りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
話しかける母
2006年 03月 11日 (土) 23:59 | 編集

私の母親は、とてもフレンドリーなお人だ。

外出先で、、例えば、スーパーのレジで並んでいる時、
後ろに赤ちゃんがいたら、「いないいないばぁ(振りつきで)」とか
「可愛いね~!お名前なんていうの?」とか、知らない人にも
にこにこ声をかけたりする。



この間、母から聞いた話しです。

あるスーパーで小さい子どもをカートに乗せた若いママに
可愛いわね~といつもの如く声をかけたそうです。

いろいろ話しかけながら、何歳なのかな?って聞いたそうです。

そしたら、その子のママが
「2歳なんですけど、この子・・・成長が遅いみたいで・・・」と
話したそうです。ちょっと唐突に。

それを聞いてうちの母、(←黙っているはずがない)

「いいじゃない!あなたはあなたのペースでいくんだもんね~!」
って子どもの頭をなでなでしたそうです。

そしたら、そのママ、ちょっとびっくりした顔をしながらも
ありがとうございます!って嬉しそうにしてくれたらしい。

ちょっと離れたところにいたパパも近寄ってきて
ありがとうございますって頭を下げたそうです。

母は「その子その子のペースがあるもの。当たり前のこと言ったのにね。
パパもママもとっても嬉しそうだったのよ(*^_^*)」

以前も別な知らない若いお母さんと似たような会話をかわしたことがあるらしい。
「けっこうそういうこと気にしている人って多いかもしれないね」って母と話しました。


りこのおばあちゃんになって、ますます赤ちゃんや小さい子どもに
目が行くようになった母。おせっかい・・・いえいえ失礼、
フレンドリーな性格にも拍車がかかっているようです。

