りこすたいる
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フェアトレードについて
2005年 12月 14日 (水) 00:30 | 編集
aloha_mariさんのブログの記事「毎年の事」でとっても素敵なセーターの写真が載っていましたフェアトレードの商品でした。それからずっとフェアトレードのことが気になっていました。 (気付きのきっかけをくれたaloha_mariさん、ありがとう!)
これまで、フェアトレードって、直訳は公正な貿易?そんな貿易の仕組みで輸入される商品?とそれ以上深く考える事もなかった私ですが、今回これを機会にきちんとした意味をネットでお勉強・・・。
私なりの解釈・・・・フェアトレードは、私たちが簡単にできる小さな国際協力。本来の流通のかたち。生産者が見える商品。見合った賃金と価格。生活の維持と向上のため・・・・。

わかりやすく説明したコラムも見つけました。是非、読んでみてください。フェアトレード―「つながりを取り戻す」貿易システム cocolocolumnより すてきなHPです)

そして昨日、何軒かの本屋さんに電話して手に入れたフェアトレード&エコロジーマガジンのPeople Treeの本。掲載されている商品は通販で購入できます。
びっくりしたのは、どれも素敵な商品ばかり。温かみがあって、きっと手にしたら、大切に、大事に使っていきそうです。

ピープルツリー







早速、温かそうなセーター)が気に入って購入しようかと思ったら、既に完売していました(>_<)本を買うのが遅かったんですね。
でもコーヒーや、お茶、オーガニック製品などいろんなものがこの本で買うことが出来ます。赤ちゃんの肌着や、子どものパジャマ、おもちゃもありました。初のフェアトレード商品は何にしようか・・・まず、普段飲むコーヒーから買ってみようかなぁ


坂本龍一さんがフェアトレードについてコメントした内容を下に引用します。「消費は投票と同じ」と・・・・。 さすが教授!

「世界は、富の分配の不公平に満ちています。

ぼくたち『消費者』は、物を買うことで、この不公平な構造を増長させることも、それとは逆な道を求めることもできます。

買い物をするとき、その商品がどのような人によって作られ、どういう道すじを経てわたしたちの目の前にあるのか、考えることができます。

そして、より公正で、環境にも負担をかけない商品を買うことができます。

消費とは、投票と同じです。

ぼくたちが、日常『買う』という当たり前な行為をとおして、遠くの国にいる日や環境を傷めつけることも、彼らを支援することもできるのです。


余りあるモノに溢れかえっているところに生きている私たちは、感覚が麻痺状態。でも消費しないと生きていけず、ならば、少しでも有意義なものを選びとりたい・・・。

フェアトレードのNPOや企業のサイト
グローバルビレッジ http://www.peopletree.co.jp/ 
シャプラニール http://www.shaplaneer.org

