りこすたいる
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クリスマス会で・・・
2005年 12月 16日 (金) 23:59 | 編集
今日は、りこが通っている療育施設の
クリスマス会でした。

クリスマス会は、沢山の来賓の方もいらっしゃって150人くらい
の方が一同に集まりました。

子どもの出し物、ママ達の出し物などがあります。
私たちは、絵本を題材に人形劇をしました。
日頃の練習の成果を出すべく頑張りました。。
最後にはママサンタが子ども達にプレゼントを配りました。

子どもの出し物は、今日までママ達には内緒です。

だから今日はみんな、子ども達が何をするか
とても楽しみにしていました。

りこは小さな小鳥の役でした。
名前が呼ばれました。

白い布をかぶったりこは、自分の手で布をとって顔を出す
・・・・・はずだったようですが、なかなか顔を出してくれません。

見ている私は、ちょっとはらはら・・・・。

先生の介添えでやっと顔を出す事が出来ました。
黄色い衣装の背中には、可愛い羽がついていました。

りこの出番はあっという間に終わりました。

でも、私はきっと何年たっても
今日のりこの姿を忘れないでしょう。

劇の終わった後、スライドの上映がありました。
音楽が流れる中で、園に通う全員の
子どもの顔が一人一人映し出されました。

ママ達はみんな(私も)泣いてました。

みんなそれぞれにハンデがある子ども達。
頑張っている子ども達の顔は、最高に輝いていました。 人気ブログランキングへ(ポチッとヨロシクお願いします)