きっと今日もスーパーで見知らぬママに話しかけてたりして…

人気ブログランキングへ

Comment
この記事へのコメント
さすがsatoちゃんのお母様!
そして その御一家がたぐり寄せた 幸運。
お母様に 通りすがりでも出会えた事は そのご一家にとって とても大きな出会いとなった事でしょうね!きっと幸せな気持ちの夜を過ごしているんじゃないかな。
もっとこんなオバサマ方が増えるとイイな!私もなろっと!
お母様、益々ブイブイ言わせて・・・あっ 違った、フレンドリーな声掛け、お願い致します!
ついて行きます
2006/ 03/ 12 (日) 01: 14: 29 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
何だかね、泣きそうになっちゃいました。
SATO母様、大好きです。
連続でランキング「ポチ」をしちゃいました
安心しますよね、そんな素敵な一言で若いママさんもパパさんも、どれだけ救われた事か。
SATO母様あってのSATOさんなのね
とっても納得してしまいました
2006/ 03/ 12 (日) 01: 50: 26 | URL | ななえママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
とってもあたたかいお話ですね~
satoさんのお母さんも、satoさんに負けず素敵な方なんですね!!
ほんと、自分も含めてですが、そんなふうに素敵な人達が、周りにいっぱい増えるといいな!!
2006/ 03/ 12 (日) 01: 52: 06 | URL | 涼和pa&ma # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんへ
うちのお母さんも、どこでも誰にでも話しかけます。だけど、satoさんちのお母様のようにお話できてるかは・・・??だけど、そうあってほしいなって思っていいお話を伺いました。
私たち夫婦もよくりこたんをキャリーに入れてお買い物などをしてると必ず知らない方から「かわいいですね、何ヶ月ですか?」と質問されています。質問されない日はありません。小さい赤ちゃんはかわいいモンね。私も同じように、「ちょっとちいちゃめなんですよー。ゆっくり成長してるんです」と言います。でもー、かわいいって言ってもらえて、それだけでパパは溶けています。毎日毎日、りこたんはりこたんでいいんだよーって言って、パパも刺激を受けてるですね。私もパパも「親として、ゆっくり成長中です!」
2006/ 03/ 12 (日) 07: 29: 41 | URL | ファンタジア # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なお母様ですね。きっと、気軽に人に話し掛けられるのは、ご自分に自信があるからなんでしょうね。ご自分の生き方に…そして、娘のsatoさんやりこちゃんに…。人と比べるから人生は窮屈になってくるんですよね。肩の力が抜けた、お母様の生き方は私も大好きです。宜しくお伝えください。
2006/ 03/ 12 (日) 08: 03: 39 | URL | さっちゃんパパ # 79D/WHSg[ 編集 ]
すばらしいお母さんですね。
さすがsatoさんのお母さんだぁ。
でもそのご夫婦も素敵ですね。
パパさんも近寄ってきて御礼言うなんて。
よっぽどうれしかったのでしょうね。
分厚い本に書いているエライ先生の難しい論文より、
satoさんのお母さん一言が心に響いたのですね。
ほっこりしました。
ポチ☆
2006/ 03/ 12 (日) 08: 05: 03 | URL | kazurin # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なお母様ですね。
気楽に声がけが出来て。
素晴らしいことてす。
2006/ 03/ 12 (日) 12: 53: 52 | URL | ryuji_s1 # 79D/WHSg[ 編集 ]
うちの母も小さい子いるとすぐ話しかけるよぉ
娘としては、複雑な時もありますけど(*^_^*)
ほんとにこども好きなんだろうなって思います。
今日も我が道を突き進む私の母、亥年59歳であります!
2006/ 03/ 12 (日) 15: 35: 30 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
ものすごくお久しぶりです。ゴメンナサイ
とてもとてもステキなお母様なんですね。
うちの母になんとなく似てる感じです。声かけちゃうあたりが(笑)
みんなこんな風に、子供が大好きだったらいいのになぁ。
そしたら、もっと出生率が上がる!!ハズ?!
2006/ 03/ 12 (日) 16: 00: 19 | URL | hirohiro # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も もしかしたら どこかのスーパーで
sato母に話しかけられているかもしれないね~(^^;
素敵な母ですね(^ο-)
幸せを 分けてくれる かっこいい 母です(*^^*)
satoさんに受け継がれている・・・そして リコ姫に・・・。
この出会い、大切にしなきゃ(*^^*)
2006/ 03/ 12 (日) 19: 45: 26 | URL | pirorin # 79D/WHSg[ 編集 ]
3歳違いのりこちゃんへ
ゆっくりネットをたどっていたら見つけました、3歳違いのりこちゃん。
まりりんも6月生まれ、生まれ月が一緒なので、まりりんのほうがちょうど3歳お姉さんです。
保育園の年少さんでしょうか?とってもかわいいですね。
うちのばあばもそんな感じです。街でダウン症の子を見かけると追いかけていくタイプ。
またちょくちょくお邪魔させてください。
2006/ 03/ 12 (日) 23: 07: 42 | URL | まりりんの連絡帳 # 79D/WHSg[ 編集 ]
とても素敵なお母さんですね。
お母さんが素敵だから、satoさんも素敵なママなんだね。ちょっと褒めすぎかな?でも本当にそう思うよ。
私は以前、スーパーで「何ヶ月?」と聞かれて「1歳○ヶ月です」と答えたら、聞いてきたおばさんがスーっと消えてしまったことがあったの。陽菜を見て、なんて言っていいかわからなかったのかな?とも思ったけど、それ以来、あまり声かけて欲しくないなぁと思っていたんだ。でもsatoさんのお母さんなら私も声かけて欲しいなぁ。
ちょっとの行動で人の心をあったかにしたり、凍りつかせたり・・・私も気をつけて行動しなくちゃ。そして、satoさんのお母さんのように素敵なママになりたいな。
2006/ 03/ 13 (月) 00: 24: 56 | URL | ぴなりんこ # 79D/WHSg[ 編集 ]
私は、街で「何歳?}とか「何ヶ月?」と声をかけられるのが、すごくイヤだった時期がありました。1歳を過ぎてからは、1歳11ヶ月まで「1歳」とだけ答えて、(ウソじゃないもん・・・)と心の中でつぶやいたりして。
でも、こんなふうに言ってもらえたら、気がラクになりますよね。さすがsatoさんのお母さんです。
今は、私もさらっと「○歳○ヶ月」ですって、本当のことを言って、「ダウン症だから、小さいんです。」ということを付け足すのも、あまり抵抗がなくなりました。(不必要なところで、わざわざ誰にもかれにも言うわけではありませんが・・・)