人気ブログランキングへ(←ポチッと応援よろしくお願いします

Comment
この記事へのコメント
私もフェアトレード、気になります。
不公平な貿易、安すぎる賃金…これは「貧しい国はいつまでたっても貧しいまま」にしておく原因なのですよね。
この構造がなくならない限り、貧しい国の人たちを救おうと募金を募っても、その場しのぎの額にしかならないそうです…。悲しいことです。
でも、なかなか…普通に日本で生活をしていると、フェアではないもの、知らずに買ってるんだろうなぁと思います。
私達にはそういうルートがまったく見えないんですよね…。
「ザ・ボディショップ」とかもそうらしいですが、フェアトレードを大きな企業が実践してくれれば、もっと認知度も上がると思うなぁ。
2005/ 12/ 14 (水) 01: 02: 04 | URL | コダハハ # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も新聞でフェアトレードに関わっている方の記事を読んで以来、関心は持っておりましたが、結局そのままでとどまっていたのに、satoさんのように、すぐにネットで詳しく調べ、カタログ取り寄せて行動に移す、というのは、素晴らしいことですね。
口でいくらキレイ事言っていても、行動に出さないと意味がないんですよね。satoさん、こんなぼんやりものの私を刺激してくれてありがとう!
教授の言葉も納得です。うちのダンナが、ハム一つ買うにも、ここの会社は気に入らないからダメ、と言って別の会社のを選んだりするのを、私は安ければいい、と思っていたけど、消費は投票と同じ、と考えると、きちんと考えて選択していくことが、世の中の流れを変える一歩になると思うと、もっと身近なことでできることがいっぱいある気がしてきました。ありがとう!
2005/ 12/ 14 (水) 05: 53: 49 | URL | カメ  # 79D/WHSg[ 編集 ]
私もつい先日、100円の皿かきちんとしたお店で高い皿か、ということで考えたことがあって、それはフェアトレードのことだったねね、とわかりました。
ありがとうございます。
私の周りにはそういうことをきっちりと実行している人が何人かいますね、よく見ると。でも大声で叫ぶのではなくて静かに実行しているの。
つまり、毎日の生活の中でできることなんですよね。ひとりでもできること。
私もできそうな気がしてきました。感謝
2005/ 12/ 14 (水) 08: 03: 41 | URL | みのじ # 79D/WHSg[ 編集 ]
こんにちは!SATO様。。。嬉しい!!
共感して頂けて、しかもこんなよい記事が私も読む機会があって嬉しいです。
お店も素敵ですが、商品に温かみがあるので目が泳ぎますよね!!いまだに購入したものは大切にしています。。。
きっかけはナースの仕事でネパールに行った時でした、現地の女性達が作ったものが日本で売られていたら!って帰国して調べてみたらこのような団体があったのです、なんだーって日本人の目の広さに驚いたものです。よく周りはボランティアなんて。。とか冷たい現実を吐いたりしますがいいのです自分の心で評価すれば、良いものはオノズト広がるものですものね★SATOさんはやっぱり★それが解るお方なんだと思う私であります。うふ。私もお買い物したくなっちゃった★
2005/ 12/ 14 (水) 14: 55: 17 | URL | aloha_mari # 79D/WHSg[ 編集 ]
★コダハハさんへ
さすがコダハハさん。ちゃんと意味を理解していらっしゃる。常々募金や援助のお金がちゃんと必要な人に届いているのかって疑問ですよね。このフェアトレードを知れば知るほど、本当にもっと日本で広まってほしいと思います。経済大国なのにね、こういうところはいつも遅れているような…ボディショップっていい企業ですね。動物実験をしていないってところもスバラシイと思います。
2005/ 12/ 14 (水) 23: 52: 04 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★カメさんへ
まだまだ私の記事はキレイごとを並べた範囲でまだ実行に移していません。でも、mariさんのおかげで気付かせてもらってよかったって思います。
「消費は投票と同じ」この言葉を思いだせる人になりたいな。旦那様がハムの企業にこだわること、これってとても素敵なことですね。やっぱりカメさんが選んだ(選ばれた?)パートナーですね。旦那様のように自分のいいと思う事を実践できる人になりたいものです(まだまだ修行せねば)
2005/ 12/ 15 (木) 00: 03: 18 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★みのじさんへ
みのじさんのコメントを読んでまた考えが広がりました。ありがとうございます。下のコメントでmariさんが「自分の心で評価すれば、良いものはオノズト広がるものですものね」と仰っていてこれにもとっても納得しました。フェアトレードの考え方は、その人らしい生き方につながるのかもしれませんよね。
こんなふうに皆さんのおけげで今まで気付かなかったことを気付かされると嬉しいです。
あとはやれることをちょっとずつ、静かにコツコツと…このペースがいいですね。
2005/ 12/ 15 (木) 00: 21: 55 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★aloha_mariさんへ
きっかけはネパールでナースのお仕事…すごい!いろんな経験をされているんですね。だからmariさんって視野が広いわけかぁって納得しちゃった!
mariさんの記事で、手織りの織物とセーターの写真が頭から離れなくて…きっと作った人の心と、それを大事にしているmariさんの気持ちが伝わってきたからかなぁ。。
フェアトレードの商品を置いている店舗を探したけど、県外しかなくて、取り急ぎピープルツリーの本を買いました。そして、見てびっくり!とっても素敵なものばかりなんで正直驚きました。そうなの、温かみがあるんですよね~。価格もお手ごろだし、もっと日本で広まって欲しいなって強く思いました。