Comment
この記事へのコメント
お疲れさまでした。SATO様すごく頑張っていたもの・・りこちゃんの小鳥さん見たかったなぁ~
今日のブログ、ほろっときますぅ~涙腺弱弱!
2005/ 12/ 17 (土) 00: 30: 48 | URL | まつ # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoちゃんのドキドキハラハラは、きっとりこちゃんの頑張りに比例しているのでしょうね。
そして 見終わった時には ハラハラの何倍もの感動が生まれるのですよね。そしてそれは 色あせず 感動を積み重ねて成長して行くのでしょうね。
今日また りこ天使が羽ばたきを増して みんなの心で輝きも増しましたね。
おめでと、satoちゃん。
たくさんの輝きを見守れて、幸せイッパイのママ達だった事でしょう。
RYOが劇をやった時、顔を起こしていられた事に感動し、次の年 ピンポンスイッチに手が伸びた事に涙し、好きな音に大喜びしている姿に ぐしゃぐしゃの泣き笑いをしていた私がいました。一瞬一瞬のRYOは今も心の中で輝き続けています。
素敵な一瞬をたくさん焼き付けて下さいね。
ママ達の人形劇は 以前「なにやったらイイかなぁ」って言ってたのですか?まとめ役だったよね。ご苦労様でした。
2005/ 12/ 17 (土) 00: 35: 09 | URL | may # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんばんは。
私も読んだだけで泣いちゃいました。
だってSATOさんの、一生忘れないでしょうと書いた言葉に愛と親心が溢れていたからです。きっと印象的な表情と、親御さんがしらなかった舞台・・・新鮮ですものね、親が見ていないところで子供は子供の世界に立っているんですものね。
人間が一生懸命努める姿はどんな心でも打ち砕き、感動を与えるものですね。
でも特に頑張ったお子さん達・・・
親御さん達にに一足早いクリスマスの贈物って感じですね。
りこちゃんはどっち似?こっそりSATOさんに聞いてみたいなあ、お写真可愛かった★
2005/ 12/ 17 (土) 00: 37: 20 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
子供の成長を目の当たりにするのって
些細な事でも感動するのに、お芝居なんてたまりませんね。
わしも早く発表会やらなんやらに参加したくなりましたぁ~!!
2005/ 12/ 17 (土) 02: 05: 41 | URL | ほたっち # 79D/WHSg[ 編集 ]
satoさんも人形劇、お疲れ様でした☆
りこちゃんの小鳥さん、さぞかしかわいかっただろうなぁ~。
りこちゃんもまた、練習に日々頑張っていたんでしょうね!
ホントに、子供たちの成長を目の当たりにして…そりゃ泣いちゃうってもんですよね!!
私まで涙出そうになっちゃいました…。
2005/ 12/ 17 (土) 04: 41: 01 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
150人のお母さん達やたくさんの来賓の方の前で、りこちゃんや他のお子さん達頑張ったね!
satoさんのお話読んでて私もぐじゅぐじゅに感動してます。。当日まで何をやってくれるかを秘密にして、療育施設の先生達もスゴイ演出ですね!普通の保育園とかだったら「家で練習してきて」って内容知りまくってますから・・・それでも感動できるんだもん。。
うちも・・・三年後くらいに同じ思いできるかな?できるよね?そんな風に思ってみてたらまた、グシュグシュです。。
いつもいい話ありがとう~!
2005/ 12/ 17 (土) 05: 58: 18 | URL | ファンタジア # 79D/WHSg[ 編集 ]
やっぱり、りこちゃんが通っているところは、素晴らしいね。親も子も大変かもしれないけど、それだけ成長もそしてその感動や喜びも大きいものね。
うちは、ラクなクリスマス会だったけど、まあ、普段も母子分離ではないから、たいしたことはできないのは仕方ないけど、やっぱり上の子の保育所のクリスマス会などと比べても、あっさりしていたような・・・
出し物の準備お疲れ様でした。
感動の一日になって良かったですね。
りこちゃんの羽根、かわいいね。一生の宝物だね。
2005/ 12/ 17 (土) 06: 23: 01 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
メリークリスマス!! 最高の贈り物ですね。
また、宝箱へ入りましたね。
夕べ、5年ぶりにお会いした大先輩と我が家の二階の窓から家々の灯りを眺めて話しました。
キラキラした灯りのひとつひとつに幸せがあるのよね、って。
特に輝いて見えたのはN園のみんなの輝きだったのでしょう。
メリークリスマス!!!!
2005/ 12/ 17 (土) 06: 29: 03 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
小鳥さん、かわいらしかったことでしょう。
その笑顔…、一生ものですよね。
何があっても、「あの日のあの笑顔」を思い出せば元気になれる、そんな「あの日」と「あの笑顔」に出会えるって最高です。
2005/ 12/ 17 (土) 09: 08: 16 | URL | 飯村和彦 # 79D/WHSg[ 編集 ]
りこちゃん、satoさん頑張りました!!
わたしも「もらい泣きです」
小鳥さんのりこちゃんカワイイですね。
パパは、観に行けたのかな?
お仕事だから、無理かな?
2005/ 12/ 17 (土) 10: 07: 26 | URL | maka # 79D/WHSg[ 編集 ]
まつさま
りこなりに頑張ったようでした。ほろっとしちゃうもんだね。
他のお子さんを見てもほろっ、そのママが泣いているのを見てもほろっとしちゃいました。
2005/ 12/ 17 (土) 15: 14: 13 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
mayさま
あったかい言葉をありがとう♪
>一瞬一瞬のRYOは今も心の中で輝き続けています。
mayちゃんの心の中にもRYOくんの姿が焼きついているんだね。私もひとつひとつ感動を積み重ねてりこと成長していきたいと思いました。(まとめ役って本当に始めだけ。おハズカシ!)
2005/ 12/ 17 (土) 15: 20: 22 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
aloha_mariさま
あ、もう出番終わっちゃった…って思ったんだけど、一瞬の場面もちゃんと心に刻みました。何か辛い時・悩んだ時、そっと思い出そうかなって思う娘の顔。
>一生懸命努める姿はどんな心でも打ち砕き、感動を与えるものですね。
本当にそうだと思います。どんな姿も宝物ですね。(りこは、誰からもパパ似って言われたけど、最近やっと私に似ているねって言われるようになったよ)
2005/ 12/ 17 (土) 15: 25: 35 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ほたっちさま
ほたっちさんも涙腺弱そうだなぁ(笑)
ほたる君の演技に感動して号泣だったりして(^^)
でもホントこういうの初めてだったけど、感動するもんだなぁってしみじみしました。
2005/ 12/ 17 (土) 15: 28: 09 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コダハハさま