2006/ 03/ 13 (月) 06: 36: 22 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
うわぁ(^_-)-☆私まで嬉しくなっちゃいました。そのsatoママのひと言でどれだけ救われたかと思うと私まで泣けてきちゃう。周りの目と自分たちの不安が重なってるようでどうしようもない思いできっといたのでしょうね。少し前を思い出します。私も必ずsatoさんのお母様のような声を掛けていきます!!だからかな・・satoさんが素敵なのは!!
2006/ 03/ 13 (月) 09: 12: 30 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なお母様(^^)
今は、子どもを抱っこして買物してて、声掛けられるたびにビクビクしてます。ちょっとした言葉に過剰に反応してしまうし...。「ぱっちり二重ねぇ~」とか「おとなしいわねぇ~」とか良い意味で言ってくれてるんだろうけど。この子がダウン症だってわかっても「可愛いわね」って言ってくれるのかな...とそんな事を考えてしまう
「いいじゃない!あなたはあなたのペースでいくんだもんね~!」って言われたい
2006/ 03/ 13 (月) 09: 45: 38 | URL | utataneko # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさん、こんにちは!
やっぱりこんなお母さんだから、satoさんが素敵なんだなぁと思ったよ。みんな言ってるけど!
うちの母も子連れを見るとにっこにこの顔で話かけるんだよねー^^;
見てる方はちょっと恥ずかしいんだけど^^
でも私はそうやって話しかけられるの、すごく嬉しい♪
きっと年をとったら、私もsatoさんも自分のお母さんみたいな人になるような気がするね(笑)
2006/ 03/ 13 (月) 11: 43: 04 | URL | ジュン # 79D/WHSg[ 編集 ]
うちの長女も2歳なのに成長が遅いんです…
親が思ってるだけかもしれませんが…
satoさんのお母様のお言葉を聞いて涙が出ました
なんだかうちの子に言われてるみたいで…
そうなんですよね。
長女は長女のペースで成長していく。
人よりちょっと位遅くても別にいいんだ。
これからは長女のペースを大事に
見守っていきたいと思います。
ありがとうございますm(__)m
2006/ 03/ 13 (月) 12: 21: 10 | URL | ぃく # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なお母様!!私もsato様のお母さんのようになってるかも~(笑)
田舎のおがっつぁんで...
2006/ 03/ 13 (月) 13: 58: 20 | URL | まつ # 79D/WHSg[ 編集 ]
今日、ちょっとした食事処へ ご飯を食べに行きまして、そのお店の壁に次のようなものがかけてありました。
「人よりゆっくりでもいいじゃないか 途中が苦しくてもいいじゃないか 人生の最後に笑えればいいじゃないか」みたいな内容の詩でした。感じるものがありました。
お母さま、ステキですね。声をかけられた方も きっとお母さまの言葉に感じられたことでしょう♪
これからもますます おせっかい もとい 100%の声かけを期待しちゃいますっ(^^ゞ
2006/ 03/ 13 (月) 14: 14: 43 | URL | tiisai-ningyo # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんのお母様!ステキ★大阪にも来て下さい。
バッグに飴ちゃんを常時入れて外出すれば、立派な大阪のオバチャンになれま~す♪
私はMayuを抱っこして電車で外出すれば毎回オバチャンに声をかけてもらいます。「風邪もらったらアカンよ~」とか「ほっぺ触らせてネ」など。
私を見て「わっ!お人形抱いてると思ってた」という驚きの発言をされたこともあります。
赤ちゃんを見るとにこやかに声をかけたくなるのでしょうね。
先日、私一人夜遊びをして電車に乗っていると前席の人が急に懐から子猫を出して哺乳瓶でミルクを飲ませてました。(色んな人が電車に乗ってます)
あまりに可愛くて私は「生後何日ですか?」と思わず聞いてました。
「何ヶ月?」という質問は、特に知りたい訳じゃないけど自然に声かけやすいからかも知れませんネ。
2006/ 03/ 13 (月) 16: 26: 37 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayさま
>もっとこんなオバサマ方が増えるとイイな!私もなろっと!
私もって、mayちゃんならもうなってると思うよ!(^^)!通りすがりでも大切な出会いには変わりはないんだね、コメントを読んで思ったよ
あったかい声かけが増えたら、この世はhappyな空気に包まれる気がするわぁ
2006/ 03/ 13 (月) 22: 21: 10 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ななえママさま
わぉ!連続ポチのおかげで、ランキング急に上がりましたよんありがと!
私の母はむかしからこういう感じなんだけど、私はっていうと、実は全くダメダメなんです
気持ちはあるけど、行動が出ない(汗)これからもっと修行することとします
2006/ 03/ 13 (月) 22: 24: 58 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
涼和pa&ma さま
そんなに褒めないでくださいませ
りこを連れて歩いているときでも、心から堂々としている母です。だから、他人にも堂々と声をかけちゃうのかな。そういう人に私もなっていきたいです(*^_^*)
2006/ 03/ 13 (月) 22: 31: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ファンタジアさま
そうですね!可愛いって言ってもらえるの凄く嬉しいですよねそれだけで溶けちゃう気持ちわかります~ よく私もりこと歩いていて声をかけられます。以前は肩に力が入りすぎていたけど、最近は少し自然になってきたかな(*^_^*)私もね、ゆっくり成長中みたいです(笑)
2006/ 03/ 13 (月) 22: 34: 56 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
さっちゃんパパさま
>きっと、気軽に人に話し掛けられるのは、ご自分に自信があるからなんでしょうね。ご自分の生き方に…
こういう考え方したことが無かったので、さっちゃんパパのコメントにハッとしました。確かに母は人と比較して物事を言うのを聞いたことがないかも…
「比較することは不幸の始まりだ」っていう文章を本で読んだばかりです。いつも気付きをありがとうございます
2006/ 03/ 13 (月) 22: 39: 39 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