「自分の心で評価すれば…」なるほど、そっか~!また目からウロコが…ありがとう!
2005/ 12/ 15 (木) 00: 36: 27 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
フェアトレードですか。
なんだか照れくさいので黙ってましたが、結構利用してます。生協とか通販でみかけると、極力利用するようにしてます。
1番はじめは、麻のお財布でした。くたっと手に馴染んで、小銭入れのファスナーにビーズの飾りとかついててかわいらしいもの。
残念ながら実用的ではなかったので、あまりお金を使わない時(海にいくときとか)に使ってます。外貨をいれておいたりとか。
最近はコーヒーとか紅茶とか、ドライフルーツを買ってるかな。
資本主義の先進国が、自分達の娯楽のためにコーヒーなどの嗜好品を大農場で作らせて、安く買い上げている。もともとは自分達が食べて行くのに必要な野菜などの食料を作っていたのに、今では嗜好品ばかり。大農場は機械化が進んでいて、働く場所もなくなり、機械は先進国からの輸入。貧しい人はどんどん貧しくなっていく・・・   そんなはなしを聞いた事があって。
2005/ 12/ 15 (木) 12: 33: 05 | URL | 太人魚 # 79D/WHSg[ 編集 ]
文字数オーバーだったので続き。
私達が優雅に(でもないけど)ティータイムを楽しんでいる背景に、そんな現実があることを知って、せめて必要なものがフェアトレードの商品でみつかるときは、できるだけ利用しようと思っているのでした。
長々とすみません。
2005/ 12/ 15 (木) 12: 38: 06 | URL | 太人魚 # 79D/WHSg[ 編集 ]
マイケルが事も消費する?
そしてマイケルは、是非したいなぁ。
そしてきょうシャプラニールで、完売しなかったよ。
でもきのうシャプラニールで、貿易しなかった。
2005/ 12/ 15 (木) 13: 37: 32 | URL | BlogPetのマイケル # 79D/WHSg[ 編集 ]
私も以前、TVでフェアトレードの事を知り、購入しています。微力ではあるけど、何かお役にたてればいいなと思います。
2005/ 12/ 15 (木) 20: 56: 17 | URL | りん # 79D/WHSg[ 編集 ]
フェアトレード・・・
教授の言葉も久しぶりです。
以前、SOTOKOTOという雑誌を定期購読していた頃に素敵な考え方だなぁって思っていたのですが、すっかり記憶の外にいってました。
太人魚さんがコメントされているようなことってほんと、切実な問題なのですよね。与えるのではなく、自立するための支援(難しいことですけど)ってのが大事なんだって・・・
2005/ 12/ 15 (木) 22: 31: 53 | URL | ひげすなふ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★太人魚ちゃんへ
もうずっと前から利用していたんですね。太人魚さんみたいにきちんと理解して実行に移している大人って素敵だね。私なんて今回はじめてフェアトレードのことを知ったわけで…
仰るとおりに、コーヒーを例にしても生産コストを下回るような価格で買い叩かれたり。先進国主導でその国の文化や嗜好を無視して先進国好みの製品を安い賃金で作らせて、高い値をつけて販売している。働いても働いても貧富の格差が広がっていくなんて本当にフェアじゃないですよね。私も同じく、フェアトレードの商品を見つけたらできるだけ利用しようと思います。
2005/ 12/ 15 (木) 23: 09: 43 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★りんさんへ
テレビでやってたんですね。もっともっとマスコミで取り上げてもいいんじゃないかって思います。私も必要なものを見つけたら利用したいなって思いました。
2005/ 12/ 15 (木) 23: 16: 53 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
★ひげすなふさんへ
そうですよね。切実な問題なんだと思います。普段は、のほほんと過ごしていて平和に浸っている私ですが、時々はこういうことを思い出したいです。
与えるためじゃなく自立への支援。難しいでしょうけど、次代に引き継ぐためにも大事なことですよね。
2005/ 12/ 15 (木) 23: 22: 39 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
遅くなりましたがコメントさせてください。消費は投票と同じ・・とても思い重い言葉ですね。私たちの生活に携わっている商品・食品全てのものが少なからずいろんな人の思いがこもっているものならば投票するのが当然ですものね。フェアトレードのちゃんとした意味ははじめて知りました。大切なことですね。実行しないと!!ちなみに私たちが普段食べているお野菜もきちんと土壌を管理し有機栽培して頑張っている農家の方の美味しさを消費者の私たちが買うことによって投票することが私たちの食を変えていくことだと先日講演会できいて感動したところでした。
2005/ 12/ 17 (土) 23: 29: 34 | URL | けいこママ # 79D/WHSg[ 編集 ]
★けいこママさんへ
コメントありがとう!けいこママから来るかなぁって密かに楽しみにしていたもんで…(^^)
けいこママのところで作っているお野菜もフェアトレードの意味が含まれていると思います。いいものをつくる人がいて、それを見極めて買う人がいて、そんなシステムが出来ていったら豊かになるだろうな…。自分の出来るところから実行したいですね。
2005/ 12/ 19 (月) 23: 45: 01 | URL | sato # 79D/WHSg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) りこすたいる all rights reserved.
designed by polepole...