ほんとステージに上がる子どもを見るだけで涙腺緩みました。毎日練習頑張ってましたよって先生に言われていたけど、本番ではうまくいかなかったみたい…でもまたそれが娘らしさだなって思って。。いい思い出になりました!
2005/ 12/ 17 (土) 15: 30: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ファンタジアさま
きっと3年後くらいにはファンタジアさんもこの感動を体験できますよ(^^)ステージの上の娘を一瞬見ただけで、じーんってきましたもの。他の子どもを見ただけでもじーん、親の顔を見てもじーん…って感じで。。療育園は、クリスマス会とお別れ会は特に力を入れてくれているんです。熱意にいつも頭が下がります。
2005/ 12/ 17 (土) 15: 34: 31 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
カメさま
カメさんところでもクリスマス会だったんだですね。お互い今の娘の成長を心に刻んでいきたいですね。こちらのクリスマス会は子どもがどんなふうに毎日を過ごしているか様子が見れないので、こういう日にいちばん感動しちゃうのかな。来年はどんな姿を見せてくれるのか…わくわくします。
2005/ 12/ 17 (土) 15: 38: 47 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
みのじさま
ふふ…我が家のキラキラの灯り見つけてくれましたか?本当に宝箱に入るってこういうことだなって実感しました。
舞台を見て…拙い演技だったけどこれがこの子らしさだなって思ったら、愛しくて泣けてきました。昨日は子どももママも先生もみんな輝いていました。
2005/ 12/ 17 (土) 15: 42: 35 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
飯村和彦さま
>何があっても、「あの日のあの笑顔」を思い出せば元気になれる
仰るとおりで…本当にそのように思いました。何があってもあの日見た笑顔があれば頑張れそうな気がします。だから、いっぱい笑顔の思い出を積み重ねていきたいです。
2005/ 12/ 17 (土) 15: 45: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
makaさま
小鳥の羽は本当に可愛かったです(親バカ!)今しかないこの時の感動ってきっと忘れないんだろうな…パパにも見せたかったけど、お仕事で来れませんでした。だから私だけが独り占め~ふふ
2005/ 12/ 17 (土) 15: 48: 49 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
黄色い☆りこちゃん小鳥さん、とってもキュート♪
素敵なクリスマス会ですね。
衣装は先生の手作りですか?
白い羽がついてて、羽ばたけ!りこちゃんって感じ。
記事を読んでるだけで、私も涙うるうる。
何年後かに娘が可愛い小鳥さんになっていたら…きっと鼻水まで出ちゃうわ~。
ママの出し物もお疲れ様でした。寒いけど…ビ~ル飲んでネ★
2005/ 12/ 17 (土) 17: 47: 45 | URL | ウッキィ~母 # 79D/WHSg[ 編集 ]
無事、実家に落ち着きました。荷物は、まだまだ片付け真っ最中(;^_^A
私もじわ~って泣いてしまいました・・・
りこちゃんがまるで目の前にいる様でした。
satoさんもお疲れ様でした(__)
1歳のお誕生日を間近に控えた今日この頃になり、実はやっとちいちゃんがもっと大きくなった時の事を現実として考えることが出来てきたの。
私の頭のなかでも”予後絶対不良”という言葉がぐるぐる回っていたから・・・
わたしもこんな日が来るのが楽しみです(*^。^*)
2005/ 12/ 17 (土) 20: 39: 06 | URL | ちいママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
素敵なクリスマス会だったみたいですね(*^_^*)何をするかドキドキというよりも舞台の上でしかも大勢の人がいてうちの子はどんなことができるのだろう・・?って心配がドキドキですよねぇ。りこちゃんのがんばった姿思い浮かべたり、スライドショーを思い浮かべては涙が溢れてきました。大切な瞬間ですよね。出し物もお疲れ様でした!(^^)!
2005/ 12/ 17 (土) 23: 19: 04 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
クリスマス会いつなのかなーって、行けたらいいなぁーって密かに思っていたのだけれど・・そっかー今日だったのね。
でもとっても素敵な、思い出深い会になったようで、本当に良かったねー
きっと今までのこと、いろんなこと、たくさん思い出しちゃったりもしたのでしょう。
そりゃ泣けるよ。私だって想像しただけでウルウルきそう。
小鳥というよりエンジェルじゃん(叔母バカ
いつまでも背中に羽を付けたようなキュートな女の子でいて欲しい・・
2005/ 12/ 17 (土) 23: 20: 59 | URL | sato姉 # 79D/WHSg[ 編集 ]
ウッキ~母さんさま
お返事遅くなってごめんなさい。
そう、この黄色の衣装は先生の手作りです。当日まで何を着るか、何をするか全然知らされないので、びっくりしました。可愛い衣装で、こっちもウルウル。。ウッキ~母さんもこんな日がくるね♪うふふ~
2005/ 12/ 19 (月) 22: 45: 14 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
ちいママさま
お返事遅くなってゴメンナサイ!ちいママこそ長旅お疲れ様!こっちは大雪…いい時にそっちに行ってよかった。頑張ってね。
>実はやっとちいちゃんがもっと大きくなった時の事を現実として考えることが出来てきたの
この言葉が聞けて私もウルッてきてしまうほど嬉しかったよ。あんなに頑張りやさんのちいちゃん、周りの人を勇気付けてくれるよね。ちいちゃんの成長が私もとても楽しみです♪
2005/ 12/ 19 (月) 22: 52: 18 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
けいこママさま
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなの、どんなことが出来るんだろう、やれるのかなって楽しみだけどドキドキで見た舞台。うまく出来た云々よりもあの子らしいなぁって感慨深かったです。スライドショーは、一番初めにりこの満面の笑顔が映し出されてびっくり!これもあの子らしいなぁって。いい思い出になりました。
2005/ 12/ 19 (月) 23: 09: 40 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
sato姉さま
うん、とってもりこらしい舞台だったよ。うまく出来なくても、素直なまっすぐなりこ。精一杯なのがわかって感動したよ。羽もね、確かに天使の羽みたいで可愛かった(親バカ)いつまでもキュートな女の子でいて欲しいって私も思ってます♪
2005/ 12/ 19 (月) 23: 16: 36 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

