉しいな
>鏡のあるエレベーターに乗ると、自分を見て「あ
!あ!」と言って微笑みます。
他に人が乗っていると、必ず誰か近くの人を引っ張ります。
↑まったく同じだ~!りこもジャスコのエレベータの大きな鏡に微笑むし、隣りに立っている人の服とかひっぱります。
密室なんで身動きとれず、すいませーん!とか言ってます。
でも大抵はみんな微笑み返してくれるよね。特に若い今どき風な女の子が
優しく「いいですよ~」なんて言ってくれるのが多い気がする!
オバハンsatoは今どきの子はいい子だわって喜んでます。
2006/ 03/ 15 (水) 00: 17: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mahihaさま
そうそう!mahihaさんのコメントはいつも頷いてしまいます。
コミュニケーションの天才…ほんとそうですよね(^-^)/
素直に人と関わって裏表がないの。。大人のお手本だと思います。
これから不器用ながらも人と一所懸命関わっていこうとする子どもをちゃんと
応援できるママになりたいものですね
2006/ 03/ 15 (水) 00: 23: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
そんな~あんまり反省しなくていいですよん!
ななえママは十分綺麗な心の持ち主ですもん!
(外見もお綺麗ですしぃ。ちょっと写真拝見したもんで)
子どもの姿を見て、時々反省モード…これは本当です。でも懲りなくて、また人付き合いとか
うまく出来ない自分がいます。。。
これからも娘を先生としてがんばろっと!
2006/ 03/ 15 (水) 00: 34: 19 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
さっちゃんパパさま
そうなんでしょうかたしかに私は人と話したり会ったり接する事が
好きだけどDNA受け継いでくれているのかな
さっちゃんパパの言葉って本当に重みがあるんだけど、大事なことをわかりやすく
教えてくださります。いつもありがとうございます。
人を好きになっていたいから、私も自分を好きでいるように嫌いにならない生き方を
していきたいです…!!
2006/ 03/ 15 (水) 00: 39: 23 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ryujiさま
今日も外を歩いていたら、すれ違う人に
手を振っていました。
振り返って手を振り返してくれる人もいました
2006/ 03/ 15 (水) 00: 44: 21 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
遺伝子??そんなこと考えもしなかった~
だとしたら、こんなお調子ものになったらどうしましょ(;∇;)
アイちゃん、歩きに自信がついてきたらどんどん積極的になるんじゃないかな
昔は私から離れなかったのに~って思うくらい変貌を遂げるかも!と思います。
りこも急に変わったもんで…
2006/ 03/ 15 (水) 00: 55: 34 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
飯村和彦さま
見返りを求めない純粋な心はこの先も変わらないのかなぁって思います。
こんな娘がとなりにいて幸せな気分です
な、なんて今にいろいろ大変な事も起こって、幸せな気分だわなんて言ってられなくなる…とも思いますが(^^ゞ
2006/ 03/ 15 (水) 00: 59: 35 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
makaさま
>りこちゃん!!愛が溢れてますね。
ありがとうございます。
yukiちゃんの周りにもいつも愛が溢れているよね
makaさんが来てくれてとっても嬉しかった!!
明日もお互い…頑張ろうね!!
2006/ 03/ 15 (水) 01: 04: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

